よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年「年暮る」(2020/12/31)

よろコンです。 2020年の大晦日 東京はすこぶる快晴 年末にいつも思い出す一枚の絵 今のうちに京都を描かないと京都は失われてしまうという文豪の言葉に応えた画家の一枚 東山魁夷「年暮る 」1968年(昭和43年) しんしんと降る雪の中に灯る家の明かり いろい…

【2020年振り返り】今年の展覧会もいろいろありました(2020/12/30)

よろコンです。 今年も、もう残すところあとわずか。 特別だった今年が過ぎ行くにあたり、少し振り返りたいと思います。 いろいろとあった年ではありますが、それでもいろいろな展覧会に行くことができました。そんな中からつらつらと思い出した作品をここで…

【東京・町歩き】2020年、もうすぐ終わりの紅葉を愛でる

よろコンです。 今年ももうすぐ終わります。そして、紅葉の季節もそろそろ終わり。 今年を振り返り、そして早くも一年後に期待を込めて、これまで見た東京の紅葉をまとめます。 これまで、あまり紅葉を愛でることはしてこなかったなぁ・・・ でも、今年は何…

【展覧会】2020年12月 東京の展覧会通信(2020/12/4)

よろコンです。 12月になりました。特別な年となった今年もあと1か月。 毎年思います。早いですねぇ。 (みんな書いているので、この点はこれくらいで^^;) 年末年始と美術館に行く時間もありますので、是非、いろいろ行きたいところです。 ただし、休館予定…

【東京・町歩き】日比谷に銀座に有楽町。そして東京。最後は今年も一枚(2020/11/14・15)

よろコンです。 11/14・15の土日。東京都内は晴天に恵まれました。 この週末は銀座で用事があったので、少しぶらりと。 晴天に恵まれたなんて書いてますが、夜の写真も多いです。 今回のぶらりは・・・ 日比谷 に 銀座 に 有楽町 そして 東京 平凡なおじさん…

【われ思う】11月11日 毎年来ますが「1」並びの日に

よろコンです。 今日もいつもどおり会社に出勤 仕事の資料を作りながらパソコンに日付を打ち込んで 気が付きました! 「今日は11月11日。1が並んでいる」 ・・・会社のミーティングのとき、そんなことを言ってみました やっぱり、みんなの反応は薄め・・・(^…

【展覧会】2020年11月 東京の展覧会通信(2020/11/3)

よろコンです。 11月になりました。今年もあと二か月。光陰矢の如し。早いものですねぇ。今年は本当にいろいろありましたので。 「芸術の秋」 も終盤戦。まだまだ、ゆっくりと芸術を楽しみたいものです。 ということで、今月も、自分のための展覧会メモ。相…

【われ思う】展覧会の終わりと旅の始まり。飛んだ週末(2020/10/18)

よろコンです。 2020年10月第3週の今週末、金曜の夜から先ほどまで、ちょっと、飛んだ(?!)週末を過ごしてきました。 今回は、これからのブログの予告編のような内容ですが、まだ、気分が盛り上がっているうちに書きたいと思います。 「いったい何?」という…

【コンサート&町歩き】ベートーヴェン・交響曲第3番「英雄」by 日フィル と荻窪散策(2020/9/27)

よろコンです。 今年は生誕250周年のベートーヴェンのコンサートが続きますが、今回もベートーヴェンを聞いてきました。今年3回目ですね。 この日、訪れたのは、こちら 荻窪 (着いたときは曇っていました^^;) 通勤途中の中央線の駅。でも、なかなか途中下車…

【グルメ】CICLO(チクロ)@西荻窪 わが家が選ぶNo.1イタリアン(2020/9/26)

よろコンです。 今回は、私たち夫婦がともに好きなイタリアンのお店です。 CICLO @ 西荻窪 西荻窪は中央線で吉祥寺の一つ東京寄りの駅。吉祥寺より人は少ないですが、落ち着いた少し雰囲気があります。そして、カフェもレストランも居酒屋さんも、とても個…

【展覧会】2020年10月 東京の展覧会通信(2020/10/3)

よろコンです。 10月になりました。今月は夏から開催されていた展覧会が終了し、年末に向けて新たな展覧会が開催されていきます。 「芸術の秋」 今年はいろいろなことがありますが、ゆっくり芸術を楽しむ時間も欲しいものです。 ということで、今月も、自分…

【東京・町歩き】文京区目白台・関口周辺。久々の晴れの日に(2020/9/21)

よろコンです。 今年のシルバーウィーク4連休の3日目(2020/9/21)。 久々に気持ちよく晴れた日でした。この日は車で近くまで移動して、散策してきました。車、久々に混んでいました(^^;) さて、歩いてきたのは・・・ 文京区目白台・関口周辺 【今日行ったとこ…

【東京・町歩き】虎ノ門そして銀座~京橋。シルバーウィーク初日は歩いて歩いて(2020/9/19)

よろコンです。 今年のシルバーウィークは4連休ですね。 「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通りに東京もけっこう涼しくなってきました。 せっかくの連休、さっそく東京都内を散策してきました。 歩いてきたのは・・・ 虎ノ門 そして 銀座・京橋 今回も、我ながら…

【グルメ】ラーメン富士屋 姉崎店@市原市姉崎 濃厚醤油の竹岡ラーメン(2020/9/13)

よろコンです。 本日(9/13)は、所用があって、奥様の実家まで車でGo! その前に寄ったのがこちらのラーメン屋さん。 ラーメン富士屋 姉崎店@ 市原市姉崎 千葉県って、ご当地ラーメンの宝庫ってご存じですか?勝浦タンタンメンとか。(ご存じですね。失礼しま…

【グルメ】すし宗達@初台 おいしい町のお寿司屋さん(2020/8/29)

よろコンです。 コンサートや展覧会の帰り。おいしい食事においしいお酒。これも楽しみの一つですよね。 今回は8/29(土) 東京オペラシティで開催されたクラシックコンサートの帰り、気分も盛り上がって行ってきたのがこちら。 すし宗達 @ 初台 初台で人気の…

【展覧会】2020年9月 東京の展覧会通信(2020/9/2)

よろコンです。 9月になりました。早いものです、一年って。 暑さは、もう少し続きそうですが、だんだん過ごしやすい日も増えていくことでしょう。こんな時はゆっくり展覧会でも楽しみたいものです。 ということで、今月も、自分のための展覧会メモ。相変わ…

【東京・町歩き】新宿~初台。8月最後の土曜は盛り沢山(2020/8/29)

よろコンです。 今年の8月は猛暑日続きで、まぁ~暑かったですね。ちょっと出歩くのも、どうかと思うくらい。 そんな中、8月最後の土曜日は 新宿~初台 界隈を歩いてきました。 今回、我ながら、なかなか楽しみの詰まった一日だったなぁと思い、行ったところ…

【グルメ】ベイリーフ@赤坂見附 牛かつカレー(2020/7/21)

よろコンです。今回は、コンサートの帰りに寄ったお店の話です。 コンサートや展覧会の帰り。おいしい食事においしいお酒。これも楽しみの一つですよね。 7/21(火) サントリーホールで開催されたクラシックのコンサート。 久々のコバケンの指揮、読響の演奏…

【コンサート】ベートーヴェン・交響曲第7番 他 by 読響(2020/7/21)

よろコンです。前回に続き、音楽の話、またベートーヴェンです。 ただ、聴くのが好きなだけ、ということで、今回も大したことは書けませんが、少しばかりお付き合いいただけますと幸いです。 さて、前回は日フィルのベートーヴェン「運命」のコンサートに行…

【コンサート】ベートーヴェン・交響曲第5番<<運命>> by 日フィル(2020/8/1)

よろコンです。今日は、久々に音楽の話です。 楽器をやったこともなく、音楽に関することは何もしてこなかったのですが、聴くのは好きです。ということで、もちろん大したことは書けません(それを言うと、なんでもそうですが・・・)が、少しばかりお付き合い…

【展覧会】2020年8月 東京の展覧会通信(2020/8/2)

よろコン@やっぱり展覧会は素晴らしい!です。 東京の長い梅雨がようやく終わり、暑い夏本番となりました。 でも、私は暑いのは苦手です(^^;) なので、涼しい美術館でゆっくり過ごすのが好きです。 ということで、今月も、自分のための展覧会メモ。相変わら…

【われ思う】今年も後半戦、2020年上半期を思う(2020/7/25)

よろコンです。久々のブログです。 今年も半分以上が過ぎました。 今週のお題「2020年上半期」 今年を振り返ると、やっぱりCOVID-19の世界的な流行の前後で世界が違ってしまったような気がします。 そうは言いつつも、楽しかったこともいろいろありました。…

【展覧会】2020年7月 東京の展覧会通信(2020/7/5)

よろコン@展覧会は良いですねぇ!です。 展覧会、先月から開催されるようになってきました。7月から再開の美術館もあります。まだ、入場時間や人数制限はありますが、やはり展覧会を見に行ける生活は、良いですねぇ!あらためて、そう思います。 ということ…

【ラーメン】鮎ラーメン!虎ノ門に登場(2020/6/18 19:45頃訪問)

よろコン@けっこうラーメン好きです。 週初めの仕事も終わって、そろそろ夜の食事を考える頃でしょうか?(6/29(月) 18:00現在) 今日は久々、ラーメンブログです。 ラーメンブログ、あまり書けていなかったですね。結構食べてはいるんですが、もっぱらブログ…

【散策】先週ですが、また都内を歩いてきました。やっぱり美術館も(2020/6/26)

よろコン@またまた東京散策です。 もう、先週の土曜日(6/20)ですが、また、美術館巡りで都内を歩いてきました。 ということで、今日も、ぶらぶらと、ただただ歩いた様子を。 ふつうのアラフィフ男子の昼下がり。他愛のない話ですが少しだけ、お付き合いくだ…

【散策】今日は久々、都内を歩いてきました。そして美術館も(2020/6/13)

よろコン@今日は久々、東京散策です。 先週からは都内美術館も少しずつオープンになり、昨日からは東京アラートも解除になり・・・ ということで、今日は、雨の中、傘さして、さっそく都内を散策してきました。 (今週のお題は「傘」ですが、今日は傘は出てき…

【グルメ】男の一人飲み 新宿で人生最高の一人飲み(かも^_^)

よろコン@お酒は人生の伴侶です。 今週のお題「外のことがわからない」 本当に外のことなんてわかりません。行ってみなければ。 だから人は外に行くんです。新しい世界を求めて。 と、チョッと大袈裟な出だしでしたが、今日はとにかくサイコーの「一人飲み」…

【展覧会】2020年6月 東京の展覧会通信(2020/6/6)

よろコン@展覧会に行きたい!です。久々の展覧会ブログです。 新型コロナの影響で2月末から3月初旬にかけて次々と美術館・博物館が臨時休館となり、4月、5月が過ぎました。そして、もうすぐ梅雨・・・ この間、残念ながらいくつもの展覧会の中断・中止が決ま…

【グルメ】男の一人飲み 虎ノ門の名居酒屋(2020/05/27)

よろコン@お酒は人生の伴侶!です。 今週のお題「好きなお店」 5/25に緊急事態宣言は解除されました。 が、まだまだ、人が戻るには少し時間がかかりそうですねぇ・・・ でも、早速ですがこちらの虫もうずきました。あ~飲みたい。 ところで、最近、オフィス…

【グルメ】男の一人飲み これが家飲みの救いでした(2020/05/27)

よろコン@お酒は人生の恋人!です。 お題「#おうち時間」 5/25、緊急事態宣言は解除されました。 少しずつですが、早く今までの生活に戻れると良いですね。 (まだまだ焦りは禁物ですが) そして、今日も家飲みです。(今日は、たまたまテレワークでしたので) …