よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【ラグビー】ラグビーワールドカップ!いよいよ開幕。輝け、桜のジャージ(注:試合結果付き)

こんばんは。

 

  ついに始まりました。

 

ラグビーワールドカップ 2019

 

「4年に一度じゃない。一生に一度だ!」

 

アジアで初めて開催されるラグビーワールドカップ。

オリンピック、サッカーワールドカップと並ぶ世界三大スポーツイベントの一つです。

 

TBS「ノーサイド・ゲーム」を見て、ラグビーに興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。(あのドラマのラグビーシーンはドラマと思えないほど迫真の演技でしたから。私も毎回涙して見てました^^;)

 

日本はこれまで1987年の第1回大会から出場も、世界の壁は厚く2011年の第7回大会までの24試合は1勝2分け21敗。第3回大会(1995年)のニュージーランド・オールブラックス戦では145-17という歴史的大敗も喫しています。(一試合の最大失点記録^^;)

そんな歴史が変わったのは前回2015年第8回イングランド大会。史上最大のジャイアントキリング、過去2回ワールドカップ優勝の強豪国・南アフリカに勝利したのは記憶に新しいところではないでしょうか。この大会では3勝1敗と好成績を残したものの勝ち点差で予選リーグ敗退。今回の自国開催では悲願の決勝トーナメント進出、ベスト8以上が目標です。

 

そのラグビー日本代表の挑戦が今日から始まるのです。

 

本日の開幕戦は、

日本 vs ロシア

予選リーグ突破のためには絶対に負けられない試合です。

 

試合は東京スタジアム(調布)で開催されますが、そのチケットは手にできなかったので(^^;)、私たち夫婦は

HUB 吉祥寺店(北口)

で開幕戦を迎えました。

www.pub-hub.comこちらには前回大会時も、2度ほど足を運んでます。

 

吉祥寺の街もワールドカップモード。

f:id:YoroCon:20190920235304j:image

ラグビーとは関係ないですが、げんこつメンチカツで有名な肉のさとうさん。休日はいつも大行列です。
f:id:YoroCon:20190920235249j:image

そしてハモニカ横丁のわきにある・・・
f:id:YoroCon:20190920235314j:image

吉祥寺・Hubに到着。18:00
f:id:YoroCon:20190920235243j:image

 

勢い勇んで早く到着したので、まだ店内にはほとんどお客さんはいません(^^;)

f:id:YoroCon:20190920235308j:image

画面に映っているのはナンバー8、姫野選手(トヨタ自動車)

今日も大活躍でした。


f:id:YoroCon:20190920235236j:image

 

ほどなくして仕事帰りの奥様と合流。

私はこのために持参してきたユニホームに着替えて、試合開始を待ちます。(ちょっと、調子に乗っています^^)
f:id:YoroCon:20190920235256j:image

 

ラグビーといえば、やっぱりビール!さっそくCoronaを一杯。
f:id:YoroCon:20190920235322j:image

この日、予約のお客さんにはこんなサービスも。

f:id:YoroCon:20190920235318j:image

日本代表のエンブレムは「桜」

なので、桜えび塩のポップコーン。ビールに合います。美味しい。

ちなみに日本代表の愛称は「ブレイブ・ブロッサムズ」

(ニュージーランドはオールブラックス(AB)、オーストラリア代表はワラビーズ、南アフリカ代表はスプリングボクス。各国のエンブレムや愛称を知ると、少しラグビーに親近感が湧きます)

 

f:id:YoroCon:20190920235253j:image

開会式開始。前回イングランド大会優勝のニュージーランドのキャプテン、リッチー・マコウ(顔が分かりにくいですが)がワールドカップを返還。ラグビーのワールドカップは

「ウェブ・エリス・カップ」

といいます。

 

f:id:YoroCon:20190920235311j:image

日本代表監督、ジェイミー・ジョセフ。元オールブラックスでワールドカップは準優勝。スーパーラグビーはニュージーランド・ハイランダーズのヘッドコーチとして優勝したこともあります。

 

そして、国家斉唱。
f:id:YoroCon:20190920235223j:image

左・山中亮平(りょうへい):神戸製鋼コベルコスティーラーズ。スーパーラグビーサンウルブズでも活躍しました。今日は途中出場。

右・田中史朗(ふみあき):パナソニック・ワイルドナイツで活躍。今年からキャノン・イーグルスに。スクラムハーフとして前回ワールドカップでも活躍。こちらも今日は途中から出場。

 

f:id:YoroCon:20190920235301j:image

左2人目:田村優(ゆう):キャノンイーグルス所属。スタンドオフ。彼のキックは日本の勝敗に大きく影響します。注目の選手です。今日はかたかったかなぁ。だいぶ緊張していたような。

f:id:YoroCon:20190920235245j:image

左・松島幸太郎(こうたろう):サントリー・サンゴリアス所属。南アフリカ出身。今日は大活躍でした。

右・松田力也(りきや):パナソニック・ワイルドナイツ所属。スタンドオフ。帝京大学出身です。今日は田村選手との交代で途中出場。

 

試合が開始する頃にはこの人で・・・
f:id:YoroCon:20190920235230j:image
盛り上がりました。
f:id:YoroCon:20190920235233j:image

松島のトライ!
f:id:YoroCon:20190920235326j:image

 

ちなみに今日のNHK-BSの解説は「ノーサイド・ゲーム」の浜畑譲こと廣瀬俊朗(としあき)さん。こちらも元日本代表キャプテン、東芝ブレイブルーパスに所属していました。南アフリカ戦では影の主将とも呼ばれ、試合には出ていませんが、チームを引っ張った功労者です。(一度、会社の講演でお会いしたことがありますが、すごいナイスガイです)

 

  さて、試合の方はというと・・・(結果付き)

前半開始早々、日本のボールキャッチミスからトライを奪われる苦しい展開。日本代表は開幕戦ということもあって、緊張からかなりかたかったです。一方、ロシアは強い当たりで動きも早く調子が良かったのではないでしょうか。失うものはなにもないという感じでした。しかしながら日本が少しずつ落ち着きを取り戻し、2トライをあげて前半で12-7と逆転。後半も2トライをあげ、ロシアをペナルティゴール1本の3点のみに抑えて30-10と快勝。松島が3トライで"ハットトリック"達成です。

(ちなみにラグビーはトライ=5点、トライ後のキック(コンバージョン)=2点、ペナルティゴール=3点、ドロップゴール=3点です。あと、前にボールを落とすとノックオン、前にボールを投げるとスローフォワードという反則になり、相手ボールのスクラムで再開。キックは前に蹴ってOK。といったことが分かれば、あとの細かいルールは審判の言う通り(^^;)と思って見ているだけでも楽しめます。迫力のある選手のぶつかり合いは見る価値ありです^^)

 

  そして、勝利の余韻に浸りながら、吉祥寺の街をあとにしました。
f:id:YoroCon:20190920235238j:image

  さて、私たち夫婦は明日から

横浜国際総合競技場

に遠征して9/21(土)「ニュージーランドvs南アフリカ」、9/22(日)「アイルランドvsスコットランド」を見に行ってきます。ついでに中華街にも行く予定です。(これまたラグビーとは関係ないですが)

台風の影響で天気の方は少し心配ですが、「4年に一度じゃない、一生に一度だ」の大会を楽しんできたいと思います。

 

  ということで、ながながとした内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。ぜひ、ラグビーワールドカップ、みんなで盛り上がりましょう!

「レッツ ラグビー!」

※ こちらは公式サイトです。

www.rugbyworldcup.com