よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【グルメ】男の一人飲み これが家飲みの救いでした(2020/05/27)

 よろコン@お酒は人生の恋人!です。

 

お題「#おうち時間

 

5/25、緊急事態宣言は解除されました。

少しずつですが、早く今までの生活に戻れると良いですね。

(まだまだ焦りは禁物ですが)

 

そして、今日も家飲みです。(今日は、たまたまテレワークでしたので)

 

それにしても、家飲み。楽しいなぁ。

これからも家飲み、楽しんでいきたいですねぇ。当然、外でも飲みたいですが。

(もちろん感染予防には気を付けて)

 

   そこで、今回は、これまでの家飲みを華やかにしてくれたTake Outをご紹介。

どれも素晴らしかったです。いつもはお店で味わっていた逸品を家でも楽しめる。

なんて贅沢。これからも、Take Out飲み、できると嬉しいですねぇ!

それでは、さっそく、行ってみましょう!

 

【本日のメニュー】

 

☆武蔵小金井「まさや」さん

f:id:YoroCon:20200526232136j:image

まずは「まさや」さん、タレ5本セット。

我が最寄り駅、武蔵小金井でいちばん通っているお店。

こちらのレアな鶏レバーが大好きです。家ではタレで楽しみましたが、お店で食べるごま油のレバーはレバ刺しのよう。また、行きたいです。

(ちなみに焼き鳥は普段もお持ち帰りできます)

 

まさや(炭火焼鳥まさや)

 

 

☆西荻窪「サジロクローブ」さん

f:id:YoroCon:20200526232223j:image
f:id:YoroCon:20200526232131j:image

f:id:YoroCon:20200526232144j:image

f:id:YoroCon:20200526232232j:image
f:id:YoroCon:20200526232215j:image

f:id:YoroCon:20200526232202j:image

海老カレーにセサミナン。タンドリーチキンにチキンカレー

マイルドなネパールカレー。風味豊かで辛すぎず、やさしいカレー。ビールに合う!

休日の黄昏どき。お家でカレーを食べながら、飲む幸せ。やめられません。

 

sajilo | 吉祥寺 / 西荻窪 / 軽井沢

吉祥寺にも「サジロカフェ」さんがあります。

 

 

☆武蔵小金井「大黒屋」さん

f:id:YoroCon:20200526232207j:image
f:id:YoroCon:20200526232218j:image
f:id:YoroCon:20200526232227j:image
f:id:YoroCon:20200526232154j:image

「今晩のんで明日は仕事」

ヤキトンのレバーにシロ。そして焼き鳥のつくねは粗びき肉も入ってジューシー。

なによりもつ煮込みはとにかく絶品。とろけるホルモン、滲みる豆腐。ジャガイモがとにかく美味しい。これをつまみに家で飲む幸せ。たまりません。

 

 

☆吉祥寺「金子屋」さん

f:id:YoroCon:20200526232148j:image

f:id:YoroCon:20200526232126j:image

買い出しに行った吉祥寺でたまたまTake Outしているのを見つけました。

穴子天丼。器からはみ出る穴子。海老2本。貝の小柱のかき揚げにしし唐。隠れた海苔天が風味よく。

こちら日本橋の人気店「金子半之助」さんの姉妹店。

今回、初めて食べましたが、ごま油がきいてタレも程よい濃さで、まぁ美味しかった。量がかなり多いのでアラフィフ男子、二回に分けていただきました(^^;)

こういうときだからこそ食べられた逸品かもしれません。

 

 

☆番外編 カルディ Roi Thai(ロイタイ)「マッサマンカレー」

f:id:YoroCon:20200526232140j:image

こちらは、カルディさんで購入。カレーの王様「マッサマンカレー」

家で作ってみました。具材は普通のカレーと同じジャガイモ、にんじん、玉ねぎとお肉は豚肉で。(鶏肉が美味しそうですが、奥様が苦手なので^^;)

ジャガイモ、にんじんはレンジで火を通し、玉ねぎ、お肉は炒めて、あとは1分ほど煮込んだルーに合わせて、さらにもう少し煮込んで。

簡単にできますが、なかなか奥深い一品に。最初、甘味を感じながらも後から辛みが。いやいや、なかなか美味しかったです。お家でタイの味を。

 

  Take Outの逸品たち。いかがでしたか。

そして、これらの食事に合わせたビールは、どれだったでしょうか?

www.yorocon46.com

もう、一つは写真に出ていますね(^^;)

 

  家飲みを彩ってくれた美味しい料理。

次は、お店でもいただきたいです。少しでも、お返しできれば。

 

  ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

すこしでも美味しさが伝わったかなぁ。(写真がいまいちかも)

 

それでは、また、楽しいお酒を!

ではでは。

 

【追伸】

本日(5/26)、我が家に届いたのが

f:id:YoroCon:20200526232659j:image

アベノマスク。

 

う~ん・・・

今ですかぁ・・・