よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【ラグビー】ラグビーワールドカップ!アイルランドvsスコットランド!今夜、日本は?!(2019/9/22)

こんにちは。

 

  昨晩は台風、すごかったですね。私の家の方も雨風は強かったですが、幸い被害はありませんでした。ニュースで聞くと都内含め各地で川が氾濫したところもあって、被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

  この台風の影響で昨日、今日とラグビーワールドカップでも中止の試合が出てしまいました。仕方ないことなのですが、本当に残念です。

昨日、横浜で行われるはずの

  イングランド vs フランス

も中止に。見に行く予定だったのに・・・(TT)

 

  さて、今日(10/13)で一次リーグも最後。残念ながら釜石開催のナミビアvsカナダ戦は中止になりましたが、一次リーグの最終戦として

 

  日本 vs スコットランド  19:45~@横浜国際総合競技場

 

の開催が決定!史上初、日本の決勝トーナメント進出がかかります。

 

でも、その前に、先日、行われた横浜の試合をまたまた振り返ります。

 

大会三日目の横浜で開催されたのは

  アイルランド(チームカラー=緑)

     vs

 スコットランド(チームカラー=紺)

 

ヨーロッパの強豪、ティア1(ワン)同士の対戦です。

 

ラグビーでは毎年開催されている

ヨーロッパのシックスネイションズ(イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランド、フランス、イタリアの六か国対抗戦)

  +

南半球のチャンピョンシップ(ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、アルゼンチンの四か国対抗)

を併せた十か国を「ティア1(ワン)」と呼び、強豪国とみなされています。

日本を含めたラグビーワールドカップに参加しているようなそのほかの国は「ティア2(ツゥー)」と呼ばれ、中堅国に位置し、ティア1とティア2では大きな力の差があるとみなされています。(さらに新興国は「ティア3(スリー)」と呼ばれます)

なので、最近の日本キャプテン、リーチ・マイケルの「ティア1相手に鬼になる」という発言は、このことを背景にしています。

 

ともにヨーロッパの強豪、決勝トーナメントの常連、日本と同じプールAの対戦です。

  

 さて、この日の私たち夫婦は、横浜に一泊し、朝食をとりに中華街へ。(またまた、まずは食事です^^;腹が減っては・・・)

お粥が美味しい馬さんの店 龍仙へ。

朝から結構、並んでいました。

f:id:YoroCon:20191013130154j:image

馬さんの店 龍仙
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町218-5
2,500円(平均)650円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

こちらは龍仙粥。やさしい塩味。揚げものとの絡みも良く、エビ・イカ等の海鮮も入って、とても美味しかったです。朝食にピッタリ。ただ、量は結構あります。
f:id:YoroCon:20191013130136j:image

  ここでは、たまたま愛知からラグビーワールドカップを見に来られていたご夫婦と一緒に。昨晩のニュージーランドvs南アフリカの話、日本戦の話など、朝からラグビー話で盛り上がりました。

 

  そして、この後はみなとみらいのファンゾーンに。

みなとみらいは昼間は天気も良く、港の景色も良い眺めでした。

ヨコハマ・ベイブリッジ

f:id:YoroCon:20191013130114j:image

 

横浜のファンゾーン。中ではプブリックビューイング、出店、観光情報等のブースが多数ありました。ただし10/12から本日10/13(日)も台風のため中止だそうです。お気をつけください。
f:id:YoroCon:20191013130208j:image
f:id:YoroCon:20191013130131j:image

 

ファンゾーンをあとにして試合会場のある新横浜に向け桜木町駅へ。

みなとみらいです。昼頃ですが、天気はだいぶ曇ってきました。
f:id:YoroCon:20191013130213j:image

みなとみらいの中もラグビーワールドカップモードに。
f:id:YoroCon:20191013130110j:image

桜木町駅前。
f:id:YoroCon:20191013130226j:image

巨大なアルゼンチン代表がTry!なぜ、アルゼンチン代表?

 

そして、スタジアムのある

新横浜

に再び降り立ちます。

 

新横浜の街中を通ると、今度は・・・

大量のアイルランドファン!

f:id:YoroCon:20191013130119j:image

やっぱり、ビールで盛り上がっています。

 

私たちはこの日もお店は新横浜のAJITOさんに寄って、

ajitoshinyokohama.owst.jp 

景気づけの一杯!

f:id:YoroCon:20191013134056j:image

店の中では、やっぱりラグビー。アイルランド・スコットランドの応援団で一杯でした。照明はワイングラスのシャンデリア(?!)
f:id:YoroCon:20191013130222j:image

 

一杯飲み終えて、スタジアムへ。

この日の席は、ちょっと、遠かった(^^;)

全体はよく見えますが。

f:id:YoroCon:20191013130145j:image

 

またまた、パブリックビューイングのエリアに。今日も、大勢の人です。
f:id:YoroCon:20191013130234j:image

 

スコットランドの民族衣装。この日はアイルランド、スコットランドの民族衣装でスカートを履いた男性が多数、新横浜の街に、スタジアムにと闊歩していました。
f:id:YoroCon:20191013130106j:image

 

再び、スタジアムの中へ。

f:id:YoroCon:20191013130217j:image

やっぱり、ここでも欠かせぬ一杯。
f:id:YoroCon:20191013130127j:image

 

いよいよ、試合開始です。「いよぉ~」(今大会のスタートの掛け声)
f:id:YoroCon:20191013130239j:image

 

試合は、終始アイルランドが押しまくります。
f:id:YoroCon:20191013130103j:image
f:id:YoroCon:20191013130123j:image

Try!!

アイルランドの人の応援がとにかくすごかったです。

前日のニュージーランド vs 南アフリカは盛り上がってのウェーブでしたが、今日は

アイルランズ・コール大合唱!!

(アイルランズ・コール=アイルランドラグビー代表のアンセム)

スコットランドの応援団も大合唱で応援しているので、まさに横浜がそのままヨーロッパと化したかのようでした。

 

試合は、途中から雨となりましたが、アイルランドに死角なし。スコットランドはまったく良いところなくペナルティゴールの3点のみ。アイルランドは押しに押しまくり4トライの27点。ボーナスポイントもゲットです。


アイルランドの応援団はさぞかし満足な試合だったと思います。でも、この時は雨がすごかったですねぇ。
f:id:YoroCon:20191013130248j:image

 

試合終了。両チームが検討をたたえ合います。
f:id:YoroCon:20191013130149j:image

 

  この試合を見たとき、日本がアイルランドに勝てるとは思えなかった。それくらい、アイルランドは強かったです。
一方、スコットランドは、「大丈夫?」と思うくらい、何もできなかった。正直、日本も勝てるのではと思いました。

 

  でも、そのアイルランドに日本は勝ちました。一方のスコットランドはロシア、サモアを0封で大勝。

  アイルランドは昨夜、サモアに勝利して一次リーグ突破を決めました。残す枠は1つ。

そうです。今夜の

 日本 vs スコットランド 

ですべてが決まります。

 

  スコットランドは、日本と同じようにキックでしぶとく相手にくらいついて最後に勝つチーム。また、バックスで揺さぶるので、日本としては決して得意なチームではありません。そもそもこれまで1勝10敗ですから。

でも、これまで勝てなかったアイルランドにも勝ちました。引き分け以上といわず、勝って、史上初の決勝トーナメントに行ってもらいたいです。

そして、結果がどうであれ、本大会で全力を尽くして戦ったブレイブブロッサムズの健闘を称えたいと思います。

 

  それでは、そろそろ、私は横浜に応援に行ってきます!

日本の健闘を祈って、終わりにしたいと思います。 

 

頑張れ、日本!

 

  ということで、ながながとした内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。日本の応援、よろしくお願い申し上げます!

 

引き続き、ラグビーワールドカップ、みんなで盛り上がりましょう!

「レッツ ラグビー!」

※ こちらは公式サイトです。

www.rugbyworldcup.com

(帰りの新横浜。アイルランドの色、目立ちますよね)

f:id:YoroCon:20191013130243j:image