よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【ラグビー】ラグビーワールドカップ!日本vs南アフリカ!世界に咲き誇る桜!そして・・・(2019/10/20)

こんばんは。

 

   さて、ラグビーワールドカップもいよいよ大詰め。今日から準決勝です。

開幕から一か月と一週間。すっかり日本はラグビー漬けになりました。我が家もすっかりラグビー漬けの生活です。(家では延々とラグビー関係の番組やらビデオやらが流れています。すっかりこれが普通になりました^^;)

 

そして、本日はこちら。

ラグビーワールドカップ・準々決勝

  日本 vs 南アフリカ

   19:15~@東京スタジアム

 

史上初のラグビーワールドカップ決勝トーナメント!

先週の試合なので結果は既にご存知の通りですが、この日も一日、おおいに盛り上がりました!ので、そんな様子を少しご紹介。

 

 この日、私達夫婦は試合を見る前に

ラグビータウン
府中

へ。

日本最高峰ラグビーリーグ・トップリーグ の名門・東芝ブレイブルーパスと強豪・サントリー サンゴリアスのホームタウンです。TBSドラマ、ノーサイド・ゲームの舞台(東芝のグラウンドが舞台でした)

 

 府中に向かうバスのバス停で日本のユニホームを着て待っていると信号待ちの車の方がウィンドウを開け

「試合見に行くんですか?頑張ってきてください!」

と声をかけてくれました^_^

嬉しいですねぇ。

 

さて、府中に着いたら早速、腹ごなし^_^;
(いつもですが、腹が減っては...)

 

ラーメン・らいおん(来恩)さん

f:id:YoroCon:20191026105654j:image

f:id:YoroCon:20191026105659j:image
f:id:YoroCon:20191026105703j:image

醤油ラーメンですが、味噌のような濃厚さ。美味しかったです。

 

そして、府中の銘菓・青木屋さん。

会場で食べるお菓子を調達。

 f:id:YoroCon:20191026104103j:image
f:id:YoroCon:20191026104150j:image

ノーサイド・ゲーム仕様のお菓子も。さすが、ラグビーの町。

 

 この日の府中は大国魂(おおくにたま)神社の秋のお祭り。GWはくらやみ祭の神社です。大勢の人が見に来ていました。

 f:id:YoroCon:20191026104106j:image
f:id:YoroCon:20191026104146j:image
f:id:YoroCon:20191026104141j:image

 

祭りを見た後、いよいよ東京スタジアムに。

ラグビーのチケットを持っている人には記念切符を配ってました。(ありがたく使わせてもらいました)

f:id:YoroCon:20191026105352j:image

 f:id:YoroCon:20191026104308j:image

 京王線に乗って降り立ったのは今回初の

 飛田給

 

f:id:YoroCon:20191026104312j:image
f:id:YoroCon:20191026104111j:image

駅もワールドカップ一色です。

駅の周りは日本ののジャージ
f:id:YoroCon:20191026104245j:image

今日も大勢のファンが溢れます。

 

そして、いよいよ、決戦の東京スタジアムに。

f:id:YoroCon:20191026104125j:image

 

スタジアムには、アイルランドファンが多くいました。そりゃー、この場にアイルランドが来てると思いますよね。(私達もですが^_^;) 

f:id:YoroCon:20191026104328j:image
f:id:YoroCon:20191026104325j:image

こちらの艶やかな着物の方もアイルランド。

 

そして、パブリックビューイングでは、もう一つの準々決勝

ウェールズvsフランス@大分

 f:id:YoroCon:20191026104241j:image

いっぱいの人・人・人!みんな注目の一戦。次の対戦相手をチェックします。

ここで青木屋さんで買ったどら焼きを。
f:id:YoroCon:20191026104154j:image
f:id:YoroCon:20191026104258j:image

青木屋さんは黒糖どら焼きが有名です。美味しかったぁ。


f:id:YoroCon:20191026104320j:image

フランス🇫🇷応援でしたが、最後の最後に逆転されました。レッドカードが痛かった(> <)

 

そして、スタジアムの中に。

f:id:YoroCon:20191026164513j:image

いつものとおり景気付けの一杯
f:id:YoroCon:20191026164503j:image

 

選手入場。国歌斉唱!

f:id:YoroCon:20191026104708j:image

 

いよいよ、決戦のスタート、キックオフ!

「いよぉ〜」

 

試合は、ご存知の通り、前半僅差で終わるも、後半、死力を尽くして迎えるノーサイド。日本初の決勝トーナメントの闘いは終わりました。

それでも両者の健闘、これまでの日本の快進撃に鳴り止まない称賛の嵐!

 f:id:YoroCon:20191026104655j:image

本当に素晴らしい時間でした。

スタジアムに一礼をする両国選手。
f:id:YoroCon:20191026104117j:image
f:id:YoroCon:20191026104253j:image

南アフリカのこれからの健闘を祈ります。

がんばれスプリングボクス!

 

試合直後のスタジアムは、歓喜に沸く南アフリカファンのお祭り騒ぎ!

パレードの後は...

f:id:YoroCon:20191026104658j:image

歓喜の踊り!

f:id:YoroCon:20191026104702j:image

これだけ、南アフリカファンが盛り上がるのは、それだけ日本のラグビーが世界に認められた証拠だと思います。(昔は南アフリカが勝って当然でしたから)

 

  ラグビーワールドカップ。この熱狂のスタジアムにいることができて良かった〜。

これからもラグビー、応援します!(海外にも

見に行きたい!)

 

 そして、あらためて思うのは

頑張れ、日本!

 

 ...あれから一週間、今日の準決勝。

イングランドvsニュージーランド

 

衝撃の結果を目の当たりにしました。

エディさん(前日本監督)、また大きな仕事を成し遂げました。勝負の世界に絶対がないことを目の当たりにしました。これだからスポーツは面白いですねぇ。

 

 日本大会はラグビーの歴史が動く大会になっています。果たして、どんな結末が待っているのか!もう想像もつきません。

まだまだ、新しい歴史が繰り広げられそうです。

 

  ということで、ながながとした内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。(相変わらずラグビーの話はチョこっとですが^_^;)

ラグビーワールドカップ。いよいよクライマックスです。

 

そして新しい歴史の目撃者は、あなたです!

最後まで見届けましょう!

「レッツ ラグビー!」

※ こちらは公式サイトです。

www.rugbyworldcup.com

 

(おまけ)

東京スタジアムから帰って武蔵小金井駅近のお店で二人、残念会。

ダンダダン酒場。

f:id:YoroCon:20191026104137j:image
f:id:YoroCon:20191026104301j:image
f:id:YoroCon:20191026104134j:image

肉汁たっぷりの餃子を食べながら、明日の話。

「休みを取ったから起こさないでね」

とは妻の弁。

「明日、朝から会議だから早く出るね」

私も休みたかった〜

しがないサラリーマン。闘いの日は続きます。私のノーサイド、まだまだ先ですねぇ^_^;

 

ではでは。