よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

さっぽろ散歩(2023/7/22)

よろコンです。

 

初のさっぽろ

すすきの!には行きませんでしたが、美味しい料理を堪能した翌日。

いよいよ北海道旅行も最終日

 

前日まで「午前中は支笏湖に行こう!」と元気だった我が家の隊長(=奥様)

久々の北海道でテンションが上がったからか、前の晩のクーラーにあたったからか、ちょっとお疲れモード。昨日の元気はどこへやら

「午前中はどこかの喫茶店でゆっくりしているから、一人で行きたいところ行ってきて良いよ」と、突然、札幌の街に解き放たれた私。

ということで、昼に待ち合わせをして、初めてのさっぽろをぶら~り

 

ホテルを出て、早速、目に飛び込んできたのは

f:id:YoroCon:20230808213001j:image

朝からの行列


f:id:YoroCon:20230808213042j:image

この映えパフェが目的のよう

でも、これは一人じゃ食べきれないなぁ(^^;)

 

と思いながら、歩き始めるとすぐそばにあったのが

f:id:YoroCon:20230808213010j:image

札幌市時計台(旧札幌農学校演武場)

【サイト】

札幌市時計台:HOME

1876(明治9)年開校の札幌農学校は北海道大学の前身

「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」で有名なクラーク博士の提言で中央講堂としてこの時計台が建築されたのが1878(明治11)年。今は国指定重要文化財

周りのビルに比べて小さいため「がっかり・・・」なんて言うことも耳にしますが、とんでもない。周囲が変わりゆく中、札幌の街の歴史の中にあり続けたその姿は瀟洒であり、凛とした矜持を感じます。

f:id:YoroCon:20230808213018j:image

時計台の中の展示を見ていて、近くにちょっと気なる建物があったので、そちらの方もぶら~り。


f:id:YoroCon:20230808213027j:image

日本基督教団 札幌教会

教会案内 | 日本基督教団 札幌教会

 

ヨーロッパからそのまま札幌の街に持ってきたような協会

とてもかわいらしい姿が印象的でした。
f:id:YoroCon:20230808213046j:image

 

さぁ、ここからさっぽろテレビ塔を見ながら大通公園を歩きます。
f:id:YoroCon:20230808212957j:image

f:id:YoroCon:20230808213037j:image

このときのさっぽろは29℃

東京よりは涼しいのですが、それでも暑い・・・

f:id:YoroCon:20230808213023j:image

ソフトクリーム!

やっぱり、手が伸びます

 

ソフトクリームを食べ終え、ここまで来たら、昨日は行けなかったすすきのまで行こう!ということで再び歩きます。

f:id:YoroCon:20230808213006j:image

さっぽろの路面電車


f:id:YoroCon:20230808213050j:image

狸小路は狸まつり


f:id:YoroCon:20230808213032j:image

ビルの上の観覧車を横目に


f:id:YoroCon:20230808213015j:image

すすきの、到着

この看板、この看板。今度来たときはすすきのでも飲みたい

 

そろそろ隊長との待ち合わせの時間。

この後はすすきのから地下鉄に乗って待ち合わせの札幌駅方面へと移動しました。

 

午前中だけの短い時間でしたが、さっぽろの街を少し感じられたように思います。

でも、まだまだ見られていないところが多いですよね。さっぽろ

ぜひ、また来たいですね。(隊長がハマったのが分かりました)

 

ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

いよいよ旅も大詰め。なぜ7月のこの時期に私たちは北海道に来たのか?

次はこの旅の最終目的地です。

 

ということで、本日は以上です。ではでは。

 

f:id:YoroCon:20230808213054j:image

(7月下旬なのに札幌の街の紫陽花はキレイなんです。やっぱり気候が違いますね)