よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

台風一過で我が家はすき焼き(2021/10/2)

よろコンです。

 

  昨日の台風。すごかったですね。上陸はしませんでしたが、みなさんのところは大丈夫でしたか?

朝は、そこまで雨もひどくなかったので、そのまま出社しましたが、お昼ごろから職場のある虎ノ門は雨も風もひどく、雨が波打つかのように降りつけていました。

そして夜。すっかり、雨、風もおさまってから帰宅。実質、影響はありませんでした。

 

  そして、今日は台風一過

こどものころ私はずっと「台風一家」だと思っていて、台風になんで家族がいるんだろうと思ってました。お恥ずかしい・・・(^^;)

 

朝から、すこぶる良い天気でしたが、昨日の家飲みでワインを一本飲んだので、昼過ぎまでベッドに。いつものていたらくな休日を過ごしていると突然、奥様が部屋に入ってきて・・・

 

「今日、すき焼きにするけど、生協(配送)で頼むのを間違えちゃってゴボウやしらたきが来週来るの。だから、買ってきて」

 

との重要任務の指令。

天気も良かったので、夕方に散歩がてら歩いて買い物に・・・

 

台風一過の空は

f:id:YoroCon:20211002210908j:image

抜けるような青空。気持ちいいお散歩日和


f:id:YoroCon:20211002210847j:image

近くの野川ではf:id:YoroCon:20211002210843j:image

カモのつがい。水もいつもよりは多いかも。台風だからですかね。

そして、川沿いを歩いて次の橋に着いた頃

f:id:YoroCon:20211002210911j:image

f:id:YoroCon:20211002210859j:image

あのつがいのカモたちが。

流れてきてお食事していました


f:id:YoroCon:20211002210902j:image

f:id:YoroCon:20211002210851j:image

秋の花々もきれいです。特に予定もなく、ゆっくり過ごした一日でした。


f:id:YoroCon:20211002210855j:image

 

そして、重要任務を果たした結果ありついたご褒美が
f:id:YoroCon:20211002210914j:image

f:id:YoroCon:20211002210905j:image

我が家のすき焼き

ビール片手に美味しくいただきました。

ちなみ肉はふるさと納税の山形市・すき焼き用牛肉。美味しかったです。

 

  そして明日は書道の日

 

朝から来月の展示会に向け、作品作りに励みます。

今年、選んだ字は

f:id:YoroCon:20211002210951j:image

「起」

 

  昨年からいろいろとありましたが、今がこれからの良い「起」点になればと思い選びました。まだまだ、作品にはなっていませんが、これからどのように化けてくれるか。明日のお楽しみです。

 

  ということで、いつもなら月初めは展覧会情報について書くのですが、今日は天気も良いので、気分転換で

 

今週のお題「今月の目標」

・ブログの更新を多くしたい(毎月思ってますが、難しい^^;)

・展覧会、映画を週一回ペースで(これも今月は他の予定もあって、難しいかも)

・書道の作品をつくる(これはなんとか明日達成しないといけない目標です。締め切りなので^^;)

 

  ということで、普通の50のオジさんの何の変哲もない一日でした。

 

  それでは、今月もよろしくお願いします!