よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

しあわせ王子(2022/10/10)

よろコンです。またまた久々の投稿です(^^;)

 

さて、今年最後の三連休最終日

高校の同級生が演奏する市民オケのコンサートでこちらを訪ねました。

 

北区・王子

 

f:id:YoroCon:20221014003437j:image

 

JR京浜東北線や東京メトロの南北線が通る王子駅

都心から電車でほどない街

新一万円札・渋沢栄一ゆかりの街

 

駅にはきつね王子も(どこにいるか分かります?)

f:id:YoroCon:20221014003414j:image

 

そんな王子駅はバスターミナルがある方とは反対側に出るとf:id:YoroCon:20221014003444j:image

突如、東京とは思えないような落ち着いた光景に

 

まず、王子と言えば

f:id:YoroCon:20221014003423j:image

飛鳥山公園

 

徳川吉宗ゆかりのの名所。明治では日本最初の公園のひとつ

写真に白く丸く写るのは全長48メートル、高低差18メートルの飛鳥山モノレール「アスカルゴ」(あすか+エスカルゴです)

車内放送は北区出身の大女優・倍賞千恵子さん

一度は乗ってみたい

 

さらに、王子と言えば

王子神社

将軍・徳川家とも縁が深く「王子権現」と呼ばれていたとのこと

明治では東京を守護する「東京十社」のひとつ

由緒正しき神社です。

 

f:id:YoroCon:20221014003407j:image

f:id:YoroCon:20221014003426j:image

f:id:YoroCon:20221014003429j:image

f:id:YoroCon:20221014003404j:image

この日は七五三でお参りのご家族が多数

 

f:id:YoroCon:20221014003440j:image

東京十社はこちら。半分くらいしか行っていないなぁ・・・

 

そして、王子と言えば

王子稲荷神社
f:id:YoroCon:20221014003433j:image

f:id:YoroCon:20221014003420j:image

f:id:YoroCon:20221014003411j:image

やっぱり、王子と言えば

きつね

落語ファンからすると王子と言えば「王子の狐」の舞台です。

駅の「きつね王子」も王子ならではですね。

 

  この日はコンサート前に、王子駅周りを少し散策して見ました。

 

  そして、コンサート。COVID-19などで練習時間も少ない中、難しい曲に挑戦して、直前まで不安があったとは演奏者の弁。でも、そんなことは感じさせない堂々たる演奏で、とっても楽しめました。

 

  そして、コンサートあとは、会場に集まっていた同級生たちとプチ同窓会。

オーバー50sが集まれば、やっぱり体(^^;)の話から。みんなで、どこが痛い、どこが悪いという報告会。私もとっておきの入院ネタを報告。「やっぱり、みんな年取ったなぁ」なんて言って全員納得。

そんな話が落ち着くと、今度は徐々に高校時代へとタイムスリップ。懐かしい話に花が咲き、さいごは「やっぱり、みんな変わっていないなぁ」なんて言って全員納得。

もちろん、みんな変わってもいるし、変わってもいない。でも、こんなふうに過せる時間は変わらなければ良いなぁ、と思う夜でした。王子で過ごした幸せな夜。

みんな、ありがとう!また次回!

 

ということで、王子はチョッと気になる素敵な街でした。

いろいろなお店もあるようでしたので、今度はゆっくり地元のお店に食べに来ようと思います。

 

  さてさて、今回も、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

また、王子、行ってきます。

ではでは。

 

f:id:YoroCon:20221014003417j:image

(王子神社のイチョウ。堂々たる威容)