よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【散策】高尾山。ミシュランの☆三つです!お正月休みの最後に

こんばんは

いよいよ2020年の仕事も始まりました。昨夜は、今年いちばんになる可能性があるほど、憂鬱な夜でした。(憂鬱さでは今年の五本の指には入りそう)

なんとか、無事一日終わりました^_^

さて、お正月休みの最後ですが、

今週のお題「2020年の抱負」

の一つに関わる場所に行ってきました。

高尾山👺

「高尾山」の何が「2020年の抱負」に関係するかというと、今年はいつもの展覧会巡りに加え

ハイキング

を趣味にしようと思っているからです。

(ブログで書いて、本当に実現できるか不安ですが、決意表明です!)

きっかけは、こちらの記事。

【旅ログ】関西一日目。京都・醍醐で修行の一日?! - よろこんで!**してみました。

昨年末に行った京都の上醍醐。登っている時は「もう、こんなキツイところには来ない」なんて、思っていながら、なぜか、あの時のことが忘れられず。また、「登りたい」と思うようになりました。

でも、重装備の本格的登山はできるわけも、やる気もなく^_^;自分の身の丈に合わせて自然の中を「歩く」ことを目標にした次第です。

で、今住んでるところから、最も手軽に行ける世界一登山客の多い山、標高599mの高尾山に行ってきました。

いきなり下から歩くのは腰が引けて、途中まではケーブルカーで^_^;

まぁ、今回は下見ということで。

まずはふもとの清滝駅に。

途中の勾配は31度18分で日本のケーブルカー最大勾配とのこと。

人気の山だけあってスゴい人です。

ケーブルカーの高尾山駅に着いて山頂を目指します。

降りたところからは東京の街を一望。スカイツリーも東京タワーも新宿ビル群も横浜みなとみらいも見えます。東京の街をこれだけ見渡せる山もなかなか無いですよねぇ。

歩き始めて

さる園を過ぎて

「蛸杉」

杉の根がタコのようです。

そばには「開運 ひっぱり蛸」

運が開けるかな^_^

前日1/4の深夜は東京都心でもみぞれが降って初雪に。高尾でも降ったと思われます。霜柱の上にうっすらと。

途中の茶屋ではお団子(350円)。高尾山は途中に茶屋もあるので、これも楽しみの一つ

そして高尾山薬王院でお詣りを。
高尾といえば天狗が有名。
さらに奥の院。ここもたくさんの人です。

奥の院も超えて山頂に向かいます。結構、階段がキツい。

高尾山駅から歩くこと30分くらいで山頂に到着。
山頂でのお楽しみは

富士山!

初夢には現れませんでしたが、雪を纏った美しい姿を拝みました。次はケーブルカーを使わず下から登ってみよう、っと。

山頂から降りて薬王院の境内の出店。

権現力ソフトは人気商品なのでお一人25 本までって、けっこう買えます^_^
冬にソフトを食べる若さはなく^_^;

甘酒(310円)をチョイス

あまり濃すぎず、飲みやすく、美味しかったです。

高尾山。ふもとには温泉もありますし、蕎麦も有名。また来て、いろいろと紹介できればと思います。

そして、せっかく八王子方面に来たので、もう一つの目的地としてこちらにも。初めて来る美術館です。

東京富士美術館さん

「ルイ・ユイグのまなざし フランス絵画の精華 大様式の形成と変容」展

お目当てはエリザベト=ルイーズ・ヴィジェ・ルブラン「ボリニャック公爵夫人、ガブリエル・ヨランド・クロード・マルチーヌ・ド・ボラストロン」

ハプスブルク展のマリー・アントワネットを描いた女流画家。3点展示されていました。この作品は撮影可能です。1/19(日)まで。

・・・今年のお正月休み、最後まで満喫しました。

そして今日。仕事始めの帰りは、やっぱり武蔵小金井でチョッと一杯。いつもの焼き鳥屋「まさや」さん

いつも通りの日常に。今年は飲みを減らす!と奥様に宣言した舌の根も乾かぬうちに寄っちゃいました。人の行動は簡単には変わりませんね^_^;

今年も、ほどほどに頑張ります。

ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!あと少し飲んだら、帰ります。今晩飲んだら明日も仕事^_^;