よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【展覧会】2019年8月 東京の展覧会通信(2019/8/2)

こんばんは。 

 

   先月は、珍しくほとんど美術館に行くことができませんでした。一つだけ行ったのは、市原湖畔美術館。奥様とドライブで行った先にあった現代美術の美術館でしたが、ちょっとおもしろかったので、機会があれば、このブログでもご紹介したいです。

ちなみにこんなところです。

市原湖畔美術館/ICHIHARA LAKESIDE MUSEUM

f:id:YoroCon:20190802005717j:image

(入ってすぐのオブジェ)

 

   さて、夏本番。暑い季節ですが、涼しい美術館で過ごすの、結構楽しいです。まぶしい日差しから隔離された別世界の展示室。ゆっくりとした時間が流れるのを感じられるかもしれません。

ということで、今月も自分のための展覧会備忘録、まとめていきたいと思います。とにかく、一貫性はありません。「今、気になるものを、ただ載せる」というコンセプトで書いてます。長い目でみて、お付き合いのいただけますと幸いです。

なお、今月も初出の展覧会は「☆彡」印を、見て来た展覧会は「(見た!)」付けてます。もし気になる展覧会がございましたら、お早めに(^^)

f:id:YoroCon:20190802004256j:image
(前に見た西洋美常設展示のルノワール。まだ行ってませんが、きっと松方コレクション展に展示されているでしょう)
 

【目次】

 

1. 情報源

今回も次の情報を中心に書いていきます。ご参考まで。

・「日経 おとなのOFF」2019年1月号(+付録「2019 美術展100ハンドブック」)

・チラシミュージアム(iPhoneソフト):チケットのe-plusのスマホアプリ

チラシミュージアム~美術館・博物館の情報&クーポン|イープラス

・アートスケープ:大日本印刷さんのアート情報サイト。各地域の展覧会情報も検索できます。

展覧会スケジュール|美術館・アート情報 artscape

 

それでは、いよいよ本題です。

 

2. 西洋美術

・「日本・オーストリア外交樹立150周年記念 ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」乃木坂・国立新美術館 開催中~8/5(月) ※終了間近 (見た!)

www.nact.jp※ GWからの開催もいよいよ終了。8/27からは大阪・国立国際美術館に巡回です。なお、先月まで東京都美術館で開催されていたクリムト展は愛知・豊田美術館で開催中。

  

「松方コレクション展」上野・国立西洋美術館 開催中~9/23(月・祝) 

artexhibition.jp※ 松方コレクションが秀逸なだけでなく、稀代のコレクター・松方幸次郎の人生、その人生を、そしてコレクションを翻弄した時代背景、いろいろな楽しみ方ができそうです。今月こそは、是非見に行きたい。

 

・「メスキータ展」東京・東京ステーションギャラリー 開催中~8/18(日) 

www.ejrcf.or.jp※ こちらも、今月中旬で終わり。見逃せない美術展です。

 

「みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ -線の魔術」渋谷Bunkamura ザ・ミュージアム 開催中~9/29(日)

https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/19_mucha/

※こちらも開催しました。今月行きたい美術展の一つです。

 

☆彡「ジュリアン・オピー」初台・東京オペラシティ アートギャラリー 開催中~9/23(月・祝) 

www.operacity.jp※ こちらはブログ「青い日記帳」の記事を読んでいて、行きたくなりました。ピクトグラムのような人物のデザインが印象的です。レオ・レオーニ展に行ったときにでも、行こうかと思います。

「ジュリアン・オピー」展 | 青い日記帳

 

3. 日本美術

 「生誕125年記念 速水御舟」広尾/恵比寿・山種美術館 開催中~8/4(日) ※終了間近

www.yamatane-museum.jp※ 今週末まで。「炎舞」は見ておきたいところ。

 

☆彡「原三渓の美術 伝説の大コレクション」横浜・横浜美術館 開催中~9/1(日) 

harasankei2019.exhn.jp※ こちらも稀代のコレクター・原三渓のコレクション展です。国宝「孔雀明王像」は8/7(水)までのようです。

 

☆彡「異世界への誘い -妖怪・霊界・異国」原宿・太田記念美術館 8/2(金)~8/28(水) 

www.ukiyoe-ota-muse.jp※ 8月開催の展覧会で一番夏らしいですよね。怪談。是非、リンクの先のパンフレットの絵を見てみてください。こんな浮世絵あったんだ・・・という感じです。

正直、私は怪談とか妖怪とか苦手ですが、浮世絵の世界ではどこか滑稽さも兼ねそろえられていて、怖いもの見たさで見てみたいかも・・・

 

☆彡「円山応挙から近代京都画壇へ」上野東京藝術大学大学美術館  8/3(土)~9/29(日) 

okyokindai2019.exhibit.jp※ 注目を集める江戸の絵師たち。再発見される絵師、奇想の系譜、いろいろな方がいますが、やはりこの方、昔からの王道の一人と言って良いでしょう。応挙。写実であってデザイン的。繊細であって大胆。見るたびに新しい発見があるように思います。8月、9月で大幅な展示替えがあるようなので、8月に一回行ってきます。

  

4. その他

「2019 イタリア・ボローニャ絵本原画展」下赤塚・板橋区立美術館 開催中~8/12(月・祝) ※終了間近 (見た!)

www.itabashiartmuseum.jp※ リニューアル後の最初の展覧会は当美術館恒例の絵本展です。

終了後は次の美術館を巡回です。

・西宮市大谷記念美術館(兵庫県、8/17~9/23)

・石川県七尾美術館(石川県、11/1~12/8)

・太田市美術館・図書館(群馬県、12/14~1/19)

  

「みんなのレオ・レオーニ展」新宿・東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館 開催中~9/29(日)

www.asahi.com※ 「スイミー」のレオ・レオーニ展。今の高層ビルからの景色を眺めに行ってきます。

 

☆彡「マイセン動物園展」汐留(新橋)・パナソニック汐留美術館 開催中~9/23(月・祝) 

panasonic.co.jp※ 磁気で有名なドイツのマイセン。こちらの時期で作成された動物にまつわるアート展です。結構、手の込んだ作品、面白そうな作品があるようです。他のブロガーさんの記事など読ませてもらって、気になっている展覧会です。

 

5. さいごに

8/18まではサントリー美術館で「遊びの系譜」、トーハクでは「三国志展」、練馬では坂本繁二郎、8/31からは東京ステーションギャラリーで岸田劉生展と、他にも見に行きたい美術展がたくさんあります。お盆前に少し休みを取るので、今月は一つでも多くの展覧会に行ってみたいと思います。

 

それでは、関連する過去の記事のリンクを少しご紹介します。

www.yorocon46.com 

www.yorocon46.com※ 年間通じての展覧会情報はこちら。

 

f:id:YoroCon:20190802004251j:image

(こちらも西洋美常設展示のモネ。これもきっと松方コレクション展に展示されているでしょう)

 

以上、ここまで、お読みいただき、ありがとうございます。一つでも気になるものがあれば幸いです。9月はいよいよ横浜であのオランジュリー展も開催されます!楽しみです。(あとラグビーワールドカップも開幕です。ご参考まで^^;)

暑い日が続きますが、体調など崩されないよう、ご自愛ください。

また来月に。ではでは。