こんばんは。
さて、昨晩10/13(日)は、日本ラグビー史上、最も重要な一日。最も重要な一戦が開催されました。
ラグビーワールドカップ・一次リーグ・プールA最終戦
日本 vs スコットランド
19:45~@横浜国際総合競技場
史上初のラグビーワールドカップ決勝トーナメント進出をかけた一戦!
相手となるスコットランドは過去、日本の1勝10敗。前回ワールドカップで唯一、敗れた国。世界の強豪・ティア1の国。いろいろとあげつらえば、日本が有利なことなど、一つもありません。
でも、今大会の日本代表。プレッシャーの中のロシアとの開幕戦を最後は快勝に、続けて当時世界ランク2位のアイルランドも撃破、三戦目のサモアからは粘りのボーナスポイント獲得!開幕三連勝。一戦一戦、確実に力をつけています。
どちらに勝利の女神が微笑みかけてもおかしくない一戦!いざ、キックオフ!
ということで、またまた横浜に試合を見に行ってきましたので、ご報告です。
(相変わらず、ラグビーの記述は少ないです^^;)
さて、この日は台風の影響で試合そのものが行われるか分からない中、奥様は朝からヤキモキ。試合実施の決定によろこぶも、今度は電車が止まっていて、いつ再開するか、ヤキモキ。朝からヤキモキしっぱなしでしたが、スタジアムのある新横浜に向かいます。
行く途中で見た多摩川はものすごい濁流。台風のすさまじさを思い知らされました。
そして、今大会三度目の
新横浜
に再び降り立ちます。
新横浜の駅は
日本の応援団、赤白のジャージで一杯です。
こちらはスコットランドの応援団。
伝統の衣装で、応援に来ています。日本の応援団と和やかに写真を撮っていました。この雰囲気、ワールドカップの良いところですね。
さらに赤白のジャージが新横浜に溢れます。
さぞかし、飲んでいる人が多いかと思うと・・・
あれ?飲んでいる人はまばら。日本の人はあまり飲まない?!
私たちは腹ごしらえに、この日も新横浜のAJITOさんに。
お店の中にはいました!赤白のジャージ!
私たちも、景気づけの一杯
やっぱり、スコットランドの人はたくさん飲んでいました。
このカップのタワー。
一杯飲み終え、腹も満たしてスタジアムへ。
夕暮れに浮かび上がる巨大スタジアム。要塞のようです。
スタジアムの中では太鼓にお囃子が盛り上げます!
そして、パブリックビューイングを見る人・人・人。赤白の壁です。
なぜかゴジラも襲来。お祭りですね。
試合時間も近づき、自分の席に。
練習中の日本代表をバックに、画面左下は日本テレビのラグビー中継。左から3人目でフリップを見ているのは上田晋也さん、その右隣は舘ひろしさん、一番右は小島瑠璃子さんでしょうか?(舘さんのとなりは嵐の桜井翔さん?テレビを見ていないので違っていたらすみません)
練習を終えて、「One Team」日本代表も試合の準備に。
いよいよ選手入場。
この日は、台風19号で犠牲になった方への黙とうがありました。
あらためて被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復旧を願ってやみません。
そして、ついに試合開始の瞬間。いざ、キックオフ。「いよぉ~!」
試合はスコットランドが先制のトライ&コンバージョンで幸先よく7点をあげるも、ここから日本が反撃。多彩な攻めでスコットランドを翻弄します。
まずは福岡選手の倒れながらのパスを日本の"フェラーリ"松島選手が受け取り、そのまま走りこんで1トライ目。
続いては攻守に活躍のフォワード陣がオフロードパス(タックルされながらのパス)をつないで最後は稲垣選手が代表初トライで2トライ目。
前半終了間際はラファエレ選手がキックで転がしたボールを今度はもう一台の"フェラーリ"、スピードスター福岡選手が片手でかき取って3トライ目。
すべてのコンバージョンを田村選手が決めて21-7で前半を終了します。
コンバージョンが決まって前半終了した後はこの盛り上がり!
そして運命の後半スタート!
後半はいきなり福岡選手が相手のボールを剥ぎ取ると長い距離を疾走して4トライ目。コンバージョンも決まり28-7に。ボーナスポイントも取って、日本有利!一次リーグ突破は確実かと思いました。
でも、ティア1のスコットランドはここからが違います。立て続けに2本のトライを取り返すと28-21。底力を見せて、その後も容赦のない攻撃が続きます。
(同じような展開で後半に逆転される試合はこれまでもありました。このときは試合を見ていても気が気ではない状況でした)
試合終了10分を切って発表された本日の入場者数。67,666人!
スコットランドの猛攻に耐える日本に約7万人の大声援が後押し。
みんながあまりに試合に集中していて、ウェーブが起こる余地すらありません。(試合の写真が少ないのは、私も写真どころではなかったからです^^;すみません)
あとがないスコットランドの波状攻撃をしのぎにしのいだ日本。そしてラスト1分あまりのところでターンオーバー。日本ボールに!
奪い返したボールを残り時間キープ。終了のドラの音とともに外に蹴りだしてノーサイド!
史上初、日本代表・ラグビーワールドカップ決勝トーナメント進出!
スタジアムみんなで勝ち取った歴史的勝利の瞬間!
赤白のジャージが歓喜に湧きかえります。
歓喜に包まれるスタジアム。赤白の桜が満開です!
そして、それはスコットランドの予選敗退が決定した瞬間でもあります。
スコットランドがティア2の国にラグビーワールドカップで敗れるのは初めてとのこと。決勝トーナメントに進めなかったのも9大会目にして2回目。
日本はこの強豪に正面からぶつかっての勝利!
ラグビーの歴史に新たな一ページが刻まれた瞬間でした。
試合終了後、お互いを称え合う選手たち。
最後は「One Team」で記念撮影。
勝利の余韻に浸りながら、私たちも家路につきます。
新横浜の街が、また赤白のジャージに覆われました。
今回の勝利をジャイアントキリングという人はもういません。
日本代表の実力相当だからです。それだけ、日本代表は力をつけてきました。
来週はいよいよベスト8の対決、準々決勝です。
次の対戦は
日本 vs 南アフリカ
10/20(日) 19:15~ @東京スタジアム
ブレイブブロッサムズ vs スプリングボクス
そう、誰もが思い返すのは4年前。イングランド大会、日本が世界を驚かせた
ブライトンの奇跡
でしょう。そして日本の史上初の準々決勝の相手が再び南アフリカ。だれがこんなシナリオを考えていたでしょう。
今度はもう奇跡とは呼ばせません!堂々と日本が勝利することを期待してやみません。
本大会前の試合では41-7と完敗しています。南アフリカからも同じ相手に二度負けるわけにはいきません。全力でぶつかってきます。日本も全力でぶつかって、素晴らしいラグビーを見せてもらえれば良いと思っています。
それでは、ますますの日本の健闘を祈って、終わりにしたいと思います。
頑張れ、日本!
ということで、ながながとした内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。引き続き日本の応援、よろしくお願い申し上げます!
まだまだ、ラグビーワールドカップ、みんなで盛り上がりましょう!
「レッツ ラグビー!」
※ こちらは公式サイトです。
(おまけ)
新横浜から戻って夜中に近所の魚民さんでささやかに祝勝会。
実はうちの奥様。大会前、日本がプールAの1位になるとは思っておらず(思っている方が少数派?!)、もしも2位になってプールB1位になると目されるニュージーランド相手に「ブルームフォンテーンの悪夢」のような惨敗になるのを見るのは忍びないとのことで、プールA1位(アイルランドの想定)vsプールB2位(南アフリカの想定)の10/20(日)のチケットを取っていました。日本代表が頑張ってくれたことで、これが「日本vs南アフリカ」に変わりました。おかげで、もう一回、日本代表戦を見ることができました。大会前、弱気だった奥様に感謝です。また来週の様子はブログでご報告したいと思います(^^)
ではでは。