よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

Road To France From さっぽろ(2023/7/22感染)

よろコンです。

 

本日はこの北海道の旅の最終目的地です。

 

f:id:YoroCon:20230809212841j:image

札幌ドーム

 

そして、本日ここで開催されるのは
f:id:YoroCon:20230809212752j:image

ラグビー日本代表 vs サモア代表

 

9月からフランスで開催されるワールドカップまで残された時間もあとわずか。

ワールドカップ一次リーグでも対戦するサモア代表(日本時間9/29 4:00am)

ぜひ、ここで勝って弾みをつけたい大事な試合です。

 

フランスには行けないけど、北海道に!

ということで、ここまでやってきました。

 

試合前、櫻井翔さんと元ラグビー日本代表の大西将太郎さんがトーク

f:id:YoroCon:20230809212719j:image

日本ラグビー協会公式マスコット・レンジーも盛り上げます。
f:id:YoroCon:20230809212710j:image

レンジーは歌舞伎の連獅子が由来で白い方がレンさん、赤い方が子のジーちゃんとか。

顔がラグビーボールのようにも。二人は親子だったのかぁ・・・(それは知らなかった)

 

いよいよキックオフ。その前にサモア代表の「シバタウ」

f:id:YoroCon:20230809213510j:image

手前がサモア代表。ニュージーランド代表が試合の前に行う戦いの儀式「ハカ」は有名ですが、サモア代表の儀式は「シバタウ」

あとはトンガ代表の「シピタウ」、フィジー代表の「シビ」

試合前に伝統的儀式を行うのは四か国。「ウォー・クライ」(= war cry)と言うようで意味は「戦いの前の雄叫び」。

がぜん、盛り上がります!

 

さぁ、試合の方はというと・・・

札幌山の手高校出身、札幌が第二の故郷ともいえる日本代表キャプテンのリーチ・マイケルが、なんと前半に危険なタックルでレッドカードの一発退場。(肩が顔に当たっちゃったなぁ・・・)
その後、一人少ない日本代表はペナルティキック(3点)で得点を重ねるも、サモアのトライ(5点)+コンバージョンキック(2点)で追いつき、追い越され、最後は

日本22-24サモア

惜敗です。
一人少ない過酷な状況はワールドカップでもあり得るので貴重な経験にはなったと思いますが、ちょっと残念な結果になりました。
でも、ワールドカップまで、まだ時間はある!がんばれ、日本!

f:id:YoroCon:20230809212806j:image

 

試合も終わって、帰りの飛行機が待つ新千歳空港へ。

f:id:YoroCon:20230809212757j:image

 

ここで、最後の最後、北海道を味わうべく、こちらに

f:id:YoroCon:20230809212722j:image

 

そして、名残の一杯、味噌ラーメン

f:id:YoroCon:20230809212705j:image

お店は

f:id:YoroCon:20230809212653j:image

旭川ラーメン梅光軒さん

これぞザ・味噌ラーメン!と言う感じ、美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

お腹も満たされ、飛行機を待ちながら、この北海道の旅を振り返ると・・・

f:id:YoroCon:20230809212714j:image

(小樽の街並み)

 

f:id:YoroCon:20230809212814j:image

(食べ歩きで食べたメロン。とっても甘かったです)

 

f:id:YoroCon:20230809212657j:image

(東京には進出していない小樽のルタオのフロマージュ

https://www.letao.jp/

上は軽く、下層に行くほどチーズが濃厚。また食べたい!)

 

f:id:YoroCon:20230809212810j:image

f:id:YoroCon:20230809212845j:image

(小樽は夜へと)

f:id:YoroCon:20230809212648j:image

(レンガ横丁)

f:id:YoroCon:20230809212727j:image

f:id:YoroCon:20230809223107j:image

 

(そして朝)

f:id:YoroCon:20230809212827j:image

(駅から見える海)

f:id:YoroCon:20230809213541j:image

f:id:YoroCon:20230809213520j:image

(もうちょっと待っててね)

 

f:id:YoroCon:20230809212736j:image

(しゃこたんブルー@積丹)

f:id:YoroCon:20230809212731j:image

(しゃこたんブルー@神威岬)


f:id:YoroCon:20230809213532j:image

(札幌の夜)

 

f:id:YoroCon:20230809213545j:image

f:id:YoroCon:20230809212832j:image

(さっぽろ散策)


f:id:YoroCon:20230809223232j:image

(本番はこれから)

 

f:id:YoroCon:20230809212644j:image

(最後に一杯)

 

ということで、いかがでしたでしょうか?

今回は小樽に札幌を二泊三日と駆け足で回りましたが、見どころ、食べどころ満載で大満足でした。旅のプロデューサー・我が家の隊長(=奥様)に感謝です。午前中は疲れていたみたいですが、ラグビーの試合を見るときにはすっかり元気になっていました(良かった^^)

 

今回で北海道の旅は終わりです。

またいつか、ここに来る日まで。

 

ではでは


f:id:YoroCon:20230809212837j:image
(また来ます)