よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【ラグビー】ラグビーワールドカップ!史上初の予選突破へ視界良好!そのときHUB@吉祥寺では(2019/10/5)

こんばんは。

 

  日本中で盛り上がりを見せている

 

ラグビーワールドカップ 2019

 

「4年に一度じゃない。一生に一度だ!」

 

9/20(金)に開幕してから、予選リーグも残すところあとわずか。いよいよ大詰めとなってきました。

日本代表の大活躍で、予想を大きく上回る"ラグビー熱"に包まれた日本。

三鷹駅のレンジーもさぞかし嬉しいことでしょう(^^)

f:id:YoroCon:20191008000418j:image

 

  さて、今日は、だいぶ経ってしまいましたが、日本の直近2戦を振り返り、予選突破の可能性を検討してみます。

 

  まずは、サモア戦の前、9/28(土)に行われた

日本 vs アイルランド

 

大会開始時は世界ランク1位、対戦するときでも世界ランク2位のアイルランド。

日本は過去7戦全敗です。

横浜のアイルランドvsスコットランドを見たときは、アイルランドの力強い攻め、堅い守りにスコットランドが良いところをほとんど出せないままアイルランド完勝!

正直、日本が勝てるとは、思えませんでした。

試合開始前、「日本は点が取れれば良いなぁ。あと、大差で負けなければ良いなぁ」くらいに思っていました。

 

そして、この日も私たち夫婦が向かったのは、

 HUB 吉祥寺店(北口)

このワールドカップ。とってもお世話になっています(^^)

www.pub-hub.com

  お店に到着。ハモニカ横丁を横目に入り口を入っていきます。f:id:YoroCon:20191008000433j:image

 

この日は、立見席。到着後、まずはビールで景気づけ。試合開始を待ちます。
f:id:YoroCon:20191008000422j:image


そして、試合開始!

アイルランドが前半ポンポンと2トライをあげるも日本はペナルティーゴールでしぶとくくらいついて、前半は12-9。

あれっ、かなり良い試合。日本の守備も良い!これは、

  南アフリカ戦の再来?!

なんて、少し期待を持っていました。

 

そして後半。福岡選手の劇的トライ等で得点を重ねた日本。

結果は・・・

f:id:YoroCon:20191006004715j:image

日本 19 - 12 アイルランド

またもや世界に衝撃が走る結果に。

「点が入れば良い・・・」「大差にならなければ・・・ 」とんでもない。日本代表のみなさん、大変申し訳ございませんでした。本当に腰が抜けるくらい感動しました。

 

そして、お店の様子は
f:id:YoroCon:20191006004653j:image

大盛り上がり!(伝わるかなぁ)

 

とにかく、大歓声でした!

この日の帰り、次のサモア戦の予約を取って、店を後にします。

 

  そして、10/5(土)に行われた

日本 vs サモア

 

この日、われわれ夫婦は18:00頃いつものHUBに。

店へと続く階段を降りていきます。

f:id:YoroCon:20191008002415j:image


そして、いつもの一杯。またまた気持ちが高ぶってきます。
f:id:YoroCon:20191008002351j:image

 

サモア代表の試合前の儀式「シバタウ」

f:id:YoroCon:20191006004657j:image

ニュージーランド代表でいうところの「ハカ」です。

気分も盛り上がり、いよいよ試合開始!

 

試合は終始、日本がリードするも、なかなか点差は開かない展開。後半途中はサモアに1トライ・1ゴールの7点差にまで追い上げられます。

しかし、そこから、途中出場の福岡が二試合連続のトライ!勝ちが見えてきました。

そして、この時点で日本は3トライ。残り時間あと5分。

この日、勝つとともに、もう一つ欲しかったものが

ボーナスポイント!

ラグビーワールドカップの予選リーグでは勝ち点の多い上位2チームが決勝トーナメントに進出しますが、勝ち点は次のように決められています。

・勝つ=4点

・引き分け=2点

・負ける=0点

の勝敗によるポイントに加えて、

・勝ち負けによらず4トライ以上獲得=1点

・負けても7点差以内だった=1点

の「頑張ったで賞!」的ポイントがあります。

前回、2015年のラグビーワールドカップ。日本は南アフリカに勝利しながら、2点差なので頑張ったで賞のボーナスポイントは南アフリカに。スコットランド戦は後半力尽きた日本からスコットランドが5トライでやっぱり頑張ったで賞はスコットランドに。日本は3勝と、最高に頑張ったのにボーナスポイントがなく、残念ながら予選リーグ敗退となりました。なので、この先を考えると勝ち点1を取っておくことがとても大事になります。

 

試合終了間際。サモア陣内5メートルラインでのスクラム。

あと1トライ取ればボーナスポイントゲット

みんな、固唾をのんで見守ります。
f:id:YoroCon:20191008002403j:image

 

そして、スクラムから姫野がボールを出し、田中へ。田中から松島にボールが渡ると、福岡にパスするかに見せかけて、そのまま

劇的TRY!!!

 

そのとき、お店は、
f:id:YoroCon:20191008002430j:image

興奮のるつぼ!!!

 

歓喜に湧く声がお店の中に充満し、爆発しました!

こんな、興奮状態の中にいることは、過去記憶にありません。


f:id:YoroCon:20191008002345j:image
f:id:YoroCon:20191008002425j:image

そして、日本代表は見事

ボーナスポイントを加えた勝ち点5

を獲得して試合終了。ノーサイド!
f:id:YoroCon:20191008002400j:image
f:id:YoroCon:20191008002438j:image
やったー!!!

  ということで、次の日、朝早くから用事があるにも関わらず、われわれ夫婦はさらに吉祥寺の街へとくりだしていくのでした。

 

  いかがでした?

なかなか、この興奮を伝えるのは難しいのですが、とにかく盛り上がりました。

私史上いちばん盛り上がった場所にいたのではないでしょうか?

 

  さて、最後に簡単に予選突破の可能性を考えてみます。

(正確なところは、新聞などをご確認ください^^;)

 

現在、プールAで予選突破の可能性を残すのは・・・

 

1位:日本・・・勝ち点14、残りスコットランドとの1試合(10/13(日))

2位:アイルランド・・・勝ち点11、残りサモアとの1試合(10/12(土))

3位:スコットランド・・・勝ち点5(残りロシア(10/9(水))、日本(10/13(日))との2試合)

 

順当に行けば、アイルランドはサモアに勝ち点5(勝ち(4)+4トライ以上のボーナスポイント(1))を取得するでしょう。また、スコットランドもロシアに同じく勝ち点5を取得するのが濃厚です。

 

そうすると、10/13(日)の日本vsスコットランドの試合が始まる前の勝ち点予想は

アイルランド・・・勝ち点16(全試合終了)

日本・・・勝ち点14(残りスコットランド戦)

スコットランド・・・勝ち点10(日本戦)

となります。

日本がスコットランドに勝てば、勝ち点18以上で文句なく全勝の1位通過。

日本が引き分けでも、勝ち点16以上。仮に16点でアイルランドに並んでも直接対決で上に立つ日本が1位になります。

また、日本が万が一、負けた場合でも、スコットランドを3トライ以下に抑えてボーナスポイントを与えず、7点差以内のボーナスポイントをもらえれば、日本は勝ち点15、スコットランドは勝ち点14点なので、日本は2位通過になります。

(可能性は低いですが、スコットランドが4トライ以上をあげて、スコットランド勝った場合でも、日本も4トライ以上あげて、日本が7点差以内なら、スコットランドは勝ち点15、日本は勝ち点16なので、日本の予選突破です)

 

日本がもし負けても、決勝トーナメント進出の可能性を残すボーナスポイント獲得。

これは、予選突破には大きな力になってくれることでしょう。そして、何より、最後まであきらめずにトライを取りに行った日本代表。そして取り切った日本代表。本当に強くなったんだなぁと思います。

 

そして、いよいよ週末、10月13日の日曜日。運命の決戦。

日本 vs スコットランド

は19:45にキックオフ。

決戦の地、横浜国際総合競技場で桜が満開になったかのような華々しい日本代表の勝利を後押しすべく、精一杯、応援したいと思います。

 

ただ、一つ不安要素が出てきました。それは・・・

台風

 

こればかりは、どうしようもないのですが・・・

ちなみに、中止の場合、予選の日程変更は行わず、両者引き分け扱いになります。

なので、日本代表は決勝トーナメントに進出します。

でもですねぇ・・・

やっぱり試合をして、決勝に行ってほしい。台風の影響がないことを切に願います。

 

とにもかくにも、あと一戦。日本代表が躍動することを願って、今夜は終わります。

頑張れ、日本

 

  ということで、ながながとした内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。引き続き、ラグビーワールドカップ、みんなで盛り上がりましょう!

「レッツ ラグビー!」

※ こちらは公式サイトです。

www.rugbyworldcup.com