よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【旅ログ】関西一日目。京都・醍醐で修行の一日?!

こんばんは。

 

 私は旅行が好きです。旅は人生を上質なものに昇華してくれます。

今日は、想像以上に昇華しちゃいました...

 

 さて、今回の旅行のテーマは「古都まわり」

古都を回ります。古都の周りを回ります。

ということで、初日に行ったのは

京都・醍醐寺

 

 有名なのは、秀吉の「醍醐の花見」

花の季節ではありませんが、今まで来たことのなかった、この地をゆっくり回ってみました。

 

 伊丹空港に到着して、一路、醍醐に向かいます。

醍醐寺でまず見たかったのは

三宝院の庭園

f:id:YoroCon:20191211212956j:image

醍醐の花見を契機に秀吉が基本設計をした名勝。秀吉の思いのこもった作品をゆっくり見てきました。まだ、気持ち残った紅葉が彩りを添えます。

三宝院には

f:id:YoroCon:20191211214642j:image

浜田泰介氏の障壁画も。いにしえと現代が融合して、新たな伝統を作ります。

 

 そして霊宝館にも。

写真は撮れませんでしたが、東京での展覧会以来、如意輪観音坐像に五代明王像にお会いしてきました。

 

 さらに伽藍エリアでは

f:id:YoroCon:20191211213901j:image

国宝・五重塔。京都府下最古の木造建築は今なお勇壮な姿を伝えます。

 

 さらに奥には若干の紅葉も。

f:id:YoroCon:20191211214340j:image

もう少し早く来れればよかったのですが^_^;

  なんて、ゆっくり回っていたのは、ここまで。ここは、まだ

下醍醐

醍醐寺にはさらに

上醍醐

があります。醍醐寺開創の地。

今回、古都の周りを回るというテーマで来たので、これは行かなければ!下醍醐から3kmちょい。歩いて一時間。時間はまだ昼過ぎ。余裕、余裕^_^、なんて最初は軽く思っていたのですが...

f:id:YoroCon:20191211215615j:image

さあ、いざ出発!

f:id:YoroCon:20191211220946j:image

山道をどんどん進みます。この辺りは、まだまだ序の口。

f:id:YoroCon:20191211221152j:image

中間地点の不動の滝。まだ、上醍醐まで1.1km。この頃にはもう足が前に出なくなり...

f:id:YoroCon:20191211222057j:image

容赦なく続く急な坂道。三歩歩いては止まり、また三歩歩いては止まり、ようやく着いた

f:id:YoroCon:20191211222408j:image

上醍醐!
f:id:YoroCon:20191211222402j:image

清滝宮拝殿。山奥に佇む国宝。

そして、さらに15分程登ってたどり着いた

開山堂。
f:id:YoroCon:20191211222344j:image

これだけ、登った醍醐山頂は
f:id:YoroCon:20191211222352j:image

450m^_^

でも、普段、運動不足の身。ハンカチが絞れるくらいの汗をかき、十分“修行”になりました^_^;

そして、山頂からの眺めは
f:id:YoroCon:20191211222357j:image

霞んで、よく見えませんでした。遠くにうっすら町の姿が^_^;
でも、気持ちが洗われました。

 

  上醍醐、もし登られることがあれば、

・早目のスタート(正午過ぎには出たいところ)

・動きやすい服装に靴(急な坂道&悪路)

に気をつけられることを、おすすめします。結構、キツいです。

 

  さて、山を降りて向かった京の街。今夜の一杯は、

新京極・京極スタンドさん

f:id:YoroCon:20191211224445j:image

 

やっぱり、ビールに

f:id:YoroCon:20191211224657j:image

おでんに
f:id:YoroCon:20191211224647j:image

ビフカツ
f:id:YoroCon:20191211224614j:image

鱧のてんぷらももらって、疲れた体を癒しました。

こちら、カウンターに向かい合って座るような席なので、相席状態ですが、レトロなお店の雰囲気に程よい喧騒が心地良い、古き良き時代の空気を残すお店です。定食もあるので料理の量は一人飲みには少し多目ですが、どれも美味しく、また来たくなるお店でした。機会がありましたら、是非。

 

 ということで、一日目、なんとか無事終了。

明日は、さらに足を伸ばそうと考えています。

 

 本日もここまで、お読みいただき、ありがとうございました。

男、アラフィフ、一人旅。まだまだ続きますが、今日はこの辺で。ではでは。

f:id:YoroCon:20191211233615j:image