よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【東京散策】クリスマス直前!中央線イルミネーションツアー 2019

こんばんは。

今年もクリスマスシーズンになりましたね。

最近、何かとハロウィンの方が話題になっている感じがしますが、寒くなる中、街がだんだんと華やいで行くのは、いくつになっても心躍ります。(街が飲みに誘っているみたいです。って、そんなわけないですね)

普段の通勤電車からも見えるクリスマスイルミネーション。そこで、普段通勤に使っている中央線沿線クリスマスイルミネーション事情を探りに、チョッと散策してみました。調べてみたその先に何かが見えてくるかも・・・

今回は、中央線でも通勤中、私が地上を走ってる中野〜武蔵小金井という、普通はあまり行かれないであろうちょっとマニアックなエリアを散策です。(中野から先は地下に潜っちゃうので)

 

 

1. 中野駅(中野区)

北口の銀行の前の木が飾られています。

f:id:YoroCon:20181209155138j:image

あと、北口の中野サンモール商店街もクリスマス風の飾りで、賑わっています。こちらは、新たなオタクの聖地?中野ブロードウェイへと続いています。

f:id:YoroCon:20181209155133j:image

 

2. 高円寺駅(杉並区)

ガードの下、そして駅前と路上ライブ中の人が2人。未来を夢見る若者たちが集まる街では、南口の広場がきれいに飾られています。
f:id:YoroCon:20181209155202j:image

私たちの夢が一緒にあるのも高円寺らしい。
f:id:YoroCon:20181209155217j:image

路面を光の雪が踊ります。

 

3. 阿佐ヶ谷駅(杉並区)

杉並区役所がある阿佐ヶ谷も南口のロータリーの大きな木が彩られています。
f:id:YoroCon:20181209155125j:image

木の下は楽器(ジャズ)がモチーフのイルミネーションが配置されています。

 

4. 西荻窪駅(杉並区)

続いては西荻窪。穴場の多い西荻窪は小さな木のイルミネーションが、逆に西荻窪らしいなぁと思います。

こちらは北口。
f:id:YoroCon:20181209155206j:image

こちらは南口。

f:id:YoroCon:20181210002327j:image

どちらも、こじんまりしてますが、気持ちは伝わります。

 

5. 吉祥寺駅(武蔵野市)

西東京エリアの雄、吉祥寺。北口のロータリーをはじめとし、街のあちらこちらがクリスマスの飾りであふれています。
こちらは、北口バスロータリーです。
f:id:YoroCon:20181209155149j:image

毎年、キレイです。さすが吉祥寺。

 

6. 三鷹駅(武蔵野市/三鷹市)

武蔵野市と三鷹市の境に位置する三鷹駅。北口が武蔵野市。南が三鷹市です。

で、こちらは北口です。
f:id:YoroCon:20181209155146j:image

北口・武蔵野市側のイルミネーションはかなり気合が入って、キレイです。
で、こちらは南口。
f:id:YoroCon:20181209155213j:image

三鷹市側です。北口ほどではないですが、暖色系のイルミネーションで飾られています。

 

7. 武蔵境駅(武蔵野市)

こちらは、中央線中野~武蔵小金井間では随一のイルミネーションです。北口も南口も「なぜ武蔵境はここまでするのか」と思うくらい、きれいに飾られています。

こちらは北口。
f:id:YoroCon:20181209155222j:image

そして南口、イトーヨーカドー前
f:id:YoroCon:20181209155229j:image

北口/南口、どっちらに降りても、お子さんたちが、喜ぶでしょうねぇ。駅のホームからも見えますが、すごいなぁと思います。

 

8. 東小金井駅(小金井市)

さぁ、いよいよ小金井市。まずは、北口・・・
f:id:YoroCon:20181209155142j:image

最近、整備されたばかりですからね。何もないのも仕方ない。

では、南口へ。
f:id:YoroCon:20181209155210j:image

・・・ちょっと微妙。でも駅の脇道に少しあるなぁ。(普段もあるのかは不明)

 

9. 武蔵小金井駅(小金井市)

我が家の最寄り、武蔵小金井!小金井市役所もあります。

それでは、北口へ。
f:id:YoroCon:20181209155226j:image

・・・

いやいや、気を取り直して、南口へ。
f:id:YoroCon:20181209155121j:image
・・・

 

Why 小金井??なぜ、なにもない。

クリスマスはどこだぁ!!

(厚切りジェイソン+アグレッシブ烈子風で)

 

ハァ、ハァ、ハァ。すみません。ちょっと取り乱しました。

 

小金井。それは飾らない町・・・♪

 

ということはないでしょうが、この区間で何故か、小金井は飾り気がない。この写真、別の時期に撮ったわけではないですよ。どの駅も同じ時期ですよ。

うーん。イルミネーションがあれば良いわけではないですが・・・でも、もう少し、何かあっても良いですよねぇ。(^^;)

 

ということで、武蔵小金井は駅前にイルミネーションらしきものがない!(残念)というのが今回のオチでした。毎年、家の奥様と話していますが、もう少し小金井もアピールした方が良いなぁと思います。良い町なのに。(市長さん、市議会さん、活性化のためにも、いかがですか)

 

10. さいごに

この沿線では、吉祥寺・三鷹市北口・武蔵境のイルミネーションがお薦めですね。特に武蔵境。高円寺や阿佐ヶ谷も立派です。もし、何かのご用でこちらに来られることがあれば、ちょっと見てみるのも面白いかも。都心以外でも、意外とキレイなイルミネーションに出会えますよ。

 

ところで、ここまで来て、既にお気づきかもしれませんが、実は一つ駅を飛ばしています。それはあのドリフ(古!)も活躍した杉並公会堂のある荻窪駅(杉並区)です。以前は、あったと思ったのですが。荻窪はルミネもあるし、駅前イルミネーションは同じ杉並区の高円寺、阿佐ヶ谷に譲っても大丈夫ですかね。

なお、荻窪駅南口では、ある方のお店を発見。

f:id:YoroCon:20181210005003j:image

さん。会えますかねぇ。クリスマスとは関係ないですね(^^;)ただ載せたかっただけです。今度行ってみよ。

 

 

 

 

f:id:YoroCon:20181210005007j:image

(暇だねぇ)

 

・・・そうですねぇ。でも、見て回るの、楽しかったですよ。

 

ということで、くだらない小ネタにお付き合いくださり、ありがとうございました。寒くなりますが、体調には気をつけて、楽しいクリスマスを迎えましょう。

ではでは。