よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

2018-01-01から1年間の記事一覧

【展覧会】 2018年の美術展で出会ったマドンナたち

こんにちは。今年もいよいよオーラスです。 今年のGW明けから、ブログを始めて、展覧会ほか諸々の感想などを好き勝手に書いて、とても楽しい一年でした。拙い内容ながら、読んでいただいた方、本当にありがとうございました。 さて、今年の最後、一番の趣味…

【一部訂正】【東京散策】クリスマス直前!中央線イルミネーションツアー 2019

こんばんは。クリスマスにちなんだ話題で一部訂正です^_^; 以前、中央線沿線のイルミネーション事情を記事にしました。 記事はこちら。 【東京散策】クリスマス直前!中央線イルミネーションツアー 2019 - よろこんで!**してみました。 なのですが、おとと…

【グルメ】ふるさと納税で各地の美味しいものを食べてみました!

こんばんは。今年もクリスマスが来ました! 私の方は、先週でようやく忘年会ロードも終わりが見えたかと思えば、今度は家の大掃除&部屋の模様替えに悪戦苦闘中でした。(これは継続中) さて、そんなのクリスマス感ゼロな三連休でしたが、駆け込みで寄付したふ…

【コンサート】今年も「第九」を聞いてきました。読売日本交響楽団@サントリーホール(2018/12/20)

こんばんは。今年も残すところ、あとわずか。一週間もすれば、年末年始のお休みです。(うれしい!) さて、年末と言えば「これっ」というもの、ありますか? 忘年会。(私は、今年は多かった^^; もう、終わりかなぁ。飲み疲れました) クリスマス。(これはもう…

【展覧会】「ルーベンス展 - バロックの誕生」@上野・国立西洋美術館(2018/12/1):バロックの光線

こんばんは。年末、少し忙しくて、なかなか記事を書けませんでしたが、久々に展覧会の鑑賞報告です。 今の上野はメジャー級の画家の展覧会が目白押しですが、こちらも、その一つ。 「ルーベンス展」です。 だいぶ前ですが、上野の森美術館で開催中のフェルメ…

【東京散策】クリスマス直前!中央線イルミネーションツアー 2019

こんばんは。 今年もクリスマスシーズンになりましたね。 最近、何かとハロウィンの方が話題になっている感じがしますが、寒くなる中、街がだんだんと華やいで行くのは、いくつになっても心躍ります。(街が飲みに誘っているみたいです。って、そんなわけない…

【グルメ】「SANS LE SOU(サン・ル・スー)」さん in 西荻窪 美味しい本格フレンチのお店 & 喫茶店「それいゆ」さん

こんばんは。今日は夫婦で久々に西荻窪のフレンチのお店に行ってきました。とても美味しいお店なので、ご紹介です。 1. お店情報:「SAN LE SOU(サン・ル・スー)」さん 2. どんなお店か 3. メニュー 4. この日の注文 5. さいごに 1. お店情報:「SAN LE SOU(…

【展覧会】「フェルメール展」@上野・上野の森美術館(2018/12/1):鑑賞におすすめの時間帯など

こんばんは。今回も展覧会の鑑賞報告です。 おそらく、今年一番の注目の展覧会「フェルメール展」 開催からおよそ2か月。残すところもおよそ2か月。ちょうど、会期の折り返し地点ですが、相変わらずの人気ですよね。テレビでもフェルメールの作品が取り上げ…

美術展:「カール・ラーション展」@新宿・損保ジャパン日本興亜美術館に行ってきました。(2018/11/24)

こんばんは。12月に入って、時の経つのが、いっそう早まった気になります。 年末はいつでも気忙しいですよね。そんな時だからこそ、北欧の魅惑的な暮らしを、チョッと覗いてみませんか? ということで、またまた、観に行ってからだいぶ時間が経ちましたが、1…

われ思う:2018年に買ってよかったもの(UGG & Kris Goto in ハワイ)

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 普段の私なら絶対に喰いつかない^^;このお題に今年は早速ですが、乗っかっていきたいと思います。 普段、私は、あまり買い物をしません。特に洋服や靴などにはお金を使いません^^; そのお金で飲みに行きたいと思っ…

ラグビー:伝統の早明戦@秩父宮ラグビー場を観てみました(テレビですが)

こんにちは。もう12月。一年は早いですねぇ。 ちょっと肌寒い12月最初の日曜日といえば、そう、今年で94回目の ラグビー早明戦 です。(M-1ではないですよ。こっちも、面白そうですが) 今年も盛り上がった早明戦について、思うところを書いてみたいと思います…

グルメ:男の一人飲み in 武蔵小金井(名酒場「大黒屋」さん)

こんばんは。また、魔の月末なので、いつも通り(?!)忙しくなってきました。 今日は、残業した後の会社帰り、久々に同期と会いました。駅まで話しながら、一緒に帰り、「また飲もう」という、合言葉のような決まり文句で別れたのですが、そのまま飲みに行きた…

喫茶店:名曲喫茶「ライオン」@渋谷・道玄坂に行ってみました(2018/11/24)

こんばんは。この三連休の中日に、渋谷のBunkamuraに久々に行ったことは報告しましたが、その前に、こちらの喫茶店でくつろいで来ました。(私は自己紹介でも書きましたがクラシック音楽が好きです。ヘビメタとかも聞きますが) 新宿でカール・ラーション展を…

美術展:「国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア展」@ザ・ミュージアム(渋谷東急Bunkamura)に行ってきました。(2018/11/24)

こんばんは。今日の東京はなかなか寒かったですね。冬が近い。 さて、今日はこちらの美術展に行ってきましたので、ご報告。 私、音楽も絵画もロシア、好きです。(音楽だとストラビンスキーにショスタコーヴィッチあたりです。絵画はレーピンくらいしか知らな…

美術展:「京都大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ展」@上野・東京国立博物館に行ってきました。(2018/11/10)

こんにちは。三連休初日の昨日(2018/11/23)は快晴でしたね。私は、実家に帰省中の奥様を迎えに車でドライブ。都内の街路樹のイチョウはきれいに色付いていましたねぇ。 さて、こちらはだいぶ前ですが、ハワイから帰ってきた直ぐ後に行った展覧会です。これか…

書道:書道展@銀座かねまつホールが始まりました

こんにちは。 昨日は、以前紹介した書道展のオープニングパーティーに行ってきました。 ・伯翠会書道展 銀座かねまつホール ※ 銀座六丁目 GINZA SIXの向かいです。 11/21(火)-25(日) 11:00-19:00(最終日 17:00) 以前、紹介した記事はこちらです。 われ思う:…

われ思う:何気ない週末(92記事目)

こんばんは。このブログもこれで92記事目になりました。 92記事目って、何にもキリが良いわけではないですよね。でも、このブログ、46記事目の自己紹介で書いた通り、46歳も終わる頃、ブログを書こうと思って、「よろ(46)こんで・・・」という名前にしたので…

美術展:「生誕110年 東山魁夷」@国立新美術館に行ってきました。(2018/11/16)

こんばんは。久しぶりな感じの美術展ネタです。 11/16(金)の夜、また、会社帰りにナイトミュージアムで国立新美術館に行ってきましたので、ご報告です。ピエール・ボナールではない方の注目の展覧会です。 [目次] I.展覧会概要 (1)展覧会名称 (2) 場所 (3) …

ラーメン:「中華そば みたか」@三鷹に行ってきました。

こんばんは。久々投稿です。 昨日から仕事復帰です。先週まで、ハワイ旅行に行っていたのが嘘のように普通に一日が終わります。(長く休んだだけあって、それなりに忙しい^_^;)また、どこか旅行に行けるように頑張ります。当分、先の話ですが。。。 旅行から…

海外旅行:ハワイ最終日。嗚呼、憧れのハワイ「空」路(帰宅編)

ALOHA〜! (調子に乗るのも、これで最後で) いよいよ、全日程を終え、これから成田に向かいます。いつも、思いますが、あっという間です。ハワイ。 で、最後はカハラホテルで朝食ビュッフェに。私、ホテルの朝食、大好きです。と言っても今までは安いビジネ…

海外旅行:ハワイ五日目:常設展@ホノルル美術館に行って来ました。

実質ハワイも今日が最終日。今日は、私が今回行きたかったところ、ホノルル美術館に行ってきました。 まずは、今日も朝の腹ごしらえ。ワイキキからハワイ大学を抜け、マノア地区にあるモーニング・グラス・コーヒーへ。朝からとっても並んでます。 こちらで…

海外旅行:ハワイ四日目。疲れもピークか。

アラフィフのハワイ旅行。四日目にもなると、そろそろ疲れもピークですかね^_^; 若い時のようにガツガツとは動けません。だからこそ、本当に行きたいところを、ゆっくり周る。これも年齢を重ねたからこそできる旅の楽しみの進化形でしょうか。(チョッと負け…

海外旅行:ハワイ三日目。初めてのハワイ

今日で三日目になりました。旅も折返し地点。 私達夫婦は、一週間くらいの旅行中、別行動の日を作ることが多いです。お互い、行きたいところに、じっくり行きたいですからね。 ということで、奥様はアラモアナからDFSとお買い物三昧。そして私は。。。 本日…

海外旅行:ハワイ二日目。今日はハワイらしく

ALOHA〜! なんて、出だしは、「この人、もうカブれてる」と思われるでしょうが、恥を承知で言ってみます^_^ 昨日はハワイ感薄めでしたが、今日は前面に出していきます! ハワイも二日目になり、すっかり気分もリラックスしてきました。そこで、 今週のお題「…

海外旅行:ハワイ初日。今のハワイ

こんばんは。ハワイに着きました。 着いたばかりで、疲れているから、今日はゆっくりしたい、と思いながら、ハワイはゆっくりさせてくれません。休む間も無く、色々と動いてます。(というか、動かさせられてます^_^;) まず、お伝えしたいのは、11/2時点、ハ…

海外旅行:嗚呼、憧れのハワイ「空」路

晴れた空〜、そよぐ風〜 (今の人には、分からないかなぁ) と、相変わらず、分かりにくい出だしで、すみません。ようやく、このカテゴリーの記事を書く日が来ました。(パチパチ) 今から一週間、休みを取って、夫婦でハワイ・オアフ島(ホノルル滞在)に行ってき…

われ思う:私の趣味(書道)

こんばんは。もう11月ですね。11月は誕生月でもあるので、今月、記念すべき最初の記事として、私の趣味について書いてみます。 私は、結構趣味が多い方だと思っています。これまでは、どちらかというと「やる」より、「見る」ものを題材にブログを書いてます…

われ思う:忙しい日曜日

こんばんは。どうでも良い話ですが、今回はオジさんのチョッと忙しかった日曜日についてです。 普段は、夜は飲んで、昼間は寝ていてと体たらくを絵に描いたような週末を過ごしていますが、この週末は土曜日は横浜にラグビーの世界最高峰の試合を見に行き、日…

ラグビー:キャノン ブレディスローカップ(ニュージーランドvsオーストラリア)@日産スタジアムを見にきてます!

こんにちは。あと少し(15:00〜)で、ラグビー・ブレディスローカップ ニュージーランドvsオーストラリアのキックオフです。 日本で、これだけのビッグマッチが見られるのは興奮です。まさに、世界最高峰のラグビー、メンバーもベストメンバー、来年のワールド…

グルメ:男の一人飲み4@福源居(武蔵小金井の中華屋さん)

こんばんは。 今日は仕事が遅くなり、家に帰る途中の中華で遅めの夕食。久々、おじさんにはヘビーな一日でした。 お店は駅そばの福源居さん。安いけど、美味しくて量もあって、飲兵衛サラリーマンの心と財布の味方です。https://r.gnavi.co.jp/a80khe7s0000/…