よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【展覧会】2020年9月 東京の展覧会通信(2020/9/2)

よろコンです。

 

  9月になりました。早いものです、一年って。

暑さは、もう少し続きそうですが、だんだん過ごしやすい日も増えていくことでしょう。こんな時はゆっくり展覧会でも楽しみたいものです。

 

 

ということで、今月も、自分のための展覧会メモ。相変わらず一貫性はありませんが「今、気になるものを、ただ載せる」というコンセプトで書いてます。長い目で、お付き合いのいただけますと幸いです。

初出の展覧会は「☆彡」印を、見て来た展覧会は「(見た!)」を付けてます。

もし、気になる展覧会が一つでもございましたら、幸いです(^^)

なお、開催期間などは変更になる可能性もありますので、美術館サイトも併せてご確認ください。


【目次】

 

 

1. 情報源

今回もいつもの次の情報を中心に確認しながら書いていきます。ご参考まで。(なお、今後も情報は変わるので、随時、各美術館のサイトをご参照ください)

・「日経 おとなのOFF」2020年1月号(+付録「2020 美術展100ハンドブック」)

・チラシミュージアム(iPhoneソフト):チケットのe-plusのスマホアプリ

チラシミュージアム~美術館・博物館の情報&クーポン|イープラス

・アートスケープ:大日本印刷さんのアート情報サイト。各地域の展覧会情報も検索できます。

展覧会スケジュール|美術館・アート情報 artscape

 

それでは、いよいよ本題です。

 

f:id:YoroCon:20200903011902j:image

(残念ながら、こちらは先月で終了です)



2. 展覧会

「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」上野・国立西洋美術館 開催中~10/18(日) 日時指定制 (見た!)

(展覧会特設サイト)

artexhibition.jp

(美術館サイト)

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展|国立西洋美術館

 

※ 大注目の展覧会も残すところ、あと一月半ほど。もう一回行ってこようかな。なお、見てきた時の様子はこちらを。

www.suki-kore.tokyo 

「開館10周年記念 画家が見たこども展」東京(丸の内)・三菱一号館美術館 開催中~9/22(火・祝) 日時指定制 (見た!)

mimt.jp 

※ こちらも会期が残り少なくなってきました。三菱一号館美術館のサポーターにもなっているので、終わるまでにもう一回見に行きたいところです。

 

「ピーター・ドイグ展」竹橋・東京国立近代美術館 開催中~10/11(日) 日時指定制 (見た!)

(展覧会特設サイト)

peterdoig-2020.jp

(美術館サイト)

ピーター・ドイグ展 | 東京国立近代美術館

 

※ こちらは先月行ってきました。その時の様子はこちらを。写真撮影可能だったので、会場の写真を掲載しています。

www.suki-kore.tokyo 

・「オラファー・エリアソン ときに川は橋になる」清澄白河・東京都現代美術館 開催中~9/27(日) (見た!)

www.mot-art-museum.jp

※ こちらも見てきた時の様子をどうぞ。写真撮影可能です。

www.suki-kore.tokyo 

・「珠玉のコレクション - いのちの輝き・つくる喜び」新宿・SOMPO美術館 開催中~9/4(金) 日時指定制 (見た!)

www.sompo-museum.org

※ 今年、新しい美術館として生まれ変わりました。現在はコレクション展を開催中。8月最後の土曜日に行ってきました。東山魁夷、平山郁夫、奥村土牛、山口華楊、岸田劉生、その孫・夏子 等々の日本画、Face展グランプリの新進画家の作品、東郷青児、そして印象派の巨匠の作品と多様な作品を見ることができます。ゴーギャン、ルノワール、セザンヌの作品が特別に写真撮影可能。今週金曜までですが、ご紹介。

f:id:YoroCon:20200903011900j:image

(新しい美術館は右の建物)

f:id:YoroCon:20200903010735j:image

(ポール・ゴーギャン「アリスカンの並木路、アルル」1888)


f:id:YoroCon:20200903010824j:image

(ピエール=オーギュスト・ルノワール「帽子の女」1910)


f:id:YoroCon:20200903010805j:image

(ピエール=オーギュスト・ルノワール「浴女」1892-93頃)


f:id:YoroCon:20200903010729j:image

(ポール・セザンヌ「りんごとナプキン」1879-80)

 

「開校100年 きたれ、バウハウス -造形教育の基礎-」東京(丸の内)・東京ステーションギャラリー 開催中~9/6(日) 日時指定制 (見た!)

www.ejrcf.or.jp 

※  こちらももうすぐ終了です。東京ステーションギャラリーの次の展覧会はこちら。

 

☆彡「もうひとつの江戸絵画 大津絵」東京(丸の内)・東京ステーションギャラリー 9/19(土)~11/8(日) 日時指定制

www.ejrcf.or.jp

※ 江戸時代、宿場町・大津あたりで土産物として描かれていた大津絵。民俗資料、歴史資料として取り上げられていた大津絵を美術品として見つめなおす展覧会です。

 

・「THE UKIYO-E 2020 - 日本三大浮世絵コレクション」上野・東京都美術館 開催中~9/22(火・祝) 日時指定制 (見た!)

ukiyoe2020.exhn.jp

※ 太田記念美術館(東京・原宿)、日本浮世絵博物館(長野・松本)、平木浮世絵財団と日本の三大コレクションが一堂に会する大浮世絵展。質、量ともにこれだけの幅広いコレクションを見ることのできる展覧会もないと思います。時代も作家も網羅的に取り上げられています。会場を細く区切って大量の作品を展示しているので、じっくり見たら、かなりの時間がかかります。早めの時間を予約して、ゆっくり見られるのがおすすめです。

f:id:YoroCon:20200903010800j:image

f:id:YoroCon:20200903010749j:image

 

・「企画展 1930ローマ展開催90年 近代日本画の華 ーローマ開催日本美術展覧会を中心にー」虎ノ門・大倉集古館 開催中~9/27(日) (見た!)

www.shukokan.org

※ 昭和5年にローマで開催された日本美術展覧会の作品を中心とした展覧会。8月は鏑木清方の屏風絵「七夕」が展示されていましたが、9月はこれに代わって横山大観の屏風絵「夜桜」が展示とのこと。このほかにも春草、玉堂、栖鳳などの作品が。個人的には玉堂のリアルに山を描いた「高嶺の雲」なんかも水墨画の常識を超えたリアルさで面白かったと思います。

f:id:YoroCon:20200903010755j:image

 

・「2020イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」西高島平・板橋区立美術館 開催中~9/27(日)

www.city.itabashi.tokyo.jp

※ 板橋区立美術館では毎年恒例の絵本展。ここ最近、よく見に行っています。地元ですし、今年も実家に行くついでに見に行ってこようと思います。

 

☆彡「リニューアル・オープン記念展 I  ART in LIFE, LIFE and BEAUTY」六本木・サントリー美術館 開催中~9/13(日) (見た!)

www.suntory.co.jp

※ サントリー美術館もリニューアル・オープン。コレクション展は日本人の生活に密着していた調度品、屏風 等々のコレクションがあまた展示されています。中には現代作家とのコラボも。

f:id:YoroCon:20200903010745j:image
(美術館入口)


f:id:YoroCon:20200903010829j:image

いきなりの国宝です。浮線綾螺鈿蒔絵手箱


f:id:YoroCon:20200903010740j:image

馬の屏風を眺める武士は現代作家の作品。

f:id:YoroCon:20200903010814j:image

IHS 桜橘桐螺鈿蒔絵書見台。桃山時代の西洋趣味の作品。螺鈿の輝きが目を引きます。

 

☆彡「特別展 竹内栖鳳<<班猫>>とアニマルパラダイス」恵比寿(広尾)・山種美術館 9/19(土)~11/15(日)

www.yamatane-museum.jp

※ 現在は「サクラ」で展覧会開催中の山種美術館の次の展覧会。竹内栖鳳の重要文化財<<班猫>>が4年ぶりの公開です。

 

こちらは、東京ではありませんが・・・

☆彡「モネとマティス - もうひとつの楽園」箱根・ポーラ美術館 開催中~11/3(火)

www.polamuseum.or.jp

※ これは行きたいですねぇ。ポーラ美術館は箱根の森の中にたたずむとてもキレイな美術館。去年のゴールデンウィークに行きました。県外に行くのはちょっと謹んでいましたが、期間内に見に行ければと思っています。

 

☆彡「明治錦絵×大正新版画 世界が愛した近代の木版画」横浜・神奈川県立歴史博物館 開催中~9/22(火)

ch.kanagawa-museum.jp

※ チラシミュージアムを見ていて、とても気になっていたのですが、一度、中止に。でも、復活での開催。終了間近ですが、できれば見に行きたい。そして、そのまま横浜で遊んできたい。

 

☆彡「森本草介展」千葉・ホキ美術館 開催中~11/16(月)

www.hoki-museum.jp

※ 今年、何回も書きましたが、昨年の台風から超写実の殿堂・ホキ美術館が復活。こちらもなんとか機会を作って見に行きたいです。

 

 

3. さいごに

今回は現在開催中の展覧会を結構、追加してみました。あと、見に行った展覧会に関連する写真も増やしてみました。県外の展覧会にも、そろそろ行けるようになると良いなぁと思っています。

 

今月もマスク着用、手洗い・消毒、鑑賞時に人との距離をとる等、COVID-19対策を徹底しながら、また展覧会に行ってきたいと思います。

 

ということで、以上です。

ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。

この記事は、また来月に。

 

ではでは

f:id:YoroCon:20200903024139j:image

(小さいほうが前のめり @サントリー美術館)