よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ラーメン:「中華そば みたか」@三鷹に行ってきました。

  こんばんは。久々投稿です。

昨日から仕事復帰です。先週まで、ハワイ旅行に行っていたのが嘘のように普通に一日が終わります。(長く休んだだけあって、それなりに忙しい^_^;)また、どこか旅行に行けるように頑張ります。当分、先の話ですが。。。

  旅行から帰ってきて、無性にラーメンが食べたくなって、土曜日のお昼に行ってきました。別件で、出かけていた奥様もラーメンを食べたと言っていました。考えることは同じですよねぇ。この味、やっぱり落ち着きます。

  で、今回は家からもそう遠くない三鷹駅で途中下車して食べたこちらのラーメンをご紹介。

 

【目次】

 

(1) お店

中華そば みたか

中華そば みたか
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンスB1F
1,200円(平均)450円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

三鷹駅南口を出て、商店街を3、4分歩いたところにあります。ビルの地下一階です。中は11人が座れるカウンターのみのお店で昔ながらの雰囲気のラーメン屋さんです。このお店は、アド街三鷹の回でも紹介されていましたが、昔から三鷹にあった「江ぐち」さんの店主の方がお亡くなりになった後、お弟子さんが味も値段も引き継いで復活させたとのこと。私もアド街のこの回を見て、行きたいと思っていたお店です。
 f:id:YoroCon:20181113205646j:image

 

(2) 場所

 三鷹駅南口から徒歩3、4分くらい

 

(3) 営業時間・休み

ランチ 11:00 ~ 14:00

ディナー 17:00 ~ 20:30

月曜定休。火~日 営業

 

(4) 訪問時間

11/10(土) 13:20頃 初訪問

この時、すでに12、3人くらい並んでいました。30分弱並んで食べました。

(私は普段は並んでまで入らないのですが、こちらのラーメンがすごく食べてみたかったので、珍しく並んで食べました)

f:id:YoroCon:20181113205736j:image

 

(5) 注文

ラーメンが出てくるまでメモしたメニューはこんな感じです。ラーメンはワンコインでお値段も昔ながらの優しいお店です。

 

ラーメン 500
ワンタン 500
大盛ラーメン 550
ワンタンメン 600
チャーシュウメン 750
チャーシュウワンタンメン 800
五目そば 700
五目チャーシュウメン 800
五目チャーシューワンタンメン 900

もやし、竹の子、卵 トッピング 50
ビール 中瓶 500 小瓶 400
ジュース、サイダー 200
チャーシュウ一皿 400
竹の子一皿 200

(単位は円)

 

  結構、チャーシュウや竹の子(メンマ)を頼んでビールを飲んで、それからラーメンという人がいました。私も飲みたかったけど、この後の予定を考え、グッと我慢しました。(土曜の昼に飲むビール。さぞかし美味しいだろうなぁ。羨ましい!)

 

今回は、ガッツリとチャーシュウワンタンメン卵トッピングを注文!

 

(6) ラーメン分析(勝手ながら)

f:id:YoroCon:20181113012649j:image

見るからに昔なつかしい、中華そば。ナルトが輝いてます。

・スープ:昔ながらのザ醤油ラーメンのスープ。濃すぎず、あっさりしすぎず、ちょうど良い感じです。

こってり度は5段階中2くらいですかね。こってりという基準とは違いますが、味はしっかりしてます(あくまで、自己基準)

 

・麺:太さは太目です。もちもちとした太麺が食べ応えありです。太さは桂花を5段階中3とすると4.3くらいですかね。(これまた自己基準)

f:id:YoroCon:20181113212428j:image

 

・具材:チャーシュー、メンマ、ナルト、ねぎ、ワンタンとトッピングの卵

ワンタンは優しく口の中で溶けます。結構、肉の風味がします。

f:id:YoroCon:20181113231228j:image

チャーシュウはバラ肉系で、醤油スープと食べると脂身とちょうど良く融合して美味しいです。卵は半熟です。

面白かったのは、麺もワンタンも卵(!!)一緒の鍋で茹で上げます。特に卵は、殻を割ってそのまま鍋へ。程よいところで上げて半熟に状態に。プロの技ですねぇ。

 

(7) 所感

ほんと、懐かしい正統派醤油ラーメンという味ですが、麺はモチモチ太麺で特徴的です。ワンタンも美味しく、食べ終わってほっこりします。お店は大きくないので、家族でという感じではないかもしれませんが、2、3人くらいならOKかなぁ。三鷹にお寄りの際には是非お試しを。混んでることは、見込んでおいた方が良いと思います。

 

 f:id:YoroCon:20181113231944j:image

(帰ってきても、食べてばかりだねぇ)

 

・・・そう、痩せませんねぇ^_^;

ではでは。