よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

われ思う:何気ない週末(92記事目)

こんばんは。このブログもこれで92記事目になりました。

92記事目って、何にもキリが良いわけではないですよね。でも、このブログ、46記事目の自己紹介で書いた通り、46歳も終わる頃、ブログを書こうと思って、「よろ(46)こんで・・・」という名前にしたので、92は「46×2」。このブログ的にはキリ番のつもりです。

でも、92という、普通にキリも良くない数字に因み、普通に何気ないことの積み重なった今週末を振り返ってみたいと思います。

(我ながら、とりとめもない内容になりました^_^;)

 

1. 金曜日の夜:乃木坂・国立新美術館東山魁夷展」

今週末は、仕事もさっさと切り上げて、私の一番の趣味の美術展・東山魁夷展に行ってきました。

yorocon.hatenablog.com

このブログをはじめようと思ったきっかけの一つに、仕事を一緒にした人たちと飲んだときに、たまたま美術展好きな人がいて、その人と美術展の話を肴にした飲み会をしたところ大いに盛り上がって、こういう楽しいことが、普段の生活の中でもできないものかと考えた、ということがあります。初期の頃の記事ですが、そのときの様子はこんな感じ。

yorocon.hatenablog.com

  美術展について書いているときは、時間はかかるのですが、とても楽しいし、鑑賞記録として自分のためにもなっています。でも、記事を書いてて、まとめきれない展覧会もあります。それは「仏像」です。私は、学生時代から神社・仏閣を廻るのが好きで、恐らく若い時から最も長く接している美術なのですが、なぜか難しいですね。仏像、奥深いです。(他ができている訳ではないですが)

実は、この秋も醍醐寺展以外に2つ仏像展に行っているので、是非、記事にまとめられるよう挑みたいと思います。因みに、醍醐寺展についてはこちら。

yorocon.hatenablog.com

 

2. 土曜日の昼:三鷹・「芙蓉菜館」&「AK Labo」

  この日は特に予定もなかったので、奥様の要望もあり、車で三鷹あたりで食事をしてきました。まずは、こちら。

 

(1) 三鷹「芙蓉菜館」(ふようさいかん)

場所はこちらです。

loco.yahoo.co.jp

こちらは、三鷹駅南口から商店街を歩いて5分くらいのところでしょうか。三鷹の美味しい中華屋さんです。味は上品で女性でも食べやすいと思います。(奥様のお気に入り)

土曜でもランチで陳・麻婆豆腐ランチ(860円)とかやっていますが、今回は担々麺とカニチャーハンを頂きました。担々麺はそんなに辛みはなく、細目の麺にスープが絡み美味しいです。

f:id:YoroCon:20181119015936j:image
f:id:YoroCon:20181119015939j:image

カニチャーハンもカニもたっぷり、脂っこくなく、やはり上品な味付けで女性向けだと思います。

f:id:YoroCon:20181119020147j:image

 

  私は学生時代に初めてとんこつラーメンを知って、食べ歩くようになりました。このブログを書くようになってからは、とんこつに限らず、美味しそうなところには行って食べてみるようになりました。ブログをはじめてお店の幅が広がりました。これからも、美味しいラーメンに出会えたら、勝手に紹介していきたいと思います。

 

(2) 三鷹「AK Labo」(エーケーラボ)

  昼食の後は「お茶」しに行こう!となり、これまた奥様の好きなケーキ屋さんに。

場所は三鷹の駅からも吉祥寺の駅からも少し歩きますが、成蹊大学の直ぐそばの住宅街の中のケーキ屋さんで、中でケーキと一緒にコーヒー等もいただけます。(もちろん、買ったケーキの持ち帰りも可能です)

aklabo.com

こちらは、フランス菓子が中心で、特に焼き菓子やタルトなどが美味しいお店です。

f:id:YoroCon:20181119020103j:image
f:id:YoroCon:20181119020110j:image
f:id:YoroCon:20181119020106j:image

(かぼちゃのタルトです)

フランスにまつわる本等、書籍も置いていてコーヒーを飲みながら、書籍を見ることもできます。とても、落ち着いた空間です。

f:id:YoroCon:20181119020211j:image

フランスのフリーペーパー(日本語版)も配布しています。

 

フランス。大好きで、これまで3回行きました。今後、フランス(=ほとんどパリ)旅行の記事もまとめて行けたらなぁと思います。(なかなか、書けていませんが^^;)

 

3. 土曜日の夜:花小金井・「お風呂の王様」

  この日は、お茶した後に、温泉に行きました。といっても、都内で入れる温泉「王様」です。施設は整っているし、結構良いお風呂ですよ。とてもリラックスできます。

花小金井店 | おふろの王様

私は、若かりし頃、仕事で長いこと大分にいたので、温泉によく行ってました。最近はサウナにもはまっています。特に水風呂!以前はサウナ上がりの水風呂は冷たすぎて、入れなかったのですが、この歳になって、意を決して入ってみると水風呂から出た後の気持ち良さ、開放感にすっかりはまってしまっています。これからは温泉をはじめとした国内旅行などについても、いろいろと記事を書いていきたいなぁと思っています。(行けたら、良いなぁ)

f:id:YoroCon:20181119020402j:image

湯上りのソフトクリーム。最高でした!

 

4. 日曜日の昼・横浜市アートフォーラムあざみ野・青葉区民芸術祭2018(書道)

  今日は、府中の運転免許試験場で免許の更新をした後、あざみ野駅近くで開催されている青葉区民芸術祭に行ってきました。

f:id:YoroCon:20181119020453j:imagef:id:YoroCon:20181119020505j:image

会社の先輩が書道作品を出品されているとのことで、拝見させてもらいました。

会場には行書、草書、隷書、創作等々、多数の方の作品が展示されています。私も趣味で少し書道をしているので、知っている方の作品が出展されているとなると見に行きたくなりますし、いろいろな方の作品を目の当たりにして、「自分には書けない線だなぁ」とか、「私が書いたら、こういう感じかなぁ」とか、想いを巡らせながら鑑賞するのが楽しく、刺激を受けました。

書は、やり直しがきかないので、毎回、毎回、書くたびに違う線・形と向き合いながら作品に仕上げなければいけません。上手く書こうと欲を出せば、うまくいかない。作品に仕上げるには、自分の中で何回もトライ&エラーを繰り返しながらの生みの苦しみもあり、一つ一つの作品を見ながら、感服する次第でした。

本当は作品もご紹介したいところですが、ここは私の感想までということで。

今週は、私も参加した展示会があります。11/21(水)、どのような展示になるのか、今から楽しみです。(書は大したことないので、あくまで装丁頼み)

yorocon.hatenablog.com

なお、本芸術祭は11/19(月) 16:00まで(入場無料)です。

 

5. 日曜日の夜・自宅・夕食 & ボジョレー・ヌーボー

そして、今夜の食事では・・・

奥様が作ってくれたガーリックシュリンプと帰りがけに買ったボジョレーヌーボー

ガーリックシュリンプはこの前のハワイ旅行で買った調味料利用。また、ハワイに行きたくなります。

f:id:YoroCon:20181119020925j:image

ボジョレーは季節ですからねぇ。飲まないわけにはいかない。

f:id:YoroCon:20181119020943j:image

テレビはラグビーのフランスvs南アフリカ@パリ。あぁ、フランスに行きたくなりました。

f:id:YoroCon:20181119024900j:image

来年はラグビーワールドカップが日本であります。何枚かチケットも取りました。だいぶ先ですが、こちらも紹介できればと思ってます。

 

ということで、今週も仕事です。頑張ろう。。。

 

6. 最後に

ホント、とりとめのない記事になりました。(最後までお読みいただき、ありがとうございます)

ブログを初めて、最初は何を書いていいやら?だし、そもそも誰かに見られたら恥ずかしいし(なら、なんで書くんだよというツッコミが聞こえそうですが)、誰か見る人いるかなぁ?という感じで、まさか、こんなに続くとは思いませんでした。(実はこれでも半年になります)

星やコメントやブックマーク等、本当にうれしく思い、楽しく続けてます。(今でも、読んでいただいた方がいると、ちょっと緊張しますが^^;)

誘われると直ぐに飲みに行っちゃうので投稿も気まぐれですが(^^;)、それでも、まだまだ書きたいこともあるので、ほそぼそでも好き勝手書いていけたらなぁと思います。

ごくごく平凡な内容ですが、一つでも、何か情報提供できていればなぁと思います。これからも味よろしくお願いいたします。

 

ではでは。