よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

夏・帰ってきた高円寺の夜(2023/8/26 訪問)

よろコンです。

 

夏の終わり。暑さは続きます。夜も暑い。

と言いながら、流れる風にわずかながら秋の兆しも感じられる、かなぁ・・・

 

そして、8/26(土)の夜、夏の終わりの一大イベント

こちらの方に行ってきました。

 

高円寺阿波踊り

 

新型コロナ禍以来、晩夏の夜に熱い高円寺の夜が帰ってきました。

 

昭和32年、街おこしの起爆剤として開催されたのが始まり。

近年では1万人が踊り、100万人が集まるまでに発展したとか。

【以下のサイトから】

NPO法人 東京高円寺阿波おどり振興協会

 

街全体がこれだけの規模、これだけの人で盛り上がるイベントは東京でも指折りではないでしょうか。

阿波踊り大好きな我が家の隊長(=奥様)とこの熱狂の渦の中に潜入してきました。

 

この日の高円寺の駅は

f:id:YoroCon:20230827224449j:image

この人出

f:id:YoroCon:20230827224458j:image

 

さっそく駅前で見つけた
f:id:YoroCon:20230827224538j:image

すだちビール

徳島だから?もちろん飲みます(^^;)

f:id:YoroCon:20230827224525j:image

左上に浮かぶすだち。わかるかなぁ~

 

景気づけの一杯を飲み干し、いざ阿波踊りへ

 

今かと今かと出番を待つ連の人たち
f:id:YoroCon:20230827224455j:image

f:id:YoroCon:20230827224541j:image

 

大通りを進む連。夜空に響く太鼓の音
f:id:YoroCon:20230827224515j:image

う~む、人が多くて見えない。

 

アーケード街の会場では

f:id:YoroCon:20230827224535j:image

f:id:YoroCon:20230827224435j:image

ポストが舞う連

f:id:YoroCon:20230827224438j:image

f:id:YoroCon:20230827224452j:image

f:id:YoroCon:20230827224445j:image

アーケードに鳴り響く笛や太鼓。

気分、上がります。


f:id:YoroCon:20230827224522j:image

 

さぁ、お腹もすいてきたので今度は高円寺ガード下の飲み屋街

f:id:YoroCon:20230827224442j:image

こちらもすごい人

なんとか入れる店を一件見つけて乾杯
f:id:YoroCon:20230827224501j:image

祭の日に飲む酒はまた格別です。

飲み終わって外に出ると

f:id:YoroCon:20230827232834j:image

この賑わい。良いですねぇ。高円寺です。

 

そして、祭の終わった通り

f:id:YoroCon:20230827224505j:image

 

さぁ、駅に戻って、帰りますか。

f:id:YoroCon:20230827224508j:image

 

いかがでしたでしょうか?

人が多くて踊りの写真はあまり取れませんでしたが、高円寺の盛り上がりが少しでも伝わりますと幸いです。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

また、来年、いつもどおり開催されると良いですね。また来ます。

 

ということで、今回は以上です。

ではでは。

f:id:YoroCon:20230827224528j:image

(武蔵小金井の駅はいつもの静けさ。やっぱり落ち着きますね^^)