よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【グルメ】男の一人飲み。いつものお店で、われ思う(2019/10/21)

...ふーっ、今日も残業かぁ。

もうこんな時間、疲れたなぁ...

 

 月も終わりに近づき、いつものように仕事のピークが近づいてきた。また、いつもの月末がやってくる。

 「ちょっと飲んで帰るか」

いつもの年とは違う休日を前に、いつもの悪い癖が顔を出す。

武蔵小金井駅に着き、いつもの店に寄ってみる。外は雨。

「いらっしゃい」

いつものカウンター席に座ると、いつもの注文。

「生、ひとつ」

程なく、ジョッキが運ばれる。

f:id:YoroCon:20191021231129j:image

「あー、うまい」

心の中で、つぶやく。ほっと、一息。

「焼き鳥セットです」

f:id:YoroCon:20191021231459j:image

男は子供の頃から焼き鳥はタレと決めている。

焼き鳥を口に運びながら、いつもと違った昨日までを思い出す。

「楽しかったなぁ」

 

...昨日、男はこれまで誰も見たことのない景色を見ていた。

 

東京スタジアム。そこには歴史を作った男達が、まだ誰も見たことのない景色を見ていた。

f:id:YoroCon:20191021232700j:image

ラグビーワールドカップ

これから、初めて経験する決勝トーナメント。

4年前、届きそうで届かなかった夢の舞台。

相手は過去2度の優勝を誇る南アフリカ。

4年前、世界中を驚かせた“奇跡”を演じた相手。

全力で“奇跡”を積み重ねた結果、勝ち取った舞台に、再び現れた相手。

もう、それは“奇跡”ではなかった。同じ立場で次のステージをともに目指す。

スタジアムは、それぞれの期待と不安が入り乱れる中、異様な興奮状態に陥った。

キックオフ

f:id:YoroCon:20191021234302j:image

試合は前半、力と力がぶつかり合う。

これまで世界を魅了したスピードラグビーは伝統の力の前に行く先を失う。世界最強の圧力は献身的な守りに跳ね返される。両者一歩も引かない攻防が繰り広げられ、僅差でハーフタイムに。誰もがこのときまで、あの“奇跡”を思い返していた。

そして、後半。徐々に“奇跡”は現実へと引き戻される。もう、ここは“奇跡”の起こる場所ではなかった。少しづつ遠のく“奇跡”。

それでも、誰も諦める者はいなかった。

最後の最後まで全力を尽くした結果、その時を迎える。

 

ノーサイド

 

 夢の時間は終わった。

すべてを出し尽くした男達の姿。少しの寂しさと、それを凌駕する達成感。スタジアムはお互いへの尊敬と感謝に包まれた。

そこにあるのは、圧倒的な現実、そして次へ向かう者達の希望。ここは夢の終焉の場。そして、新たな始まりの場となった。

 

 夢を追い続け、そして、それは途絶えた。それは新たな舞台を目指す瞬間でもあった。

そう、それは終わりではなく、これから続く歴史への通過点。

スタジアムは、これまでの感謝と次のステージへの希望に包まれ、再び興奮に酔いしれた。

f:id:YoroCon:20191022001806j:image

 

...あれは昨日。いつもとは違う昨日。

そして今日はいつも通りの今日...

 

  でも、今日は、明らかに昨日とは違う今日。いつもとは違う今日。

また、新しい日々が始まる。

いつも通りの今日を新しい今日に変える瞬間でもあった。

 

...あーあ、いつも通り、また飲み過ぎたぁ...

男は少し苦笑いを浮かべる。

そろそろ帰るかなぁ。明日もあるし。

心躍らせた日々を振り返りながら、最後の一杯を飲み込む。まだ見ぬ明日を思い、少しだけ心躍らせながら。

 

 ごちそうさまでした!

 

(今日も飲み過ぎました。いつもながら反省ですね^_^;)

 

f:id:YoroCon:20191022004059j:image
f:id:YoroCon:20191022004103j:image

 

ありがとう、ブレイブブロッサムズ!