よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

海外旅行:ハワイ二日目。今日はハワイらしく

ALOHA〜!

なんて、出だしは、「この人、もうカブれてる」と思われるでしょうが、恥を承知で言ってみます^_^

昨日はハワイ感薄めでしたが、今日は前面に出していきます!

ハワイも二日目になり、すっかり気分もリラックスしてきました。そこで、

今週のお題「リラックス」

に少し強引ですが、寄せて書いてみます。

 

「リラックス」すること。色々あると思います。友達や家族と過ごす、寝る、一人になる、などなど、人の数だけリラックスがあるでしょう。で、今日私が遭遇したリラックスをご紹介していきたいと思います。

 

1. 景色を楽しむ

緑に囲まれた景色、海に囲まれた景色、雄大な景色を見ることは、感動を覚えますが、リラックスできますよね。ただ、そこにいるだけで自然に抱かれ、今そこにいる自分を自然と受け入れられるような。今日行ったところでは。。。

f:id:YoroCon:20181104175213j:image

ダイヤモンドヘッド。高い山ではないですが、緑の中そびえる姿を見ると、清々しい気持ちになります。

f:id:YoroCon:20181104180748j:image

ホノルルからオアフ島東部の町カイルアに向かう途中の海。モネの絵にも出てきそうな風景です。

f:id:YoroCon:20181104175628j:image

海原に目を向けると綺麗に広がる水平線。海に抱かれるようで、癒されます。

カイルアに向かうオアフ島東側の海岸線には、何箇所か「SCENIC POINT」なる標識があり、海に山にと雄大な景色が繰り広げられます。

 

2. 美味しいものを食べる

これも、美味しいものと出会ったことへの興奮から、やがてリラックスした気持ちへと変わっていきます。

 

f:id:YoroCon:20181104181448j:imagef:id:YoroCon:20181104181714j:image

カイルアのパンケーキの有名店、ブーツ&キモズのココナッツパンケーキ。甘すぎないココナッツミルクのソースとバターの効いた薄めのパンケーキが三層に。絶妙のバランスで美味しいです。お店は

f:id:YoroCon:20181104182035j:imagef:id:YoroCon:20181104182100j:image

アメフトグッズがディスプレイされた、ちょっとポップな雰囲気です。今日は15分待ちですが、もっと並ぶことも多いので、行かれる時は時間に余裕を持って。なお、ハワイでは珍しくカード不可です。

 

f:id:YoroCon:20181104182352j:imagef:id:YoroCon:20181104182423j:image

クアロアからノースショア に向かって、ノースショア ちょっと手前のFUMISというお店のガーリックシュリンプ。このお店は自前で養殖したエビを提供してます。白い方がバター、赤い方がスパイシー。どちらも新鮮なエビにニンニクの効き具合が素晴らしいソースが相まって、とても美味しいです。

f:id:YoroCon:20181104182927j:imagef:id:YoroCon:20181104182959j:image

お店は有吉弘行さんの特番でも紹介されたとか。ちなみに、こちらもcash only、カード不可です。

 

f:id:YoroCon:20181104183057j:image

デザートは果汁100%ジュースとかで有名なあのDoleのドール プランテーションのパイナップルアイス。パイナップルの酸味が効いていて甘すぎず爽やかな味わいです。量が多いので私たちアラフィフ夫婦には一つでも十分です。

f:id:YoroCon:20181104183457j:imagef:id:YoroCon:20181104183512j:imagef:id:YoroCon:20181104183626j:image

ここは、食事もできますし、Dole製品、Tシャツなどのお土産も売ってますし、果樹園遊覧もできます。結構、楽しめて好きなポイントです。また、Tシャツを買っちゃいました。(写真のTシャツとは別のものですが。買い物でもリラックス)

 

3. 生き物たちとの触れ合い

普段見かけない生き物、普段よく見ていても旅先の意外なところでの生き物との出会いは、驚きを感じながらもリラックスした気分にさせてくれます。今日の出会いは。。。

 

f:id:YoroCon:20181104184151j:image

ノースショア ラニアケアビーチのウミガメ。人が近づき過ぎないように保護されているので、だいたい海から上がってきたウミガメに出会えます。なんか癒されますよねぇ。

 

f:id:YoroCon:20181104184418j:image

ドール プランテーションにいた猫。目は訝しげ^_^;ですが、意外と人なつっこく、近くに来てくれました。うれしい出会いです。

 

4. いろいろなリラックスがありますが。。。

人それぞれ、色々なリラックスがありますが、私の場合、少しの驚き、意外性、興奮を伴ったあとに広がる「良かったぁ」「うれしい」というような気持ちが、より強いリラック感を生んでくれるようです。刺激が強過ぎてもリラックスできないし、まったくなくてもダメ。マッサージなどで顔を歪めつつ「気持ちいい」と思うような絶妙なバランスがリラックスを生んでいるように思います。(マッサージも強すぎても痛いし、弱過ぎても気持ちよくないし)

旅も適度な緊張とそこからの解放。それがリラックスにつながっていると思いました。この後も、思いっきり、リラックスしたいと思います!

で、やっぱり一番のリラックスは、一日の終わりのこれですかね。

f:id:YoroCon:20181104185404j:image

 

おいおい、結局、また酒かよと思われるでしょうが(その通りですけれども)、最後にリラックスしていただけそうな光景を一つ

f:id:YoroCon:20181104185608j:image

濃い虹の外にうっすら虹が二重になっているのが、分かりますかね。

 

では、明日もリラックスした良い一日になりますように!