よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【ラグビー】ラグビーワールドカップ!日本vsスコットランド!今夜、日本は桜が満開!(2019/10/13)

こんばんは。

 

   さて、昨晩10/13(日)は、日本ラグビー史上、最も重要な一日。最も重要な一戦が開催されました。

 

ラグビーワールドカップ・一次リーグ・プールA最終戦

  日本 vs スコットランド 

   19:45~@横浜国際総合競技場

 

史上初のラグビーワールドカップ決勝トーナメント進出をかけた一戦!

相手となるスコットランドは過去、日本の1勝10敗。前回ワールドカップで唯一、敗れた国。世界の強豪・ティア1の国。いろいろとあげつらえば、日本が有利なことなど、一つもありません。

でも、今大会の日本代表。プレッシャーの中のロシアとの開幕戦を最後は快勝に、続けて当時世界ランク2位のアイルランドも撃破、三戦目のサモアからは粘りのボーナスポイント獲得!開幕三連勝。一戦一戦、確実に力をつけています。

 

どちらに勝利の女神が微笑みかけてもおかしくない一戦!いざ、キックオフ!

 

  ということで、またまた横浜に試合を見に行ってきましたので、ご報告です。

(相変わらず、ラグビーの記述は少ないです^^;)

 

  さて、この日は台風の影響で試合そのものが行われるか分からない中、奥様は朝からヤキモキ。試合実施の決定によろこぶも、今度は電車が止まっていて、いつ再開するか、ヤキモキ。朝からヤキモキしっぱなしでしたが、スタジアムのある新横浜に向かいます。

  行く途中で見た多摩川はものすごい濁流。台風のすさまじさを思い知らされました。

 

  そして、今大会三度目の

新横浜

に再び降り立ちます。

 

  新横浜の駅は

f:id:YoroCon:20191014182453j:image

日本の応援団、のジャージで一杯です。

 

こちらはスコットランドの応援団。

f:id:YoroCon:20191014182635j:image

伝統の衣装で、応援に来ています。日本の応援団と和やかに写真を撮っていました。この雰囲気、ワールドカップの良いところですね。

 

さらにのジャージが新横浜に溢れます。

f:id:YoroCon:20191014182428j:image

 

  さぞかし、飲んでいる人が多いかと思うと・・・ 

あれ?飲んでいる人はまばら。日本の人はあまり飲まない?!f:id:YoroCon:20191014182712j:image

 

  私たちは腹ごしらえに、この日も新横浜のAJITOさんに。

ajitoshinyokohama.owst.jp 

お店の中にはいました!のジャージ!

f:id:YoroCon:20191014182300j:image

 

  私たちも、景気づけの一杯

f:id:YoroCon:20191014182432j:plain

 

やっぱり、スコットランドの人はたくさん飲んでいました。

f:id:YoroCon:20191014182333j:plain

このカップのタワー。

 

 

一杯飲み終え、腹も満たしてスタジアムへ。

夕暮れに浮かび上がる巨大スタジアム。要塞のようです。

f:id:YoroCon:20191014182628j:image

 

スタジアムの中では太鼓にお囃子が盛り上げます!f:id:YoroCon:20191014182632j:image

f:id:YoroCon:20191014182503j:image

 

そして、パブリックビューイングを見る人・人・人。の壁です。 f:id:YoroCon:20191014182424j:image

f:id:YoroCon:20191014182330j:image

 

なぜかゴジラも襲来。お祭りですね。 f:id:YoroCon:20191014182604j:image

 

試合時間も近づき、自分の席に。

練習中の日本代表をバックに、画面左下は日本テレビのラグビー中継。左から3人目でフリップを見ているのは上田晋也さん、その右隣は舘ひろしさん、一番右は小島瑠璃子さんでしょうか?(舘さんのとなりは嵐の桜井翔さん?テレビを見ていないので違っていたらすみません)
f:id:YoroCon:20191014182645j:image

 

練習を終えて、「One Team」日本代表も試合の準備に。
f:id:YoroCon:20191014182910j:image

 

いよいよ選手入場。
f:id:YoroCon:20191014182457j:image

この日は、台風19号で犠牲になった方への黙とうがありました。

あらためて被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復旧を願ってやみません。

 

そして、ついに試合開始の瞬間。いざ、キックオフ。「いよぉ~!」
f:id:YoroCon:20191014182440j:image

 

試合はスコットランドが先制のトライ&コンバージョンで幸先よく7点をあげるも、ここから日本が反撃。多彩な攻めでスコットランドを翻弄します。

まずは福岡選手の倒れながらのパスを日本の"フェラーリ"松島選手が受け取り、そのまま走りこんで1トライ目。

続いては攻守に活躍のフォワード陣がオフロードパス(タックルされながらのパス)をつないで最後は稲垣選手が代表初トライで2トライ目。

前半終了間際はラファエレ選手がキックで転がしたボールを今度はもう一台の"フェラーリ"、スピードスター福岡選手が片手でかき取って3トライ目。

すべてのコンバージョンを田村選手が決めて21-7で前半を終了します。

 

コンバージョンが決まって前半終了した後はこの盛り上がり!

f:id:YoroCon:20191014182557j:image

 

そして運命の後半スタート!

後半はいきなり福岡選手が相手のボールを剥ぎ取ると長い距離を疾走して4トライ目。コンバージョンも決まり28-7に。ボーナスポイントも取って、日本有利!一次リーグ突破は確実かと思いました。

でも、ティア1のスコットランドはここからが違います。立て続けに2本のトライを取り返すと28-21。底力を見せて、その後も容赦のない攻撃が続きます。

(同じような展開で後半に逆転される試合はこれまでもありました。このときは試合を見ていても気が気ではない状況でした)

 

試合終了10分を切って発表された本日の入場者数。67,666人!

f:id:YoroCon:20191014182311j:image

 

スコットランドの猛攻に耐える日本に約7万人の大声援が後押し。

みんながあまりに試合に集中していて、ウェーブが起こる余地すらありません。(試合の写真が少ないのは、私も写真どころではなかったからです^^;すみません)

 

あとがないスコットランドの波状攻撃をしのぎにしのいだ日本。そしてラスト1分あまりのところでターンオーバー。日本ボールに!

奪い返したボールを残り時間キープ。終了のドラの音とともに外に蹴りだしてノーサイド!

 

史上初、日本代表・ラグビーワールドカップ決勝トーナメント進出!

 

スタジアムみんなで勝ち取った歴史的勝利の瞬間!

のジャージが歓喜に湧きかえります。

f:id:YoroCon:20191014182308j:imagef:id:YoroCon:20191014182500j:image

f:id:YoroCon:20191014182326j:image

歓喜に包まれるスタジアム。の桜が満開です!

 

そして、それはスコットランドの予選敗退が決定した瞬間でもあります。

スコットランドがティア2の国にラグビーワールドカップで敗れるのは初めてとのこと。決勝トーナメントに進めなかったのも9大会目にして2回目。

 

日本はこの強豪に正面からぶつかっての勝利!

ラグビーの歴史に新たな一ページが刻まれた瞬間でした。

 

試合終了後、お互いを称え合う選手たち。f:id:YoroCon:20191014182618j:image

 

最後は「One Team」で記念撮影。

f:id:YoroCon:20191014182641j:image

 

勝利の余韻に浸りながら、私たちも家路につきます。

新横浜の街が、またのジャージに覆われました。

f:id:YoroCon:20191014182659j:image

 

 

今回の勝利をジャイアントキリングという人はもういません。

日本代表の実力相当だからです。それだけ、日本代表は力をつけてきました。

 

  来週はいよいよベスト8の対決、準々決勝です。

 

次の対戦は

 日本 vs 南アフリカ 

 10/20(日) 19:15~ @東京スタジアム

 

ブレイブブロッサムズ vs スプリングボクス

そう、誰もが思い返すのは4年前。イングランド大会、日本が世界を驚かせた

ブライトンの奇跡

でしょう。そして日本の史上初の準々決勝の相手が再び南アフリカ。だれがこんなシナリオを考えていたでしょう。

今度はもう奇跡とは呼ばせません!堂々と日本が勝利することを期待してやみません。

本大会前の試合では41-7と完敗しています。南アフリカからも同じ相手に二度負けるわけにはいきません。全力でぶつかってきます。日本も全力でぶつかって、素晴らしいラグビーを見せてもらえれば良いと思っています。

 

それでは、ますますの日本の健闘を祈って、終わりにしたいと思います。 

 

頑張れ、日本!

 

  ということで、ながながとした内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。引き続き日本の応援、よろしくお願い申し上げます!

 

まだまだ、ラグビーワールドカップ、みんなで盛り上がりましょう!

「レッツ ラグビー!」

※ こちらは公式サイトです。

www.rugbyworldcup.com

(おまけ)

新横浜から戻って夜中に近所の魚民さんでささやかに祝勝会。

f:id:YoroCon:20191014230411j:image

実はうちの奥様。大会前、日本がプールAの1位になるとは思っておらず(思っている方が少数派?!)、もしも2位になってプールB1位になると目されるニュージーランド相手に「ブルームフォンテーンの悪夢」のような惨敗になるのを見るのは忍びないとのことで、プールA1位(アイルランドの想定)vsプールB2位(南アフリカの想定)の10/20(日)のチケットを取っていました。日本代表が頑張ってくれたことで、これが「日本vs南アフリカ」に変わりました。おかげで、もう一回、日本代表戦を見ることができました。大会前、弱気だった奥様に感謝です。また来週の様子はブログでご報告したいと思います(^^)
ではでは。