よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【ラグビー】大学選手権決勝@新国立競技場とその後(2020/01/11)

こんばんは。

 

 今回もラグビー関連の話題です。

先週末、トップリーグ開幕の前の日(2020/1/11)には、こちらの試合を見てきました。

 

第56回全国大学ラグビーフットボール選手権大会・決勝

です。今年は令和最初の決勝カードにふさわしい伝統の一戦

 

明治大学 vs 早稲田大学

 

23大会ぶりに決勝で対決のでした。

そして、場所は新国立競技場

 

今回は、新国立競技場の様子からご紹介です。

 

1. 新国立競技場を外から見る

(1) 場所

最寄りは総武線各停の千駄ヶ谷駅、都営地下鉄大江戸線の国立競技場前駅が近いです。歩いて4・5分くらい。

トップページ | 新国立競技場 | JAPAN SPORT COUNCIL

 

(2) 外観

f:id:YoroCon:20200113235725j:image

 

千駄ヶ谷駅を出て、東京体育館のわきを抜けるとその姿が大きく見えてきます。

f:id:YoroCon:20200113235653j:image

 

この日の試合は14:30開始予定でしたが11:40頃到着で既にこれだけの人が並んでいました。
f:id:YoroCon:20200113235735j:image

 

これは帰りに撮った写真。隈研吾さんの作品らしく草木がスタジアムの周りに巡らされ、自然を感じさせます。

f:id:YoroCon:20200113235743j:image

 

2. 新国立競技場を中から見る

(1) 座席から

座席は2階席の前から2列目。入口は217-218番でした。そこからのグラウンドの見え方はこんな感じです。

f:id:YoroCon:20200113235657j:image

正直、ちょっとスタジアムから観客席が遠いかなぁ・・・

1階席は取れなかったからなぁ。でも、全体はよく見えます。

 

屋根が座席を覆っているので、多少の雨なら濡れなさそう。
f:id:YoroCon:20200113235715j:image

メインスタンドの方は、まだ座席が完成していない(?!)ように見えます。前に座っているのは両大学の部員のよう。

屋根の柱は木の板で覆われていて、なんとなくぬくもりのある落ち着く雰囲気です。

f:id:YoroCon:20200114000503j:image

 

(2) お店

競技場内はいろいろなお店があり、食べ物は結構、充実しています。少しですが見てみると・・・

 

こちらは、昼食に選んだタイ料理屋さん。

f:id:YoroCon:20200113235753j:image

 

ガパオライスとタイ風焼きそば(パッタイ)のセット1000円+シンハービール(缶)600円でさっそく一杯(^^)

結構、美味しく量も十分。ビールは缶で600円で、カップに移してくれます。(缶は持ち込めないので)

なお生ビールは見る限りどの店も800円でした。
f:id:YoroCon:20200119010248j:image

2階の通路にはこのような「風のテラス」がいくつかあるので、こちらで食べてきました。

f:id:YoroCon:20200113235817j:image

 

養老の滝。特製牛丼を売っています。

試合開始少し前にハムカツとビールをいただきました。

f:id:YoroCon:20200113235746j:image

3階で見つけたお店。まい泉、おにぎり屋さん。

f:id:YoroCon:20200119010500j:image

f:id:YoroCon:20200119010503j:image
f:id:YoroCon:20200119010506j:image

この他、鯖専門店が鯖寿司を売っていたり、どら焼き・わらび餅を売っている和菓子屋さん(北斎茶寮)などもあったりと、スタジアムとしては非常に充実していると思いました。試合のない日も食べに来たいくらい。

 

(3) 競技場内から見た外

スタジアムの三階席のまわりはぐるっと一周できます。

新宿ビル群。この日は天気が良く、気持ち良かったです。エンパイアステートビルのようなビルは代々木のNTTドコモです。

f:id:YoroCon:20200113235718j:image

 

となりの東京体育館。

f:id:YoroCon:20200113235732j:image

下の方の黄色いお店はラーメンの有名店・ホープ軒さん。学生の頃、よく行きました。行列ができています。

f:id:YoroCon:20200119011812j:image

見えにくいですが、真ん中少し右寄り、森の奥の方にスカイツリーが見えます。

左の建物は明治神宮外苑・聖徳絵画館です。

f:id:YoroCon:20200113235803j:image

散歩のつもりで一周回って、景色を見てみるのも、結構楽しかったです。都内を一周した気分。(ちょっと大げさ)

 

3. いよいよ

では、いよいよ決勝戦・早明戦について。

試合開始前、明治大学校歌斉唱。いよいよ試合開始。気持ちが高まります。

この日は57,345人の大観衆が詰めかけました。

f:id:YoroCon:20200113235806j:image

ラインアウトの競り合い。

f:id:YoroCon:20200113235712j:image

試合の方は前半31-0で早稲田が大量リード。これだけの点差がつくとはまさかの展開。

後半は明治が猛追。後半30分には38-28の10点差まで追い上げます。残り10分で10点差。十分、逆転の射程圏内に入り、明治大学が大逆転を見せるか、と思った4分後、早稲田が追加点。ここでほぼ勝負が決まりました。明治も最後、意地のトライを見せますが45-35で早稲田大学11年ぶり16回目の優勝!最多優勝回数をさらに積み増しました。

f:id:YoroCon:20200113235708j:image

 

そして優勝の時にしか歌われない「荒ぶる」。円陣が組まれ、歓喜の合唱です。

音声さんもこの歌が流れたときには音楽を消す、粋な計らいも。
f:id:YoroCon:20200113235631j:image

おめでとうございました。

 

4. 試合が終わって

(1) パワースポット・鳩森神社

さて、スタジアムを出て、パワースポットと言われる鳩森神社へ。今年は特にオリンピックで人が集まる国立競技場のそばにあるので、おススメのパワースポットとのこと。運気が上がりますように。

f:id:YoroCon:20200113235812j:image
f:id:YoroCon:20200113235721j:image

近くには日本将棋連盟本部・将棋会館もあります。藤井棋士も来ているかも(^^)

 

(2) 今夜の一杯(吉祥寺・やきとり家 すみれ)

そして、今夜も帰りの一杯。吉祥寺北口にあります「やきとり家 すみれ」さん。

「Smile」と書いて「すみれ」と読みます。都内中心に全国展開している焼き鳥屋さんです。

やきとり家 すみれ

f:id:YoroCon:20200113235810j:image

 

  吉祥寺のお店の入り口はおしゃれな感じで。

まずは、とりあえずのビール(398円/杯)に、

f:id:YoroCon:20200113235640j:image

奥様のリクエストで野菜串。左のチーピー巻き(268円/本)はチーズ+ピーマンの肉巻きですが、チーズがとろけてとっても美味しいです。レタス巻き(248円/本)もグッドです。

f:id:YoroCon:20200114000048j:image

ネギのドカ盛り(698円)はいつも頼む定番。ネギがいっぱいで濃厚な鶏の脂もさっぱり食べられます。鶏は大山どりです。
f:id:YoroCon:20200114000051j:image

タレの焼き鳥串はこんな感じです。

f:id:YoroCon:20200113235729j:plain

一本一本は少し高めですが、焼き鳥が大きいのでクーポンもあり、結構、リーズナブルに飲めます。

 

  ということで、この日も美味しいお酒を飲んで帰りました。

 

  さてさて、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

新国立競技場、きれいで、お店も多くて楽しかったです。今度はサッカーの試合でも見に来たいなぁと思います。(もちろんラグビーでもまた来ます)

 

  ラグビーはこんな記事も

www.yorocon46.com

  ということで、これからもラグビー、楽しんでいきたいと思います。

みなさんも、ご一緒に、

レッツ・ラグビー!


f:id:YoroCon:20200114000045j:image

(こんばんは、もう寝てますよ。 by アミ)

 

ではでは。