よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ラグビー:伝統の早明戦@秩父宮ラグビー場を観てみました(テレビですが)

  こんにちは。もう12月。一年は早いですねぇ。

ちょっと肌寒い12月最初の日曜日といえば、そう、今年で94回目の

ラグビー

です。(M-1ではないですよ。こっちも、面白そうですが)

 

  今年も盛り上がった戦について、思うところを書いてみたいと思います。

f:id:YoroCon:20181202180817j:image

 

※ なお、本記事は12/2開催の試合の結果を含む内容ですので、ビデオ等でこれから見ようという方は、ご注意ください。

 

 

1. 早明戦とは

  ラグビー早稲田大学明治大学の対戦です。

  12月の第一日曜日、関東大学ラグビー対抗戦グループの最終戦で対戦します。ちなみに毎年11/23の勤労感謝の日に開催されるのが、ラグビー戦です。野球だと早慶戦伝統の一戦で、ラグビーでも伝統の一戦ではありますが、最もお客さんが入り、

注目度が高いのは

です。勝った方が対抗戦グループ優勝という年も多く、毎年、熱戦が繰り広げられています。今年も、勝った方が帝京大学と並び同率優勝でした。

ちなみに、大学選手権などで早稲田明治が勝ち上がり対戦するのも戦です。私が学生・社会人なりたての20年、30年前は、選手権で両校が勝ち上がっての決勝が戦ということ多かったのですが、

最近は帝京大学9連覇中で、

戦が実現することはあまりなくなってしまいました。

 

2. 戦の観客数

30年近く前は、

のチケットはプラチナチケットで、

チケットを取るために大学のサークル等で徹夜して並ぶ人があまりにも多くて問題になり、ハガキでの申し込みによる抽選販売になったりもしました。私の明治の友人達も結構徹夜したり、ハガキを送ったりしていました。この頃は、

試合後に日比谷公園の噴水に学生が飛び込んで

ニュースになったりと、お祭り騒ぎで、一種の社会現象だったと思います。(昔はみんな若かった)

最近は、そこまでではないですが、それでも改修に入る前の2013年まで国立競技場で開催されていて、4万人をこえる観客を集めることも多かったです。また、国立の改修にともないキャパの小さい(2万2千人くらい)秩父宮に移りましたが、毎年満員で、今年も、前売段階ですべてチケットは売り切れ、2万2千人以上の観客を集めていましたので、やっぱりプラチナチケットだと思います。

日本でも、これだけの人が集まるスポーツイベントも、そうそうはないと思います。

なお、私は国立と秩父宮にそれぞれ1回ずつ見に行ってます。

 

3. 戦の試合

毎年、競った試合が多く、今年も試合終了まで目が離せない展開でした。

今年は、まず早稲田が先制のトライ。明治も食い下がりますが、攻めつつも、なかなか得点に結びつかない。これに対し、早稲田明治のミスにつけ込み効率良く得点を重ねます。一時は2トライ+2ゴールでは追いつかない点差になります。しかし、これでおわらないのが、戦。後半もあと10分もないところから、明治が猛反撃します。2トライ+2ゴールを挙げ、あと1トライというところまで追い詰めましたが・・・

 

  なお、結果はこちらを。

www.nikkansports.com

  試合途中は「今年は結構、差がつくかなぁ」と思いましたが、本当に両校とも最後まで検討し、良い試合を見ることができました。こういう試合が続けば、戦の人気はますます盛り上がるのではないかと思います。

 

※ ちなみにですが、ラグビーをあまり知らない人のために補足しますと、ラグビーではトライは5点、トライの後のゴールキック(コンバージョンキックと言います)は2点、反則によって得られるペナルティーキックは3点です。トライをすると、まずは5点が入り、その後、コンバージョンキックが決まると2点入るので、合計7点を得る可能性があります。

なお、コンバージョンキックの位置はトライした位置によって決められます。トライが中央であるほど、中央からゴールキックできるので、成功率が高くなります。

(トライを決めた選手が、直ぐにトライをしないで中央に行ってトライをしようとするのはこのためです)

 

4. ラグビー・これからの注目試合

  来年2019年は、いよいよ

ラグビーワールドカップ

です。

【公式】ラグビーワールドカップ2019日本大会

 

否が応でも、ラグビーの情報に接することが多くなるかと思います。最近、ワールドカップを放送するNHKや日テレも取り上げてくれるようになりました。もし、日本が盛り上がっていなくても、世界から盛り上がった人たちが、日本にたくさんやってきますからね。

いきなりワールドカップというのも良いのですが、ワールドカップを楽しむための準備もかねて、これからのラグビーの注目試合にお出かけになるのはいかがでしょう。以下に、この先のラグビー注目試合を紹介します。(東京開催中心です。すみません)

 

トップリーグ

www.top-league.jp

現在、順位決定戦を行っています。日程の詳細はこちらをご覧ください。

http://www.top-league.jp/2018-2019シーズン 試合日程・結果|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト

日本代表の他、世界的トップ選手も多数在籍しています。ワールドカップに向けた選手たちの熱い戦いを応援しましょう!

 

スーパーラグビーサンウルブズ(日本)

sunwolves.or.jpスーパーラグビー参戦から4年目のシーズンは、来年2月16日シンガポール南アフリカの強豪シャークスとの対戦からスタート。

2月23日(土)にはオーストラリアでスーパーラグビー優勝経験のあるワラターズと秩父宮ラグビー場で対戦します。今年は、この試合を含め秩父宮で6試合。1年目1勝、2年目2勝、3年目3勝と着実に前進しているサンウルブズが、どんな戦いを見せるか。ワールドカップ直前シーズンでの飛躍に期待しましょう。

パワー・スピードとも世界最高峰のリーグの試合。Don‘t miss it!

 

・大学選手権

www.rugby-japan.jp新年1/2(水)は準決勝2試合、1/12(土)は決勝。いずれも東京・秩父宮開催です。私はここ2年は決勝を見ています。帝京が伝説となる十連覇達成か、それとも立ちふさがるチームが出てくるのか!楽しみです。たぶん、決勝は今年も見に行くかなぁ。

 

高校ラグビー大会

www.rugby-japan.jp今年も12/27から大阪・花園ラグビー場で開催です。明日の日本代表はこの地から。

 

ということで、以上です。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

是非ともラグビーの応援も、よろしくお願いします!

 

※ ちなみに、私、ラグビー経験者でも、早稲田明治の卒業生でも関係者でもありません。奥様が熱心なラグビーファンということで、ただただ影響されて今に至るニワカファンです。その点、記事の内容の薄さは甘い眼、温かい気持ちで見てあげてください^^;

※ もう一つちなみにですが、それぞれの大学の文字の色はラグビーのユニホームの色を参考にしています。

 

ではでは。