よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【展覧会】2019年10月 東京の展覧会通信(2019/10/5)

こんばんは。久々のブログです。

(最近、仕事とラグビー観戦?!が忙しかったので、間が空いちゃいました^^;)

 

  ラグビーワールドカップ。盛り上がっていますねぇ。今回も日本代表はジャイアントキリングの大金星をあげました。

  スポーツの秋、ラグビーについては、また別の記事に書きたいと思いますが、芸術の秋、展覧会の方も10月は華やかです。ラグビー同様、こちらも見逃せません。個人的には印象派の展覧会が特に注目です。

 

  ということで、今月も自分のための展覧会備忘録をまとめていきたいと思います。とにかく、一貫性はありません。「今、気になるものを、ただ載せる」というコンセプトで書いてます。長い目で、お付き合いのいただけますと幸いです。

なお、今月も初出の展覧会は「☆彡」印を、見て来た展覧会は「(見た!)」を付けてます。(ただし今月は「(見た!)」はありません)

もし、気になる展覧会がございましたら、お早めに(^^)

 

f:id:YoroCon:20191003002117j:plain

(今月も、"あの"美術館から一枚)

 

【目次】

 

1. 情報源

今回も次の情報を中心に書いていきます。ご参考まで。

・「日経 おとなのOFF」2019年1月号(+付録「2019 美術展100ハンドブック」)

・チラシミュージアム(iPhoneソフト):チケットのe-plusのスマホアプリ

チラシミュージアム~美術館・博物館の情報&クーポン|イープラス

・アートスケープ:大日本印刷さんのアート情報サイト。各地域の展覧会情報も検索できます。

展覧会スケジュール|美術館・アート情報 artscape

 

それでは、いよいよ本題です。

 

2. 西洋美術

まずは、印象派展。

「コートールド美術館展」上野・東京都美術館 開催中~12/15(日) 

courtauld.jp※ さっそく人気ですよね。紹介されている方のブログなどを読まさせていただいて、早く行きたい展覧会です。会期末になるとかなり混みそうなので要注意。展示数は60点程と多くなさそうですが、どれも傑作ぞろいのよう。楽しみです。

 

「オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」横浜・横浜美術館 開催中~2020/1/13(月) 

artexhibition.jp※ こちらも早く見に行きたい。横浜はラグビーワールドカップでも、かなり盛り上がっていて、美術館の近くにファンゾーンもあります。

今回も当記事の写真は、パリで見に行ったときに撮影したものです。

 

☆彡「印象派からその先へ - 世界に誇る吉野石膏コレクション」東京(丸の内)・三菱一号館美術館 10/30(水)~20/20/1/20(日)  

mimt.jp※ こちらも印象派展です。吉野石膏さんが誇る印象派作品72点の展覧会。「やさしくなれます。」このフレーズ、好きです。絵から伝わってくるその雰囲気。ゆっくり楽しみたい展覧会です。(こちらも、年末に近づくとかなり混みそうですが)

 

☆彡「ゴッホ展」上野・上野の森美術館 10/30(水)~20/20/1/20(日)  

go-go-gogh.jp※ 印象派ゴッホの展覧会です。40点のゴッホ作品に加え、セザンヌ、モネなどの作品も30点展示されるようで、ゴッホを中心とした印象派展として楽しみです。

 

つづいて名家のコレクション展です。

☆彡「ハプスブルク展 - 600年にわたる帝国コレクションの歴史」上野・国立西洋美術館 10/19(土)~2020/1/26(日) 

habsburg2019.jp※ 日本・オーストリア友好150周年記念の展覧会です。今年前半はクリムト中心の展覧会でしたが、今度はオーストリア帝国のコレクションを紹介する展覧会の開催です。

 

☆彡「リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展」渋谷・Bunkamura ザ・ミュージアム 10/12(土)~12/23(月)  

www.bunkamura.co.jp※ 世界で唯一、侯爵家が国名となった国・リヒテンシュタイン。オーストリアとスイスに挟まれた小国ながら、世界屈指の豊かさを誇るリヒテンシュタインのコレクションを紹介する展覧会です。(こちらは、既にチケットを買っているので、見に行く予定です)

 

今回は東京からちょっと離れた展覧会も。

☆彡「ピカソ展 - ゲルニカ「タピスリ」をめぐって」群馬県館林・群馬県立館林美術館 10/5(土)~12/8(日)  

www.gmat.pref.gunma.jp※ パブロ・ピカソのあまりにも有名な絵画「ゲルニカ」。そのゲルニカの原寸大に近いタピスリ(綴織、織物)が作成されていた、とは知りませんでした。一作目はアメリのロックフェラーが購入とのこと。2作目、3作目はフランス、日本にあるようです。「ゲルニカ」タピスリを中心にピカソの作品が展示されます。とても、キレイな美術館で一度行ったことがありますが、オルセー美術館にある「シロクマ」の作者、フランソワ・ポンポンの作品も展示され、"かわいい"サイズのシロクマも展示されています。

 

☆彡「パリ世紀末 ベル・エポックに咲いた華 サラ・ベルナールの世界展」神奈川県横須賀・横須賀美術館 開催中~11/4(月・休)  

www.yokosuka-moa.jp※ Bunkamuraのミュシャ展は終了しましたが、こちらではミュシャが世に出るきっかけとなりミュシャの創作に強い影響を与えたサラ・ベルナールの展覧会が開催です。ミュシャの作品はもちろん、ミュシャがデザイン、ルネ・ラリック作の舞台用冠「ユリ」の展示などがあります。

 

それから・・・

☆彡「ラウル・デュフィ展 - 絵画とテキスタイル・デザイン」汐留(新橋)・パナソニック汐留美術館 開催中~12/15(日)  

panasonic.co.jp※ ラウル・デュフィの絵画とテキスタイル(=織物・布地デザイン)を中心とした展覧会です。パナソニック汐留美術館さんのテーマにそった展示は興味深いものが多いので、今回もデュフィにどのようなスポットライトを当てて展示されるか、楽しみです。

 

☆彡「フランス絵画の精華 - 大様式の形成と変容」八王子・東京富士美術館 開催中~2020/1/19(日)  

www.fujibi.or.jp※ こちらの美術館さんはまだ訪問したことがないのですが、エリザベート=ルイーズ・ヴィジェ=ルブランの作品が好きなので、見に行きたいと思います。西洋絵画コレクションの常設展もあります。

 

3. 日本美術

 

・「没後90年記念 岸田劉生展」東京・東京ステーションギャラリー美術館 開催中~10/20(日) 

www.ejrcf.or.jp※ JR中央線で通勤をしていると社内のモニターに流れたり、中吊り広告で見かけたりとよく目にします^^;金曜日のナイトミュージアムで見に行こうかと思っています。

 

☆彡「おかえり「美しき明治」」府中・府中市美術館 開催中~12/1(日) 

www.city.fuchu.tokyo.jp※ ラグビーの街「府中」もワールドカップで盛り上がっていますが、こちらの展覧会もみてみたいところです。明治の来日した画家、その画家たちに触発された日本の若き画家達の作品です。10/20(日)までが前期、10/22(火)から12/1(日)までが後期で入れ替えがあります。

 

・「大観・春草・玉堂・龍子 - 日本画のパイオニア」広尾・山種美術館 開催中~10/20(日) 

www.yamatane-museum.jp※ 最近、山種美術館さんに見に行っていないので、行きたいですね。

 

ここからは、浮世絵を。

☆彡「東洋文庫の北斎展」駒込(千石)・東洋文庫ミュージアム 開催中~2020/1/13(月・祝) 

www.toyo-bunko.or.jp※ 本の博物館・東洋文庫ミュージアムの北斎展。東洋文庫が所有する北斎作品を網羅的に展示とのこと。いままでにない北斎に出会えるかも。

 

☆彡「歌川国芳 - 父の画業と娘たち」原宿・太田記念美術館 開催中~10/27(日) 

www.ukiyoe-ota-muse.jp※ 近年、大胆でスペクタクルな作品が人気の国芳。その国芳の娘たちも浮世絵師だった。浮世絵といえば太田記念美術館さん。秋の歌川派フェスタの第二弾。11月からは国芳の弟子、芳年です。

 

☆彡「美人画の時代 -春信から歌麿、そして清方へ-」町田・町田市立国際版画美術館 開催中~11/24(日) 

hanga-museum.jp※ 版画専門の美術館、町田市立国際版画美術館。江戸の美人画の浮世絵から、鏑木清方までたどっての展示は是非、見に行きたいです。あわせて西洋の美人画を集めたミニ企画展があるのも、おもしろそうです。

 

4. その他

☆彡「正倉院の世界 - 皇室がまもり伝えた美」上野・東京国立博物館・平成館 10/14(月・祝)~11/24(日) 

artexhibition.jp※ 正倉院展はいつも長蛇の列ができる印象ですが、やっぱり見に行きたい。実際は、見に行けてないのですが。前期が11/4(月・祝)まで、後期は11/6(水)からで展示替えがあります。

 

☆彡「文化財よ永遠に」溜池山王(六本木一丁目)・泉屋博古館(分館) 開催中~10/27(日) 

www.sen-oku.or.jp※ 修復された文化財を展示し、その最前線を伝える展覧会。東京国立博物館、九州国立博物館(福岡・太宰府)、泉屋博古館(京都)、そして泉屋博古館(分館)の4か所で同時開催中です。

 

 

5. さいごに

10月は本当に西洋・日本を問わず、いろいろな展覧会がスタートしていきます。印象派、正倉院等、かなり注目度の高い展覧会もあります。できるだけ早めに見に行きたいと思います。(会期末は長蛇の列になるので^^;)

どれだけ、見られるかなぁ。

 

www.yorocon46.com※ 年間通じての展覧会情報はこちら。

 

以上、ここまで、お読みいただき、ありがとうございます。

そして今日は、ラグビーワールドカップ日本vsサモア!(美術展と関係ないですが^^;)

これから、いつもの吉祥寺のHUBに応援しに行ってきます。さぁ、出かけないと。

 

ということで、また来月に。ではでは

 

f:id:YoroCon:20191003002240j:plain