よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

祭の後(2)・LFJの夜(2024/5/5)

よろコンです。

 

GWも終わってしまいました・・・

また来週、GWが来ないかなぁ(もう働けない体に・・・^^;)

 

それにしても、昨日の井上尚弥選手、すごかったですねぇ。酔いしれました。

 

そして、こちらも祭の余韻が冷めないうちに、ということで、毎年GWに行っているもう一つのお祭りです。

 

ラ・フォル・ジュルネ(LFJ)

 

LA FOLLE JOURNEE TOKYO 2024

「熱狂の日」は1995年、フランス西部の南町ナントで誕生したクラシック音楽祭

2005年に東京上陸。世界最大級の音楽祭の一つです。日本に来てもう20年近くになるのですねぇ。

今年も5/3~5で開催。会場となる東京国際フォーラムでは1公演45分から1時間で3000円以下の有料コンサートがいくつも開催されるほか、その周辺の丸の内や京橋、帝国ホテル等含め無料コンサートが多数開催されます。

気軽にコンサートを「ハシゴ」できるのも魅力の一つです。

 

今年も最終日の5/5(日)、2つのコンサートのチケットを握りしめ、行ってきました。

 

ちなみに、会場に行く前、5/5の東京はこんな感じ

f:id:YoroCon:20240507005221j:image

東京駅八重洲口から少し歩いた日本橋三丁目の交差点
「歩行者天国?」と思うくらい、車がいません。なかなか見ない光景

 

一方、歩行者天国の銀座

f:id:YoroCon:20240507005305j:image

人・人・人、でした。

 

そして、LFJの会場・東京国際フォーラム@有楽町(東京・丸の内)
f:id:YoroCon:20240507005308j:image

も、大勢の人でした。

 

 

今年のテーマは

f:id:YoroCon:20240507005325j:image
「ORIGINES(オリジン)ーすべてはここからはじまった」

 

音楽から民族の「オリジン」が探求された国民学派。ソナタ、協奏曲など楽曲形式の「オリジン」。歴史的な問題作で時代の道を切り開いた「オリジン」、と音楽にまつわる「オリジン」がテーマです。

 

1つめのコンサートの前、まだ少し時間があるので、会場を散策


f:id:YoroCon:20240507005245j:image

帝国ホテルの屋台
f:id:YoroCon:20240507005226j:image

横手やきそば
f:id:YoroCon:20240507005243j:image

f:id:YoroCon:20240507005313j:image

いろいろな出店があるのも楽しみの一つです。

でも、酔い過ぎるとコンサート中、寝てしまいそうなので、お酒は我慢(^^;)

 

そろそろ時間ということで、コンサート会場へ
f:id:YoroCon:20240507005319j:image

18:00~ホールCにて2台のピアノの連弾のコンサート

【演奏】

ピアノ:ナタナエル・グーアン、広瀬悦子

【曲目】

ボロディン:オペラ<<イーゴリ公>>からだったん人の踊り

ストラヴィンスキー:バレエ「春の祭典」

 

どちらも有名な曲ですが、ピアノの連弾で聴くのは初めてでした。オーケストラの演奏とは違った響きや趣、迫力があって、大変面白かったです。春の祭典、ピアノを弾くのは大変だよなぁ(激しい曲なので)、なんて勝手に思ったりしていました。

 

さぁ、コンサートが終わって、次のコンサートまで、また会場内をぶらぶらと

f:id:YoroCon:20240507005229j:image

19:15から地上広場キオスクステージで

f:id:YoroCon:20240507005256j:image

サックス四重奏 Modetro Saxphone Ensembleの無料コンサート

サックス4本でのガーシュウィン「ラプソディー・イン・ブルー」

を聞いていると私の方にそっと近づいてくる女性が・・・よく見ると高校の同級生でした。意外なところで会いました(ノッてるところを見られちゃったかなぁ^^;)


さぁ、コンサートまで、もう少し時間があるので、ここでも腹ごしらえ

f:id:YoroCon:20240507005259j:image

SHAKE SHACKさんのハンバーガー
f:id:YoroCon:20240507005302j:image

パテはシングル(一枚)にしましたが、肉肉しいお味で大変美味しくいただきました

 

さぁ、そろそろ時間。会場へ

f:id:YoroCon:20240507005218j:image

f:id:YoroCon:20240507005316j:image

本日二つ目。今年のLFJ最後のコンサートは21:00~いちばん大きなホールAで

【演奏】

ヴァイオリン:山根一仁

オーケストラ:新日本フィルハーモニー交響楽団

指揮:井上道義

【曲目】

伊福部 昭:ヴァイオリンと管弦楽のための協奏狂詩曲

伊福部 昭:シンフォニア・タプカーラ

 

伊福部さんと言えば「ゴジラ」のテーマ。ですが、最初の「ヴァイオリンと管弦楽のための協奏狂詩曲」の一部にゴジラのテーマで使われる"あの"フレーズが入っています。この曲の後にゴジラのテーマは作られているということで、あのテーマの「オリジン」です。そして、もう一曲のシンフォニア・タプカーラはこれまでもN響、日フィルと聞いてきました。オーケストラなのにどこか日本の山々に響き渡る民謡のように感じられ、日本人のオリジンに触れる音楽のような気がします。(個人的な感想です)

伊福部さんのファンであり、今年いっぱいで引退を表明されている井上マエストロと新日フィルさんの渾身の演奏で、最後はみんなでスタンディングオベーションでした。

f:id:YoroCon:20240507005232j:image

コンサート終了後、最後にヴァイオリンの山根さん(左・黒い服)と井上マエストロ(右・赤い服)が再登場。22:00を過ぎてまだこれだけの人が残って盛り上がっていました。

 

ということで、お祭りも終了
f:id:YoroCon:20240507005240j:image

みんな家路に

 

今年も楽しかったLFJ

3日間で20万人の方が来られたようです。詳細はサイトの方で

www.lfj.jp

  来年も楽しみにしています!

GWのお祭りは以上です。

ではでは。


f:id:YoroCon:20240507005224j:image

(帰る頃にはすっかり片付いていました。祭の後、平常が戻ります)