よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【東京・町歩き】日比谷に銀座に有楽町。そして東京。最後は今年も一枚(2020/11/14・15)

  よろコンです。

 

  11/14・15の土日。東京都内は晴天に恵まれました。

この週末は銀座で用事があったので、少しぶらりと。

晴天に恵まれたなんて書いてますが、夜の写真も多いです。

 

今回のぶらりは・・・

日比谷

銀座

 に

有楽町

そして

東京

 

平凡なおじさんがただただぶらぶらしてきたという極めて他愛のない話ですが、少しだけお付き合いください。ほとんど写真です。なお、今回は時系列には並んでいません。11/14・15のどこかで撮った写真を気ままに並べています。

 

(今回の町の文字の色は日比谷は東京メトロの日比谷線、銀座は丸の内線、有楽町は有楽町線にしてみました。東京は中央線快速のオレンジにしたかったのですが、どちらかというと丸の内線の赤か・・・)

 

さぁ、ラインナップは次のようなところです。

 

[目次]

 

  お好きなところ、気になるところをお読みください。

 

それでは町歩きスタートです。

 

1. 日比谷

(1) 日比谷公園

晴天の昼下がり。よく晴れてます。

日比谷公園の経済産業省(中企庁)・厚労省側の入り口。西幸町交差点。

国会議事堂もはっきりと。

f:id:YoroCon:20201116205803j:image

西幸門から入ったかもめの広場の噴水。バックの黄色に映えます。
f:id:YoroCon:20201116205749j:image

 

日比谷門に向かって歩く途中。厚労省側に向かって撮った一枚。

午後の日差しに紅葉が映えます。
f:id:YoroCon:20201116205723j:image

 

日比谷公園で有名な「首かけイチョウ」

カレーで有名な松本楼の隣です。
f:id:YoroCon:20201116205809j:image
f:id:YoroCon:20201116205732j:image

博士の大事なイチョウです。

 

噴水とイチョウと東京ミッドタウン日比谷と青空。ほんと、良い天気でした。
f:id:YoroCon:20201116205754j:image

 

(2) 東京宝塚劇場

f:id:YoroCon:20201116205706j:image
f:id:YoroCon:20201116205728j:image

劇場前の銅像と出待ち(?!)の人々

宝塚、一度は見てはみたいですが、生で見たことはありません。

 

近くに日本最古の浮世絵専門店のお店も。長野県松本の日本浮世絵博物館・酒井家コレクションからのつながり
f:id:YoroCon:20201116205741j:image

 

(3) 日比谷グルメゾン

日比谷にはこんなところもできました。ガード下です。
f:id:YoroCon:20201116205745j:image

ラーメン・アヴェニューに自由の女神?!

f:id:YoroCon:20201116205919j:image

ラーメン以外のお店もありますが、この日はなんだかとにかく無性にラーメンを欲して
f:id:YoroCon:20201116205718j:image

中華そば「ふくもり」さんの肉そば1030円
f:id:YoroCon:20201116205711j:image

f:id:YoroCon:20201116205818j:image

程よい脂と食べ応えのあるチャーシュー。肉を食ってる!という実感。

柔らかく割ける太めのチャーシュー。

そしてなんといっても醤油ベースに強烈に煮干しを感じるスープ。

これは癖になる!また来ます。きっと。

 

2. 銀座

やっぱり、晴天です。

右のビルの上の旗を持つ馬上のナイトはやっぱり気になる。
f:id:YoroCon:20201116210143j:image

 

昼のGINZA SIX。銀座6丁目交差点側

f:id:YoroCon:20201116210101j:image

同じく、夜のGINZA SIX
f:id:YoroCon:20201116210055j:image

 

蔦屋書店の展示スペースでは
f:id:YoroCon:20201116210041j:image

鎧に刀。鎧は江戸時代のもの。


f:id:YoroCon:20201116210044j:image

という展示をしています。


f:id:YoroCon:20201116210109j:image

もうすぐクリスマスです


f:id:YoroCon:20201116210105j:image

なんだか、カラフルでクリスマスっぽい感じで綺麗でした。

 

3. 有楽町

有楽町はガード下。

f:id:YoroCon:20201116210322j:image
f:id:YoroCon:20201116210317j:image

こんなにぎやかな場所があります。

日本全国各地の酒と肴を扱う店が集結。この日は会社の人と北海道、関西・北陸を回ります。

 

お疲れの一杯
f:id:YoroCon:20201116210344j:image

飲むのと会話に興じて、料理の写真はまともに撮れていなかった・・・(^^;)

 

有楽町駅に向かうガード下の飲み屋街。
f:id:YoroCon:20201116210335j:image
f:id:YoroCon:20201116210339j:image

ガード下のもつ焼き。こういうところで飲んだら美味しいでしょうねぇ。いつか、飲みに来たい。

 

そして有楽町から東京へ・・・


f:id:YoroCon:20201116210330j:image

そうです。もう始まってます。イルミネーションが続きます。

f:id:YoroCon:20201116210326j:image

 

4. 東京

有楽町から東京まで。

f:id:YoroCon:20201116210538j:image

ずっと、こんな感じです。


f:id:YoroCon:20201116210525j:image

三菱一号館美術館前の中庭

 

丸ビルの一階は

f:id:YoroCon:20201116210518j:image

歌手のMISHAさんとコラボ。このとき流れるのは「Everything」

 

イルミネーションに包まれこんなオブジェも
f:id:YoroCon:20201116210522j:image

リーチ・マイケル、果敢にトライ。


f:id:YoroCon:20201116210541j:image

f:id:YoroCon:20201116210530j:image

そして、最後は東京駅

右側の明かりはKITTE丸の内
f:id:YoroCon:20201116210533j:image
・・・帰ります。

 

5. 今年の一枚

なぜ、週末を銀座周辺をぶらぶらしていたかというと・・・

f:id:YoroCon:20201116210710j:image

銀座かねまつホールで昨日まで開催の書展に今年も一枚書きました。


f:id:YoroCon:20201116210727j:image

「歓喜」(歓は旧字の「歡 」です)

今年はベートーヴェン生誕250周年の年。それなのに世界を襲った目に見えぬ脅威。

ベートーヴェンからの課題ではないか、なんていう人もいます。

そして、そんな今年もあと少し。最後は年の瀬の風物詩「第九」のような歓喜をもって締めくくりたいものです。

と思い、第九の「歓喜」をイメージして書いていたのですが・・・

字が「重たく」なりすぎて先生からはダメ出しの連続。(特に「歓」の「欠(あくび)」が重くて・・・(^^;)」

頭の中で響かせていた第九の合唱を少し止めて、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」をオルガン調で流し始めると、だんだんと字が軽くなり「OK」に。

ベートーヴェン先生。やっぱ難しいです(^^;)

※ 知っている人がこれを見たら、私が誰だかすぐにばれてしまうなぁ(^^)

 

  このような困難な中、今年も多くの人に来てもらい、いろいろなお話を聞けました。

私にとっては「歓喜」のとき。今年も無事、締めくくれそう(かな^^;)

  

6. さいごに

  いかがでした?平凡なおじさんの休日。

どこか、行きたいと思うところがあればいいのですが。

ただ紅葉はお早めに。

 

さて、せっかくなので最後に本日の関連リンク集です。

 

・日比谷公園

日比谷公園|公園へ行こう!


・東京宝塚劇場

東京宝塚劇場 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

・日比谷グルメゾン

日比谷グルメゾン

 

・GINZA SIX

GINZA SIX | GSIX | ギンザ シックス

 

・有楽町産直横丁

有楽町産直横丁 - 日比谷/居酒屋 [食べログ]

 

・東京・丸の内イルミネーション

東京駅・丸の内のイルミネーション|イルミネーションガイド2020 - ウォーカープラス

 

  ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

紅葉もあと少しですね、きっと。

また、体調管理には気を付けて、今週末も出かけようかと思います。どこに行こうかなぁ・・・

 

 今回は以上です。ではでは。

 

f:id:YoroCon:20201116210140j:image

(銀座通りの花壇に咲く花)