よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【グルメ】男の一人飲み in 池袋・ます家

こんばんは。

 

 今月は公私に忙しくてブログの更新が滞っています。コートールド、オランジュリー、いろいろありますが、自分が楽しむばかりで、書く時間がありません。時間を作るのって、いくつになっても難しいですね^_^;

 

  で、今は、いつもの一人飲みです。地元、池袋。やっぱり落ち着きます。

 

 今日は振り出しは、銀座の「古窯」

去年のふるさと納税で3,000円の食事券をもらったので、夫婦で食事に来ました。

f:id:YoroCon:20191116202009j:image

私がたのんだのは、名物ビーフシチューのランチ。

f:id:YoroCon:20191116202113j:image

深い味わいのデミグラスに柔らかい牛肉。蒟蒻に里芋は山形らしく。とっても美味しかったぁ。1,500円弱。とってもオススメです。

そして、奥様は山形牛のステーキ御前。

f:id:YoroCon:20191116202640j:image

焼き加減が最高!柔らかく、口の中で肉汁を振りまきながら、溶けていきます。これまで食べた牛肉の中でも、かなり上位に入る美味しさ。一日5食限定で5,000円ですが、食べる価値あり。たまの贅沢と奥様への普段の感謝を込めて^_^;

  そして、今日は年一回の書展。

伯翠会書展

明日(11/17)まで。

恥ずかしながら、私も出展しました。

f:id:YoroCon:20191116203427j:image

ラグビーワールドカップを思って書いた作品。

奥様の一言「『祭』の華やかさが、ないよね〜」

そうかぁ〜。まだまだ、精進です。

会場は、銀座シックス向かいのかねまつホール。本当に素敵な会場です。この書展に向けて一年頑張りました。作品の良し悪しはともかく、私の励みです。また、来年に向けて、構想を練ります。

f:id:YoroCon:20191116204141j:image

こちらは先生たちの作品。左から「髄」「無塵」「無音之音」

先生の言葉「綺麗な字ではない。自分を無にしたところに、自分が出てくる」

いつか、そんな作品が書ければ、そう思います。道は遠いなぁ〜。だから、書はやめられません。

 締めは実家・板橋に帰る前に池袋で、チョッと一杯。池袋西口・ます家さん。

f:id:YoroCon:20191116205442j:image

f:id:YoroCon:20191116205458j:image

f:id:YoroCon:20191116205512j:image

今日の書展を思い返しながら、一杯。あーすれば良かった。こーすれば良かった。なんて思いながら、飲んでます。これも楽しい時間。

明日も午後から書展で受付します。書に囲まれた優雅な時間です。

 

 ということで、本当にただの日記ですが、心地よい休日の一コマ。もう少し、飲んで帰ります。

 

 最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。アラフィフサラリーマン、酔っ払いの戯言ですが、楽しい週末をお過ごしください。

 

 池袋から、以上です。