よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【グルメ】ふるさと納税で各地の美味しいものを食べてみました!

  こんばんは。今年もクリスマスが来ました!

 

  私の方は、先週でようやく忘年会ロードも終わりが見えたかと思えば、今度は家の大掃除&部屋の模様替えに悪戦苦闘中でした。(これは継続中)

  さて、そんなのクリスマス感ゼロな三連休でしたが、駆け込みで寄付したふるさと納税の品々が各地から届き、食事だけはプチ贅沢なものとなりました。

 

各地から送られてきたラインナップは...

1. 山形牛 すき焼き用肉600g from 山形県山形市

f:id:YoroCon:20181223175025j:image

こちらはすき焼きで。脂身もしつこくなく、でも旨味はあって、美味しかったです!ウチの奥様は大絶賛でした。

f:id:YoroCon:20181223175136j:image

 

2. 毛蟹 2尾セット 600g from 北海道羅臼町

f:id:YoroCon:20181223200152j:image

もう、反対側の足は食べられちゃってます。凍っているのを冷蔵室で1日溶かして食べるのが美味しいそうです。無理にお湯をかけると旨味が逃げちゃうとか。カニの風味が強く肉もたっぷり入って美味しかったです。私はカニ味噌は普段食べられないのですが、試しに食べたら、嫌な臭みもなく美味しく食べられました。

 

3. さけ醤油イクラ 120g * 3パック from 同じく羅臼町

f:id:YoroCon:20181223205542j:image

f:id:YoroCon:20181223205558j:image

こちらも薄く醬油味がついているので、逆にイクラの味が引き立ち、おかずにもお酒のツマミにも最高です。120gで小分けになっているので、1パックずつ解凍して食べられるのも好きな時に食べられるので、便利です。

 

  いずれも、ウチの奥様絶賛で、酒の肴としてもサイコー。そこで、頼んだお酒は...

 

4. いいちこ蔵浪漫 from 大分県宇佐市

私も住んでたおんせん県。下町のナポレオンいいちこの三和酒類さんはこちらが本拠です。

f:id:YoroCon:20181224144141j:image

「特撰日田全麹」(アルコール25度)、「長期熟成貯蔵酒」(アルコール20度)

でも、どちらもまだ蓋は開けてません。年末年始の楽しみとして、ゆっくり飲みます^_^;

 

  ちなみにそれぞれの寄付額は1と2は15,000円、3と4は10,000円でした。

 

  ふるさと納税は、寄付した額の合計のうち手数料の2,000円を除いた額が翌年の税金から控除されるものです。(ただし、控除額は納めている税金によって上限が変わるので、確認が必要です。また手続きも確定申告、ワンストップ制度などあるので、詳細は専用サイトをご確認ください)

 

  つい最近、自治体の返礼品競争が過熱化し過ぎて総務省が自治体名を名指しで指摘するなどニュースにもなりました。制度そのものにまだまだ賛否両論あるところかとも思います。

  私も今回、初めてやってみたのですが、実際にやってみた結果として、紹介してみました。普段はあまり触れることのない各地の特産品を味を知ることができ、それがその地方の応援にもなるので、意外とやってみる価値はあるかと思いました。いろいろとご意見はあるかとは思いますが、ご参考まで。

 

  まったくクリスマス感のない話題でしたが、最後は、今日、吉祥寺で買った小さなブーケを載せて終わります。

f:id:YoroCon:20181224235908j:image

我が家のささやかなクリスマスです。

では、良いクリスマスを!