こんばんは。
私は旅行が好きです。旅は人生を上質なものに昇華してくれます。
今日は、想像以上に昇華しちゃいました...
さて、今回の旅行のテーマは「古都まわり」
古都を回ります。古都の周りを回ります。
ということで、初日に行ったのは
京都・醍醐寺
有名なのは、秀吉の「醍醐の花見」
花の季節ではありませんが、今まで来たことのなかった、この地をゆっくり回ってみました。
伊丹空港に到着して、一路、醍醐に向かいます。
醍醐寺でまず見たかったのは
三宝院の庭園
醍醐の花見を契機に秀吉が基本設計をした名勝。秀吉の思いのこもった作品をゆっくり見てきました。まだ、気持ち残った紅葉が彩りを添えます。
三宝院には
浜田泰介氏の障壁画も。いにしえと現代が融合して、新たな伝統を作ります。
そして霊宝館にも。
写真は撮れませんでしたが、東京での展覧会以来、如意輪観音坐像に五代明王像にお会いしてきました。
さらに伽藍エリアでは
国宝・五重塔。京都府下最古の木造建築は今なお勇壮な姿を伝えます。
さらに奥には若干の紅葉も。
もう少し早く来れればよかったのですが^_^;
なんて、ゆっくり回っていたのは、ここまで。ここは、まだ
下醍醐
醍醐寺にはさらに
上醍醐
があります。醍醐寺開創の地。
今回、古都の周りを回るというテーマで来たので、これは行かなければ!下醍醐から3kmちょい。歩いて一時間。時間はまだ昼過ぎ。余裕、余裕^_^、なんて最初は軽く思っていたのですが...
さあ、いざ出発!
山道をどんどん進みます。この辺りは、まだまだ序の口。
中間地点の不動の滝。まだ、上醍醐まで1.1km。この頃にはもう足が前に出なくなり...
容赦なく続く急な坂道。三歩歩いては止まり、また三歩歩いては止まり、ようやく着いた
上醍醐!
清滝宮拝殿。山奥に佇む国宝。
そして、さらに15分程登ってたどり着いた
開山堂。
これだけ、登った醍醐山頂は
450m^_^
でも、普段、運動不足の身。ハンカチが絞れるくらいの汗をかき、十分“修行”になりました^_^;
そして、山頂からの眺めは
霞んで、よく見えませんでした。遠くにうっすら町の姿が^_^;
でも、気持ちが洗われました。
上醍醐、もし登られることがあれば、
・早目のスタート(正午過ぎには出たいところ)
・動きやすい服装に靴(急な坂道&悪路)
に気をつけられることを、おすすめします。結構、キツいです。
さて、山を降りて向かった京の街。今夜の一杯は、
新京極・京極スタンドさん
やっぱり、ビールに
おでんに
ビフカツ
鱧のてんぷらももらって、疲れた体を癒しました。
こちら、カウンターに向かい合って座るような席なので、相席状態ですが、レトロなお店の雰囲気に程よい喧騒が心地良い、古き良き時代の空気を残すお店です。定食もあるので料理の量は一人飲みには少し多目ですが、どれも美味しく、また来たくなるお店でした。機会がありましたら、是非。
ということで、一日目、なんとか無事終了。
明日は、さらに足を伸ばそうと考えています。
本日もここまで、お読みいただき、ありがとうございました。
男、アラフィフ、一人旅。まだまだ続きますが、今日はこの辺で。ではでは。