よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

雨の日曜、吉祥寺。甘く、美味しく、ファンタスティック・プラネット?(2021/7/4)

週末元気なよろコンです。

 

  今週末も、いろいろと行ってきましたが、日曜日の今日(7/4)は雨の中、吉祥寺を回ってきました。いつもながら他愛のない内容ですが、お付き合いください。

 

【本日のコース】

 

  さてさて、7/4といえばアメリカ独立記念日!

ですが、今年は都議選。一都民として私も行ってきました、選挙。今回は、小金井に来て初めて?というくらい選挙に行かない家の奥様も一緒に来ました。だから雨なのか(^^;)

 ※ みなさん、選挙には行きましょう(^^)

 

  そして、選挙のあと、私は一人でこちらにお出かけ

 

吉祥寺

f:id:YoroCon:20210705001643j:image

(吉祥寺で見た武蔵野市の消火栓。特に意味はありません)

 

では、吉祥寺を散策

 

1. 横浜くりこ庵(鯛焼き)

f:id:YoroCon:20210705001631j:image

小倉あん(150円・税込)

 

 

ハモニカ横丁を出たところの鯛焼き屋さん。着いたら早速おやつです。

吉祥寺は、羽根つき鯛焼き「天音」(あまね)さんや、最近駅前にできた天然もの鯛焼き「鳴門鯛焼本舗」さんとか、「鯛焼激戦区」だと思うのですが、私はいつも、ここです。程よい甘さのあんこと厚めでボリューミーな皮。薄目の皮(鳴門鯛焼本舗さんはこちらかな)が好きな人も多いと思いますが、この厚めの皮が子どものときに食べていた鯛焼きを思い起こさせます。店の名前に「横浜」とあるとおり、関東近県で店舗を展開しています。

 

  さて、鯛焼きを食べた後は明日の朝食を仕入れに。

 

2. リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー(LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE )

f:id:YoroCon:20210705001623j:image

吉祥寺・東急の北にあるパン屋さん。ケーキもあって2階はCafeにも。

パリから2018年に日本初進出で吉祥寺に。その後、京都にも。

フランスさんのバターを使ったクロワッサンが好きです。そして、カヌレ。濃厚なカスタードクリームを食べているかのようです。我が家はパン購入が多いですが、ケーキもいろいろあって美味しいです。サンドウィッチなどもあります。いつかはCafeでも食べてみたい。

 

f:id:YoroCon:20210705001651j:image

クロワッサン(370円・税抜)


f:id:YoroCon:20210705001610j:image
f:id:YoroCon:20210705001616j:image

しっとりな中身のカヌレ(320円・税抜)

ちょっと調べてみたら、カヌレって、カヌレ・ド・ボルドー(cannelé de bordeaux)というんですね。ワインで有名なボルドーのお菓子でワインの澱を除去するのに卵白を大量に使っていたため、卵黄を捨てるのがもったいなくて考えられたお菓子とか。ワイン、関係しているんですね。ちなみにカヌレの意味はフランス語で「溝のついた」見たまんまです。


f:id:YoroCon:20210705001634j:image

ミュスリ 1/8サイズ(390円・税抜)

我が家の奥様の大好物。小麦の風味にクルミなどの木の実。風味豊かなパンです。

 

さて、明日の朝食を(というか、一日パンだけで過ごせるくらい^^;)調達したので、吉祥寺に来た本当の目的地に。でも、目的地について書く前にもう一つ。

 

3.  治一郎(バームクーヘン)

f:id:YoroCon:20210705001647j:image

バームクーヘン(270円・税込)

 

 

今日の目的地が吉祥寺のPARCOでしたので、その帰りにお土産で購入。(というか、私が食べたかったから買いました^^;)

「じいちろう」さん。バームクーヘンって、食べるとなんか口が乾きませんか?それはそれで美味しかったりするのですが、こちらのバームクーヘンはしっとりまろやか。我が家の奥様のお気に入りです。(会社で異動時のあいさつの品として使われたりしているようです)


f:id:YoroCon:20210705001640j:image

こちら、静岡・浜松が本社だったんですね。知りませんでした。

都内の新宿などにもありますので、よろしければ、ぜ。ひ

 

さて、だいぶ勿体ぶりましたが、いよいよ今日の目的地について

 

4. UPLINK吉祥寺(映画館)

f:id:YoroCon:20210705001627j:image

 

 

久しぶりに映画に来ました。映画館で見るのは夫婦で「ボヘミアン・ラプソディー」を見て以来かなぁ。映画は決して嫌いではないのですが、なかなか見に行きません。それは「血が出る映画(怖い)」「べたな恋愛映画(気恥ずかしい)」「人が死ぬ映画(見てられない)」とどれも見られない。そう、見られるジャンルが非常に少ないのです(^^;)もう、ホラーなんて言ったら完全NG(x_x)

 

そんな守備範囲の狭い私ですが、気になる映画がありまして吉祥寺PARCOの地下2階のミニシアター「UPLINK吉祥寺」さんに来ました。

その気になる映画は

f:id:YoroCon:20210705001606j:image

「ファンタスティック・プラネット」

はてなブログのブロガーさんの記事を見て、「見てみたい」と思ったのがきっかけです。

1973年、ルネ・ラルー監督、フランス・チェコスロヴァキア合作のアニメ作品。

巨人・ドラーグ族が支配する世界で、ドラーグ族に虐げられ虫けらのように扱われ、ペットにもされたりしている人類。そんな人類が学習をし、今度はドラーグ族に対抗して・・・

ということで、amazonプライムとかでもレンタル・購入できるようなので、ネタバレにならないようこの辺で。

 

  この映画、今から50年近く前の映画なのですが、とにかく発想がぶっ飛んでます。設定、キャラクター、生き物、機械、どれもシュール。それを「切り絵」を使ったアニメーションにしていることもぶっ飛んでる。また、この絵が良くシュールな世界がなんだか現実味を帯びてくるのが不思議。どうしたら、こんなこと思いつくのでしょう?!

キャラクターはなんだか絵本作家ショーン・タンの作品「アライバル」のキャラクターにも、どことなく通じるような気もします。(個人的な感想です^^;)

 

joji.uplink.co.jp

この映画はUPLINK吉祥寺さんは7/8(木)までの公開。全国各地でこれから公開されるところがありますので、興味があれば見てみてください。

『ファンタスティック・プラネット』公式サイト|5/28(金)ロードショー

 

UPLINK吉祥寺さん。こんな私でも見たい作品がまだまだあったので、これからもチェックして見に来たいと思います。(次は「83歳のやさしいスパイ」「ベルヴィル・ランデブー」かな)

 

  映画を見た後はQBハウスで久々に髪を切って、我が家に。

(テレワークだと、なかなか髪も切りに行かないんですよね。結構伸びてて、さっぱりしました^^)

 

f:id:YoroCon:20210705001620j:image

(帰りの吉祥寺駅ホームからの光景)

 

5. さいごに

吉祥寺、実は久々に来たような。また、映画を見に来るかなぁ。

本日、お邪魔した場所のリンクはこちらです。

 

たい焼き 横浜くりこ庵 | 横浜くりこ庵

 

https://libertejapon.com/

 

治一郎│公式ブランドサイト

 

アップリンク吉祥寺

 

ということで、他愛もないオジさんの日曜でした。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

また、次もよろしくお願いします。

ではでは。

f:id:YoroCon:20210705001637j:image
(夕食時、テーブルの下で待機しているアミちゃん。

テーブルの上のホッケ狙いです^^;)