よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

Road To France!ラグビー王国からの使者(2022/10/29) ※注:試合結果あり

よろコンです。もう11月、早いものです。

 

さて、

2023年9月8日(金)21:00(現地時間)、Franceで開幕するのが

ラグビーワールドカップ(RWC)

 

日本はこれまでフランス、オーストラリアA代表と対戦してきましたが、いよいよ世界最強のラグビー軍団が国立に参上です。

 

10/29(土) 14:50 Kick Off

日本代表 vs ニュージーランド代表(All Blacks) @ 国立競技場

を見てきました。

 

6万5千人以上の観客。超満員の国立競技場で、日本は王者にどう立ち向かったのでしょうか!

 

  ということで、この日の現地の様子について報告します。

 

まずは、試合開始一時間前。千駄ヶ谷の駅に到着。

f:id:YoroCon:20221031003820j:image

青空の下。多くの人が国立を目指します。


f:id:YoroCon:20221031003759j:image

木々も色づき始める季節

f:id:YoroCon:20221031003830j:image

スタジアムに到着!

f:id:YoroCon:20221103222559j:image

スタジアムの中へ

f:id:YoroCon:20221031003816j:image

試合前の練習風景。手前がオールブラックス。

 

いよいよ選手入場!
f:id:YoroCon:20221031003833j:image

試合開始前、オールブラックスの"ハカ"

f:id:YoroCon:20221031005913j:image

いよいよ試合開始!

f:id:YoroCon:20221031005242j:image

f:id:YoroCon:20221031005900j:image

f:id:YoroCon:20221031005232j:image

ノーサイド。試合の結果は・・・

f:id:YoroCon:20221031005925j:image

 

前半、日本の守備は良かったもののオールブラックスにトライを重ねられ、30分過ぎまでに3トライを献上。一方、日本はペナルティゴールの3点のみ。なかなかチャンスらしいチャンスもなく、このまま点差を広げられるのかなぁ・・・なんて思っていました。

ところが前半終了直前、立て続けに2トライ&コンバージョンキックの成功。

後半開始直後、またオールブラックスにトライを取られるも、その後は日本も取り返し、試合終了直前で4点差にまで追い詰めます。このまま最後にトライを取れば大逆転勝利・大金星!会場全体で日本代表の背中を押す応援。しかしながら最後は反則でペナルティーゴールを決められノーサイド。

 

それにしても1995年、第3回ワールドカップ南アフリカ大会での歴史的な大敗から27年。これまでのオールブラックス戦では最小の点差の接戦となりました。終始、守備の良かった日本。この試合を見たら、ワールドカップでの活躍が大いに期待持てます。

がんばれニッポン!

 

 さてさて、試合の興奮が冷めぬ中、この日の夜は隊長(=奥様)と久々の中野に。


f:id:YoroCon:20221031005229j:image


f:id:YoroCon:20221031003802j:image

f:id:YoroCon:20221031003753j:image

 

・・・良い夜でした(^^)

 

ということで、最後にリンクです。

夏のフランス戦の様子はこちら

www.yorocon46.com

オーストラリアA代表戦の様子はこちら

www.yorocon46.com

AB戦情報はこちら

www.rugby-japan.jp 

ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

日本代表はこれからヨーロッパ遠征です。これを見たくてWOWOWに加入しちゃいました(^^;)

 

  ではまた。

(試合後、帰りの空)