よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ディナー de ザギンでシースー!@銀座・築地寿司清さん。Go To Eat!Part I(2023/1/14訪問)

よろコンです。

 

今年も一か月が過ぎ、もう2月。時の過ぎるのは何と早いこと。

これって、きっと、12月まで毎月言っているような(ということはあと10回^^;)

 

  さて、今日は「シースー」の方のことを書きます。

 

築地寿司清 銀座四丁目店 @ 銀座

 

【お店のサイト】

築地寿司清 銀座四丁目店

 

 

「ザギンでシースー」って今時、意味分からないですよね。流行ったのバブルのころだし。学生時代、冗談で言っていました。古っ(^^;)

「銀座で寿司」というお話です。

 

この日は我が家の隊長(=奥様)と昼間出かけて、夜の食事に

 

昼は雨も降っていましたが、夜は上がって、いざ銀座f:id:YoroCon:20230201234803j:image

お店に到着
f:id:YoroCon:20230201234806j:image

 

こちらのお寿司屋さん

中はL字、逆L字の二つのカウンター(店内が「ル」みたいな感じ)

19:00予約。どちらのカウンターもいっぱいでした。

 

ここでも私はまずはビール!(隊長はお茶)

f:id:YoroCon:20230201234809j:image

カンパイ!

 

この日の戦略はおまかせコースを頼んだ後、好きなものを別で頼む(「シークー」と同じ、というか、この店の方が先に来ましたが)

ということで Here we go!

 

まずは、いきなりの中トロ
f:id:YoroCon:20230201234813j:image

白身は鯛f:id:YoroCon:20230201234816j:image

光物はイワシ
f:id:YoroCon:20230201234819j:image

イカは塩
f:id:YoroCon:20230201234822j:image

ホッキ貝に
f:id:YoroCon:20230201234825j:image

海老の昆布〆
f:id:YoroCon:20230201234828j:image

お酒も進んで日本酒「高天」

見ての通り長野のお酒
f:id:YoroCon:20230201234833j:image

大トロ炙り。とろける
f:id:YoroCon:20230201234838j:image

ヅケの赤身
f:id:YoroCon:20230201234842j:image

煮穴子は左右で白黒。どちらも、ふわふわ
f:id:YoroCon:20230201234845j:image

 

ここから追加で海老
f:id:YoroCon:20230201234848j:image

殻付きホタテバター焼き
f:id:YoroCon:20230201234851j:image

は残りの汁にご飯とチーズをINして
f:id:YoroCon:20230201234855j:image

f:id:YoroCon:20230201234858j:image

ホタテのエキスを吸い込んだごはんに焼けたチーズ。これは絶品

さらにこういうところで食べてみたかった
f:id:YoroCon:20230201234901j:image

かんぴょう巻、さび入りで

ラストは
f:id:YoroCon:20230201234905j:image
たまごでFinish!

 

いやいや、見た通りです。美味しくないわけがない

とにかく美味しかった、また来たい

ごちそうさまでした!

 

この日も満足した二人は武蔵小金井へと帰っていくのでした。

おしまい。

 

  ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか?

今回もGo To Eat利用。実際より2割安く食べられます。なので、やっぱり背伸びして銀座まで。かなりの満足度高で帰りました。

 

最後にこの次の週に行ったGo To Eatのリンクです。

www.yorocon46.com

 

ということで以上です。

ではでは。

f:id:YoroCon:20230201234752j:image

f:id:YoroCon:20230201234756j:image
(お寿司の前は京橋でオペラ座。アーティゾン美術館で2/5まで)