よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

今年の書@銀座(2021/11/21)

よろコンです。

 

今年もこの季節になりました。参加している書道会の書道展

銀座のかねまつホールさんで開催され、本日(11/21)無事終了しました。

 

例年であれば7月、9月、10月の日曜日を一日ずつ使い計三日間9:30~16:00頃までこの書道展の作品作り(研究会と呼んでます)に勤しむところですが、今年はCOVID-19の影響で7月は中止。緊急事態宣言が解除された9月、10月で慌ただしく作り上げました。

ちょっと、今年はうまくいかなかったなぁ・・・なんて思ったりしますが、そこは表具屋さんマジック!素敵な仕上がりにしてもらえました。(書はいまいち・・・、でも表具は素晴らしい!あるあるです^^;)

 

f:id:YoroCon:20211121231600j:image

今年は「起」を選びました。草書体です。

この書道展では作者がそれぞれの作品に一言添えるのですが、今年は

「普段が一変したこの時代。

今が『起』点となって心機一転できればと思い書きました。

己よ走れ」

と添えました。きっと、今ここを起点に、いろいろなことがどんどん良い方向に向かっていく、そうありたいと思い、この字を選びました。それを実現するように日々、生活していきたいですねぇ。

 

  さて、書道展の受付当番などもあり、この土日は銀座に。

ちょっとぶらぶらもしてみましたので、その様子も

 

土曜は天気よかったです。歩行者天国にも人の賑わいが
f:id:YoroCon:20211121231528j:image

お目当てのお店に向かう途中で見たドムドムバーガーのカレー屋さん
f:id:YoroCon:20211121231614j:image

9/28(火)から11/29(月)までの2か月限定とのこと。昼時で店外に6~7人は並んでいました。人気です。食べてみたい(あまり残り期間がないけど)

 

食事を買って、数寄屋橋公園に
f:id:YoroCon:20211121231625j:image

岡本太郎の「若い時計台」

 

お目当てはAUX BACCHANALES(オーバカナル)のパン
f:id:YoroCon:20211121231622j:image

海老とアボカドに
f:id:YoroCon:20211121231538j:image

お目当てのカスタードたっぷりダノワーズ・パティシエール
f:id:YoroCon:20211121231610j:image

f:id:YoroCon:20211121231607j:image

久々、外で食べました。天気も良く、気持ちよかったですね。

 

GINZA SIX
f:id:YoroCon:20211121231557j:image

f:id:YoroCon:20211121231553j:image

f:id:YoroCon:20211121231542j:image

f:id:YoroCon:20211121231545j:image

今日の帰りに寄ると雲のトナカイ
f:id:YoroCon:20211121231550j:image

名和晃平「変容の庭」

 

店内に瀧

f:id:YoroCon:20211121231618j:image

f:id:YoroCon:20211121231534j:image

チームラボ「 Universe of Water Particles on the Living Wall 」

 

・・・

 

今回の書道展もたくさんの人にお越しいただきました。

今回は私も高校時代の先生や同級生何人かに思い切って声をかけたところ、見に来てくれました。いろいろな人の作品を見ながら、感想を言ったりと楽しく話もでき、とても「幸せ」な時間を過ごすことができました。ほかの出品者の方々、作品を見に来ていただいた方々も、みんな笑顔で「幸せ」な時間を過ごされたと思います。来ていただいた方、指導いただいた先生、一緒に作品作りに取り組んだみなさん、いろいろな人に感謝の一日でした。

 

  実は、もうすでに来年の開催日も決まっています。今年と同じ11月の第3週後半。また、明日から、来年の展覧会に向けて励みたいと思います。

(なんて字を書くかというところからスタートだな)

 

  本日も、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また。

f:id:YoroCon:20211121231603j:image

(帰るころの銀座は雨ぱらぱら。小金井に着くころには本降りに。傘忘れてたぁ・・・)