よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【展覧会】2019年3月 東京の展覧会通信(2019/3/2)

こんばんは。

 

3月になり、今日などは、だいぶ暖かく春めいてきました。これから、ますます楽しみな展覧会も多くなりますので、是非とも出かけていきたいと思っています。

ということで、月も替わりましたので、今月も行きたい美術展をピックアップします。

(毎度毎度、宣言します。完全に自分のための備忘録ですが、何か引っかかる情報があれば幸いです)

先月以前の記事と重複するところはありますが、そこは気にせず、気になったものは、ただただ載せちゃいます。ちなみに今月から掲載の展覧会は「☆彡」印を付けました。

雑多な内容ですが、しばし、お付き合いください。

 

f:id:YoroCon:20190302180812j:image

 

 

【目次】

 

1. 情報源

今回も次の情報をベースに書きます。ご参考まで。

・「日経 おとなのOFF」2019年1月号

・チラシミュージアム(iPhoneソフト):チケットのe-plusのスマホアプリ

チラシミュージアム~美術館・博物館の情報&クーポン|イープラス

・アートスケープ:大日本印刷さんのアート情報サイト。各地域の展覧会情報も検索できます。

展覧会スケジュール|美術館・アート情報 artscape

 

では、さっそく、行ってみます!

 

2. 西洋美術

☆彡「ラスキン誕生200年記念 ラファエル前派の軌跡展」東京丸の内・三菱一号館美術館 3/14(火)~6/9(日)

mimt.jp※ ラファエル前派は5、6年前にパリに行ったときの展覧会で初めて見て好きになりました。先程、Webで前売券の購入も完了!楽しみです。

 

☆彡「ポーラ美術館×ひろしま美術館共同企画 印象派、記憶への旅」箱根・ポーラ美術館 3/23(土)~7/28(日)

www.polamuseum.or.jp※ 毎年、行こうと思いつつも行けてないのがポーラ美術館。箱根なので、少し遠いですかねぇ(行けない距離ではないですが)

展覧会紹介に「2大印象派コレクションが集う。東のボーラ美術館、西のひろしま美術館・・・」と堂々と宣言していますから、どんなコレクションか、とっても興味ありです。あぁ~、ゆっくり行きたい。

 

・「ル・コルビュジエ 絵画から建築へ - ピュリスムの時代」上野・東京都美術館 開催中~4/7(日)

lecorbusier2019.jp

 

・「ラリック・エレガンス 宝飾とガラスのモダニテ -ユニマットコレクションー 」中村橋・練馬区立美術館 開催中~4/21(日)

www.neribun.or.jp ※ 今のところ、来週くらいに行こうかと思ってます。

 

3. 日本美術

☆彡「江戸の園芸熱 浮世絵に見る庶民の草花愛」とうきょうスカイツリー・たばこと塩の博物館 開催中~3/10(日) ※終了間近

www.jti.co.jp※ 2/10に行きましたが、それ以来、「たば塩」さんが好きになりました。(紹介記事はアップ済み)

期間はあとわずかですが、100円という魅力的な料金ですし、内容もおススメです。とうきょうスカイツリーに行かれるようでしたら、是非。

 

☆彡「春の江戸絵画まつり へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで」府中・府中市美術館 3/16(土)~5/12(日)

fam-exhibition.com※ 府中市美術館が毎年贈る春の江戸絵画展。毎年企画がおもしろく、行ってます。今年もGWの5/4、府中の大國魂神社の「くらやみ祭り」で大太鼓が出てくる前に行こうと思ってます。ちなみに、この前の美術飲みでも注目度、高かったです(3人ですが^^;)

くらやみ祭|大國魂神社

 

☆彡「特別展 国宝 東寺 - 空海と仏像曼荼羅」上野・東京国立博物館 平成館 3/26(火)~6/2(日)

toji2019.jp

※こちらも是非とも行きたい仏像展です。こちらも先程、前売券購入完了。今年はトーハクに行く機会が多いなぁ。

 

・「新・北斎展 HOKUSAI UPDATED」六本木・ 森アーツセンターギャラリー 開催中~3/24(日)

hokusai2019.jp※ こちらは記事もアップ済み。

※ 奇想の系譜展との相互割引あり。半券提示で100円引きです。

 

・「奇想の系譜展」上野・東京都美術館 2/9(土)~4/7(日)

kisou2019.jp※ こちらの展覧会、見てきました。感想は後日。

※ 新・北斎展 HOKUSAI UPDATEDとの相互割引あり。半券提示で100円引きです。

 

・「小原古邨展」原宿・太田記念美術館  2/1(金)~3/24(日)

www.ukiyoe-ota-muse.jp

 

・「生誕130年記念 奥村土牛展」広尾・山種美術館  2/2(土)~3/31(日)

www.yamatane-museum.jp

 

・「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」六本木・サントリー美術館  2/6(水)~3/31(日)

www.suntory.co.jp※ こちらの展覧会も見てきました。感想は後日。

※ サントリー美術館サイトに100円引きクーポンがあります。

アクセス・クーポン サントリー美術館

 

4. その他

☆彡「クマのプーさん展」渋谷・Bunkamura ザ・ミュージアム 開催中~4/14(日)

wp2019.jp※ 最初、行こうとは思ってなかったんですが、Webを見ていて原画もあるし、ちょっと気になりだしました。もう亡くなってしまった高校の担任の先生が英語の授業で「プーさん」を教材にしていたのを思い出します。どうしようかなぁ~。

 

☆彡「カミワザ!-驚異の立体切り絵展-」後楽園・東京ドームシティ・ギャラリー アーモ 3/8(金)~3/31(日)

www.tokyo-dome.co.jp※ たまたまチラシミュージアムで見つけて興味を持ちました。かなり繊細な作品のようです。巨人のオープン戦を見に行く予定があるので、その前に行ってこようかと思ってます。

 

そして、明日はひな祭り!ということで、次の展覧会は継続掲載。

・「百段雛まつり2019 青森・秋田・山形ひな紀行」目黒・ホテル雅叙園東京 開催中~3/10(日)

www.hotelgajoen-tokyo.com

・「三井家のおひなさま」日本橋・三井記念美術館 開催中~4/7(日)

www.mitsui-museum.jp 

 ・「MOMAT コレクション」竹橋・東京国立近代美術館 開催中~5/26(日)

www.momat.go.jp※ 3/3(日)は無料観覧日です。(毎月第一日曜日が無料観覧日です)

 

☆彡「福沢一郎展 このどうしようもない世界を笑いとばせ」竹橋・東京国立近代美術館 3/12(火)~5/26(日)

www.momat.go.jp※ 日本にフランス・シュルレアリズム紹介するなど、戦前・戦後の日本の前衛美術運動の中心的役割を担った画家とのこと。ちょっと、おもしろそう。

 

5. 最後に

桜の季節が近づきますねぇ。今月も浮世絵中心に日本美術関係の展覧会が多いと思いますが、来月からはクリムト、モローなど象徴主義絵画の展覧会も始まります。

ちなみに、3月末から4月はこちらも開館します。

 

☆彡東京国立博物館・黒田清輝記念館 特別室@上野 3/25(月)~4/7(日)

www.yorocon46.comこちら、無料です。上野の花見とともに、是非とも訪れたいところです。

 

それでは、関連する過去の記事のリンクを少しご紹介。

www.yorocon46.com 

www.yorocon46.com 

www.yorocon46.com※ 昨年行った茅ヶ崎市美術館の小原古邨展についてですが、今は太田記念美術館で見られます。

 

www.yorocon46.com※ 先月行った展覧会「顔真卿」。終わっちゃいましたが、もう少しご紹介。

 

www.yorocon46.com

※ 年間通じての展覧会情報はこちら。

 

ここまで、お読みいただき、ありがとうございます。ご参考になれば幸いです。

明日は会社の先輩が書道作品を出品している市民展を見に行ってきます。どんな作品か、楽しみです。

ということで、ではでは。 

f:id:YoroCon:20190302202024j:image