よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

蔵王・霧氷(2023/2/4)

よろコンです。

 

今年も行ってまいりました年に一度のスキー旅行

山形・蔵王温泉スキー場

 

【スキー場サイト】

山形蔵王温泉スキー場|蔵王索道協会 - 山形蔵王温泉スキー場ガイドのサイトです。ゲレンデ案内、アクセス、料金・運行案内、リンクの情報が載っています。

 

九州・大分で勤務していたときの上司(今は退職)と東京駅で待ち合わせ

朝7:12発の山形新幹線で出発

f:id:YoroCon:20230212213836j:image

電車に揺られること3時間
f:id:YoroCon:20230212213839j:image

窓の外にも雪が広がり、山形に到着

f:id:YoroCon:20230212213843j:image

f:id:YoroCon:20230212213847j:image

(知事もアピールが大変です^^)

 

宿で着替えさせていただき、いざスキー場に。
スタートは上の台(うわのだい)スキー場から
f:id:YoroCon:20230212213851j:image

去年は快晴でしたが、今年は曇り空。でも雪は踏めばキュッキュと鳴る素晴らしい状態。ゴンドラ・リフトを乗り継いで山頂を目指します。

f:id:YoroCon:20230212213859j:image

f:id:YoroCon:20230212213913j:image

そして山頂に到着!

f:id:YoroCon:20230212213922j:image

蔵王と言えば

樹氷(スノーモンスター)

こちらが今年のスノーモンスターです。どうぞ!

f:id:YoroCon:20230212213916j:image

f:id:YoroCon:20230212213919j:image

やせてる(T_T)

風が強くて飛ばされた?のでしょうか・・・

そう、この日の蔵王山頂はとにかく

風が強くて寒い(T_T)

霧もすごくて、なんとかかんとか降りてきました。

無事降りられて良かったです。

 

ということで、今年は途中で見た霧氷が素晴らしかったので、そちらをしばしご覧ください。

f:id:YoroCon:20230212213902j:image

f:id:YoroCon:20230212213906j:image

f:id:YoroCon:20230212213930j:image

f:id:YoroCon:20230212213933j:image

f:id:YoroCon:20230212213937j:image

f:id:YoroCon:20230212213940j:image

f:id:YoroCon:20230212213947j:image

 

まさに氷の花が満開でした。

 

さて夕方になり雪も強くなりスキーも終了!

f:id:YoroCon:20230212213950j:image

 

山頂の天気はかなり荒れていましたが、今年も無事、楽しくスキーをすることができました。あとは宿の風呂と食事とお酒が待っています。それにしても久々の運動で疲れたので、今夜はよく寝られそう(^^)

 

ということで、いかがでしたか?

蔵王、やっぱり素敵なところです。

 

さて、樹氷は去年のブログの方でご確認ください。

www.yorocon46.com

 

  今回も、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

蔵王温泉スキー場からは以上です。ではでは。

 

f:id:YoroCon:20230212220339j:image

(今夜のお風呂は硫黄泉です。あったまりそう~)