よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【グルメ】男の一人飲み。吉祥寺・ハモニカ横丁(前編):寒い夜はおでん!「おでん処 いろは」で一杯(2019/2/8)

※ 前置きが長いのでお店の紹介に直接飛びたい方は、こちらからどうぞ。

 

・・・☆・・・☆・・・☆彡

金曜日18:45。

今週の仕事も、そろそろ片が付きそうだ。今夜は特に予定もない。そういえば、1月は外で飲むことが多かった。男は

「たまには、まっすぐ帰るかぁ・・・」

と心の中でつぶやき、地下鉄の駅に向かった。三連休前の金曜日の夜。

歩きながら男はふと思い返した。「そう言えば、今日は一人なんだぁ・・・」

三連休を利用して妻は実家に帰っている。家に食事はない。

弁当でも買って帰ろうか。やっぱり、どこかに食べに行こうか。逡巡しながらも駅に着く。男はだんだんと、こんな日に、家にまっすぐ帰ってしまうのは、とてももったいない気持ちになってきた。悪い癖だ。さらに週末の解放感が背中を押す。男は地下のホームに続く階段を降りながら、おもむろにネクタイを外し、そして、こう思った。

「そうだ。吉祥寺に行こう」

 

20:00。中央線を降りて、吉祥寺のホームに降り立つ。いつも以上に冷たい空気が肌を刺す。明日は雪の予報だ。「寒いなぁ」

f:id:YoroCon:20190209213537j:image

つい最近まで、あんなに明るかった夜のイルミネーションはもう終わっている。

f:id:YoroCon:20190209213533j:image

男はハモニカ横丁に向かった。

f:id:YoroCon:20190209213559j:image

寒さのせいか、人通りはそれほど多くはない。

f:id:YoroCon:20190209213726j:image

ハモニカ横丁は、なかなかお店に入れず素通りしてしまうことも多かったが、今日は違う。あるテレビ番組で見た、あのお店に行こう。そう決めていた。いつもより寒い夜が、気持ちを高めた。

お店に着く。思ったより、こじんまりとした佇まいに、これがテレビで見た"あの店"なのか、自信が持てない。男は2、3回店の前を行き来した。そして、ようやく決心をして、店の中に入っていった。

「いらっしゃいませ!」

 

・・・☆・・・☆・・・☆彡

「おでん処 いろは」

ということで、随分と長い前置きですみません。

今回の一人飲みは吉祥寺・ハモニカ横丁です。私、結構、通るのですが、一人だとなかなか店に入る勇気がなくて、素通りして、他の店に行くことも多かったんですよね。

でも、つい先日(2019/01/26)、テレ東「アド街ック天国」吉祥寺北口を特集しているのを見て「行きたい!」と思ったお店に行ってきました。

 

   そのお店は「おでん処 いろは」さんです。寒い時はおでんですよねぇ。

loco.yahoo.co.jp

 

  こちらは近くの吉祥寺で練り物・おでん種の有名店「塚田水産」さんが2014年にオープンしたお店とのこと。塚田水産さんのおでん種を使ったおでん屋さんです。(美味しくないわけない)

私にとって塚田水産さんと言えば、練り物をパン粉で揚げた「吉祥寺揚げ」が美味しくて、吉祥寺に行った際には結構食べてました。
f:id:YoroCon:20190209213544j:image

塚田水産さんです。ちなみに塚田水産さんはアド街ランクでは8位

ここは、となりは最中・羊羹で有名な「小ざさ」さん。さらに隣はげんこつのような丸メンチで有名な「さとう」さんと、休日には大行列ができる人気店が並ぶエリアです。(小ざささんとさとうさんの行列は4位です。塚田水産さんも、もちろん人気店です)

 

塚田水産さんの店の脇の小路を少し入ったところに「おでん処 いろは」さんがあります。

f:id:YoroCon:20190209213552j:image

4~5人入ると一杯なカウンターのみの、こじんまりした立ち飲みのお店です。向かいは、これまたアド街で紹介された一人焼き肉の「ハモ肉」さんです。

 

店に入り。まずは、生ビールを1杯。
f:id:YoroCon:20190209213548j:image

ビールは"神泡"のプレモル。やっぱり、週末の一杯はうまい!

 

おでんは60円からと、かなりのお手頃価格。

60円:大根 、揚げボール、つみれ、油揚げ、ちくわ、こんにゃく、白滝、さつま揚げ

90円:日高昆布、玉子、ガンモ、 ちくわぶ、魚すじ

200円:定番3点セット(大根・玉子・白滝)、練り物三点セット

350円:おまかせ5点セット(大根、玉子+おまかせ3点)

500円:ビール、ハイボール(お酒は他にもあります)

というような感じ。刺身などのメニューもあるようでした。

 

ということで、早速、定番3点を注文。
f:id:YoroCon:20190209213556j:image

大根は少し小ぶりですが、味は滲みてます。汁は、関西風というまで薄口ではないですが、昆布風味で濃すぎない味付け。すっきりした感じです。からしはお願いすると付けてくれます。

 

定番を美味しくいただいた後は、続けてちくわぶ、油揚げ、さつま揚げ(よく見たら、隠れて見えていないですね・・・失敗^^;)。そしてビールももう一杯。

f:id:YoroCon:20190209213540j:image

私、おでんのちくわぶ、大好きなんです。こちらのちくわぶは少し柔らかめで、これが汁と相まって美味しかったですねぇ。それと油揚げ。あんまり、おでん種で油揚げというのはないように思いますが、これがまた汁をよく吸ってて、美味しい。あたりです。

油揚げの下で見えませんが、さつま揚げももちろん美味しい。

 

  ここで、横で飲んでいた一人飲みのお客さんと、お店の人がこんな会話を。

 

お客さん:「アド街に出たんだって。効果あったの」

お店の人:「どうですかねぇ」

そこで、思わず私「アド街見て、来ました(^^;)」

お客さん:「へぇ~。(お店の人に)効果あって良かったねぇ」

お店の人:(笑い)

 

そんなこんなで、少し会話を楽しんで別の店に。

お客さん:「また来てください」

お店の人とお客さんの距離が近い。とっても、良いお店でした。

きっと、また来るだろうなぁ。

 

本日のお会計。〆て1,410円也

・・・☆・・・☆・・・☆彡

 

20:40過ぎ

「さてさて、どうするかなぁ」

心の中で呟いた。会社を出るときに思っていた「まっすぐ帰ろう」なんて気持ちは、もう欠片もない。次にどこに行くか。それだけを考えていた。

「じゃあ、次もアド街で見たあのお店に行ってみよう」

相変わらずミーハーだなぁと思いつつ、次の店へと歩を進めた。(・・・続く)

 

・・・たわいもないことを長々と書き続けて、申し訳ありません。懲りずに2件目も「続き」で書いちゃいます。

奥深い街・吉祥寺。さら奥深いハモニカ横丁。果たして男が次に向かったお店はいずこか。

 

ということで、今日も、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

雪、降りましたね。そういえば、お店の人「明日雪降ったら、お客さん来るのかなぁ(^^;」なんて言ってました。どうだったのでしょう・・・(寒いときのおでんは美味しいから、またお客さんは多かったかも)

ということで以上です。ではでは。 

 

P.S.

アド街「吉祥寺北口」の回のリンクはこちら↓↓↓

www.tv-tokyo.co.jpご参考まで。

 

あと、続けて書いた後編はこちら。

www.yorocon46.com