よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の納め(2022/12/30)

よろコンです。 さて、2022年もいよいよ大詰め、明日の大晦日を残すのみとなりました。年々思いますが、一年、あっという間です。 ※ 個人的には、1年の早さって「1年/年齢」くらいの感覚で早くなっていると思います。1年の濃度も年齢分くらいに凝縮されてい…

2022年を振り返る・下半期編(2022/12/27)

2022年の下半期もまとめてみました。 #2022年 #振り返り #下半期

2022年を振り返る・上半期編(2022/12/26)

よろコンです。 サッカーのワールドカップも終わり、クリスマスも終わり、2022年もいよいよ大詰めカウントダウン。 個人的にはいろいろとあった今年を振り返ります。 1月 1/6 (木) 年始早々、東京に雪 1/8(土) ラグビー・リーグワン開幕 2月 コロナ禍の街、…

メリー・クリスマス(2022/12/25)

よろコンです。 今日はクリスマス そんな今日も、あと少しで終わり クリスマス、どう過ごしていたか?と言えば 飲み過ぎで一日寝てました・・・(^^;) その原因となった、昨日のクリスマス・イヴ 久々、午前中から定を詰め込んで、あちらこちらと行ってきまし…

一.富士、ニ.鮪、三.温泉からの、くじら?(2022/12/16)

よろコンです。 2022年12月16日、晴れ。 年内この先、体調を崩さない限り、今年さいごの年休取得の今日。 我が家の隊長(=奥様)のドライバーとして伊豆高原に出かけて来ました。 とにかく、天気サイコー!気分も上々! いろいろと整った一日になりました。 と…

ディナー de 帰りのフレンチ @先週の西荻・SANS LE SOUさん(2022/12/4訪問)

よろコンです。 12月の日曜日は二週連続で西荻に行きました。 ということで、今回は"先週"の西荻です。 今夜は"また食べたくなる"フレンチのお店に。 SANS LE SOU@ 西荻窪 「サン ル スー」さん JR中央線・西荻窪駅から荻窪方面に北へ2、3分歩いたくらいのと…

ディナー de カレー @今週の西荻・Sajilo CLOVEさん(2022/12/11訪問)

よろコンです。 年の瀬になるとカレーが食べたくなります。 嘘です。年の瀬でなくても食べたくなります(^^;) 今夜は"クセになる"カレーのお店に。 Sajilo CLOVE @ 西荻窪 「サジロ クローブ」さん JR中央線・西荻窪駅北口からさらに北へ5、6分歩いたくらいの…

ボジョレー2022

よろコンです。 今年もこの季節が来ました。 仕事帰りにイトーヨーカドーで購入 気分ですから^_^ では、乾杯!

旅の終わり(2022/11/12)

よろコンです。 ・・・ 今朝、目覚めるといつもの部屋 なんだか、長い夢から醒めたよう (三内丸山遺跡) (棟方志功記念館) (アートホテル青森) (八甲田山) (奥入瀬渓流) (十和田湖) (酸ヶ湯温泉) (十和田市現代美術館) (蕪島神社) (大間崎) (青森ウォーターフ…

津軽・みちのく一人旅(6日目・最終日)・弘前快晴(2022/11/11)

よろコンです。 旅に出て6日目。私は今、 青森 にいます。 昨晩、 弘前 に移動。昨夜はホテル(ドーミーイン弘前さん)近くの串焼屋さんで青森の焼き鳥を楽しみ、ホテルでは朝から温泉につかりと寛ぎました。 そして、いよいよ本旅の最終日。今日、回ったとこ…

津軽・みちのく一人旅(5日目)・青森今昔(2022/11/10)

よろコンです。 旅に出て5日目。私は今、 青森 にいます。 今日はこれまで滞在していた青森市を出て、いよいよ次の宿のある町に。 あちらこちら寄り道しながら移動しましたので、今日、寄ってきたところをたどります。 まずは朝いち ホテルをチェックアウト…

津軽・みちのく一人旅(4日目)・極み(2022/11/09)

よろコンです。 旅に出て4日目。私は今、 青森 にいます。 今日は青森の、いや本州の最北端 大間崎 を目指しました。 青森市から約150km。ひたすら運転してたどり着いた「極み」の地で待っていたものは! ということで、しばし、お付き合いください。 大間崎…

津軽・みちのく一人旅(3日目)・アート or イート(2022/11/08)

よろコンです。 日曜からの旅も早くも3日目。私は今、 青森 に来ています。 昨日は自然満喫。五感のうち四感(目・耳・鼻・肌)は大満足でした。 が、残りの一感(舌)が少し物足りなかったかなぁ・・・ ということで、今日はこの一感(舌)を満たすことはできたの…

津軽・みちのく一人旅(2日目)・さかのぼって乙女(2022/11/07)

よろコンです。 昨日から私にとって47都道府県の最後のピース 青森 に来ています。 昨日は青森市近郊を回りましたが、今日は一転、県内の国立公園を廻って自然を満喫してきました。山あり川あり湖あり、最後は温泉ということで、またまた旅の一日をブログに…

津軽・みちのく一人旅(1日目)・雨のち晴れ(2022/11/06)

よろコンです。 今日から一人旅に出ました。やってきたのは 青森 47都道府県で唯一通過もしたことがない県 子どもの頃、そこはかとなく思っていた「大人になったら、いつか47都道府県すべてに行ってみたい」という願いをかなえる最後のピース 本日、遂に上陸…

旅前夜(2022/11/05)

よろコンです。 私、明日から旅に出ます。 起きられるかなぁ・・・ おやすみなさい💤

中野の夜(2022/10/29)

よろコンです。 前回、国立でのオールブラックス戦の話をしましたが、今日はその夜の話です。 我が家の隊長(=奥様)の希望で、久々、中野に繰り出しました。 一杯やって、街をそぞろ歩き。ちょっといい夜・・・ まずは、中野駅を出て北口に 今日のお店は「笑…

Road To France!ラグビー王国からの使者(2022/10/29) ※注:試合結果あり

よろコンです。もう11月、早いものです。 さて、 2023年9月8日(金)21:00(現地時間)、Franceで開幕するのが ラグビーワールドカップ(RWC) 日本はこれまでフランス、オーストラリアA代表と対戦してきましたが、いよいよ世界最強のラグビー軍団が国立に参上です…

Road To France!週末AB、の前のAA(2022/10/1)

よろコンです。 2023年9月8日(金)21:00(現地時間)、Franceで開幕するのが ラグビーワールドカップ(RWC) 夏に開催国フランスと対戦しましたが、これからテストマッチが続きます。 (テストマッチ=国と国の誇りをかけた真剣勝負の国際試合) 今週末10/29(土)は…

カフェ de 土曜の昼下がり @吉祥寺?三鷹?・A.K Laboさん(2022/10/15)

よろコンです。 今日も続く「食欲の秋」系ブログです。 先日、我が家の隊長(=奥様)の指令で三鷹に運転手としてお供をしたときのお昼の話はしましたが、今回は用事が済んで隊長御用達のお店に行った話です。 そのお店とはこちら A.K Labo(エーケーラボ)@吉祥…

「運命」でつながれた二人の「繁」(2022/10/16)

よろコンです。 芸術の秋!ですが、一気に晩秋のような気温 「〇〇の秋」って、いつか、秋が無くなっなっちゃうかも・・・ ということで、この前の日曜日、コンサート&美術館に行ってきたので、そのことをブログにします。しばしお付き合いください。 まず…

ディナー de ハンバーーグ!! @荻窪・つばめグリルさん(2022/9/19訪問)

よろコンです。二日続けてのハンバーグです。 食欲の秋 良い季節になりました。食べ物ネタ、多くなります。 それではあらためて今日のお店 つばめグリル @ 荻窪 JR中央線、東京メトロ・丸の内線の荻窪駅。 駅ビルのルミネの5Fのレストラン街にあります。 こ…

ランチ de ハンバーグ!@三鷹・Little Star Restaurantさん(2022/10/15)

よろコンです。 今日は、我が家の隊長(=奥様)が三鷹で用事があり、運転手としてお供してきました。 (三鷹の商店街) 用事の前に腹ごしら。隊長の大好きなこちらのお店で久々ランチ Little Star Restaurant(リトルスターレストラン)@三鷹 お店はビルの3F 【お…

しあわせ王子(2022/10/10)

よろコンです。またまた久々の投稿です(^^;) さて、今年最後の三連休最終日 高校の同級生が演奏する市民オケのコンサートでこちらを訪ねました。 北区・王子 JR京浜東北線や東京メトロの南北線が通る王子駅 都心から電車でほどない街 新一万円札・渋沢栄一ゆ…

青空のキショウ(2022/9/25)

よろコンです。 シルバーウィークは最後の最後で晴天となりました。 連休最後は、どこにも出かけず、ゆっくり過ごそうかなぁ なんて思って、昼過ぎに歯医者の予約を入れていたのですが、これだけ晴れると出かけたくなります。 ということで、歯の治療が終わ…

ひさびさ、浅草、曇り空 with 大人のお子様ランチ?(2022/09/23)

よろコンです。 今年のシルバーウィークは台風に翻弄されました。 被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。 我が家は今年もお彼岸の中日である秋分の日、両親とともに 浅草 にお参りに行ってきました。 ということで、この日の浅草の様子をお伝…

中秋の名月、月に向かって打て(2022/9/10)

よろコンです。 9月もシルバーウィークに突入! ですが・・・何だか天気は残念な感じ。台風も来ていますので、十分に注意して行動したいところです。(みなさまもお気を付けください) さて、一週間前の9/10(土)は 中秋の名月 そして、私はこんなところに行っ…

アミちゃんの憂鬱(2022/9/13)

よろコンです。 ・・・我が家の隊長(=奥様)が、家を飛び出してから早くも10回目の夜 それ以来、我が家のアミちゃんは頼りない侍従(=私)と不安な夜を過ごしている。 そんな、アミちゃんの様子はこちら (憂鬱・・・) (ご飯、まだ?) (いつもは隊長がいるのに・…

Road To France!RWCまであと一年(2022/9/8)

よろコンです。 今から一年後の2023年9月8日(金)21:00(現地時間)、FranceでRWCが開幕します! そう ラグビーワールドカップ です。 2019年、開幕と同時に一気に盛り上がったラグビーワルドカップ日本大会 アイルランド、スコットランドといった欧州の強豪を…

上を向いて歩こう@新宿(2022/09/04)

よろコンです。 「東京には空が無いといふ・・・」 最近、何かと空を見上げています。 ビルが気になるのか、天気が気になるのか、雲の形が気になるのか・・・ まぁ、空を見ること、悪いことじゃないかぁ。 ということで、先日、新宿を歩いた時も空を見上げた…