よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

Road To France!RWCまであと一年(2022/9/8)

よろコンです。

 

今から一年後の2023年9月8日(金)21:00(現地時間)、FranceでRWCが開幕します!

 

そう

ラグビーワールドカップ

です。

 

2019年、開幕と同時に一気に盛り上がったラグビーワルドカップ日本大会

アイルランド、スコットランドといった欧州の強豪を跳ね除け一次リーグ首位突破!

決勝トーナメントは優勝した南アフリに敗れはしたものの初のベスト8!

興奮とともに終わったあの歴史的大会からもう4年・・・

 

  そして、もうだいぶ前になりますが、7月9日(土)

日本代表 vs フランス代表 @国立競技場

のテストマッチを見てきました!

お祭りのような、ワールドカップの再来のような楽しい空間でした。

ちなみに日本代表のエンブレムは桜、愛称はブレイブ・ブロッサム

フランス代表のエンブレムは雄鶏(Coq)、愛称はレ・ブリュ(青、ユニホームの色からでサッカーも同じです)

で色をあわせて見ました。(日本代表のユニホームは紅白ですが)

 

f:id:YoroCon:20220908225322j:image

 

いきなりの有名人。地肌のユニを着る方。前回のワールドカップでも注目されていました。(写真のアップも快く了解いただきました。ありがとうございました)
f:id:YoroCon:20220908230253j:image

 

アサヒビールのブース。アサヒビールはアジア初のラグビーワールドカップの最高位スポンサー「ワールドワイド・パートナー」に
f:id:YoroCon:20220908225301j:image

キックの名手、忍者のような五郎丸ポーズの五郎丸さんと"ジャッカル"の名手・姫野選手。姫野選手はけがのため、この時は代表から外れていましたが、本来はピッチの上で見たい選手です。

ビールが美味しそう!

 

前回のワールドカップで新横浜に試合を見に行った帰り道、英国風パブ「HUB」の店のビールが無くなったと、どこからか噂が耳に入ってきました。ラグビー観る人、みんな飲みます。(私も飲みます)

アサヒビールさん、正解だと思います(^^;)

 

さて、スタジアムの中。空を見上げてf:id:YoroCon:20220908225327j:image

フランス国歌斉唱中

f:id:YoroCon:20220908231609j:image

試合中
f:id:YoroCon:20220908231616j:image

もちろんビールアサヒビール

f:id:YoroCon:20220908225252j:image

この日の試合は前半15-7でジャパンがリード

しかしながら後半は0点に抑えられ、結果15-20でフランス勝利

フランス代表と互角に渡り合い、決して勝てない試合ではなかったと思います。むしろ、十分に勝てたと思います。ただ、後半は0点に抑えられたところ、要所要所でミスがあるところがフランスとの差だったのかもしれません。

後半も終了まであと少しというところで、途中出場でこの時、絶好調のNo.8テビタ・タタフ(東京サンゴリアス)がトライしたかのように見えましたが、TMO(テレビジョン・マッチ・オフィシャル。いわゆるビデオ判定)の結果、ボールが脇からこぼれていてノック・オン・・・この日いちばんの歓声とため息に包まれた瞬間でした。

 

それにしてもどこから選手が出てくるか分からないフランスの"シャンパン・ラグビー"、とっても面白かったです!

 

試合後、我が家の隊長(=奥様)と代々木で食事でもして帰るかということに

f:id:YoroCon:20220908225305j:image

 

で、こちらは代々木での食事です。お店は

四万十さん

 

ここでもビールに

f:id:YoroCon:20220908225446j:image

お造り(甘えび、マグロ、カツオです)
f:id:YoroCon:20220908225453j:image

生ハムに生アスパラ
f:id:YoroCon:20220908225449j:image

出汁巻き卵には海苔とチーズ。とてもおいしい!
f:id:YoroCon:20220908225442j:image

高知の日本酒で締め
f:id:YoroCon:20220908225457j:image

 

どれも美味しかったです。

 

と、結局最後は食べ物にお酒で終わりです。

 

さて、あれから4年

パンデミック、戦争、インフレ

と世界は、日本は変わってしまいましたが、あの時のように、またラグビーワールドカップで平和で歓喜あふれる時間が戻ってくればイイですね。

(あっ、その前に今年はサッカーのワールドカップもありますし、いろいろと楽しみです)

 

ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ではまた。