こんばんは。
先週1/12(日)からいよいよ開幕しました
ジャパンラグビー トップリーグ!
今年は言わずもがな、ラグビーワールドカップでの日本代表の活躍もあり、これまでにない盛り上がりを見せています。
そして、このトップリーグは日本代表だけではなく、
世界中の代表選手が集まるリーグ
なのです。結構、すごいリーグなのです。
例えば、昨年、トップリーグで久々の優勝を決めた神戸製鋼コベルコスティーラーズの10番スタンドオフのダン・カーター選手。今年も在籍していますが、あのニュージーランドは
オールブラックス伝説の10番で最高のキッカー
ワールドカップの連覇にも貢献、ワールドラグビー年間最優秀選手に3度選出。
サッカーで言えば、メッシ、C.ロナウド、Jリーグにきたイニエスタ。それくらいすごい選手なのです。このほかにも今年は多くのワールドカップを戦ったトップ選手たちが参戦しており、レベルの高いプレーが見られるものと、期待が高まります。
さて、先週はそんなトップリーグの試合を見に秩父宮ラグビー場に行ってきました!
この日の秩父宮ラグビー場。天気は曇りで雨が降るかもしれないという予報でしたが、何とか雨は持ちこたえてくれました。
さて対戦は・・・
第一試合(11:30~)
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス(昨年5位/全16チーム中)
vs
日野レッドドルフィンズ(同14位)
第二試合(14:00~)
サントリーサンゴリアス(同2位)
vs
東芝ブレーブルーパス(同11位)
それぞれのチームのロゴはこんな感じです。(会場で配られたフェイスシール)
第一試合、注目選手は
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
・マルコム・マークス(フォワード:フッカー)
日本でのワールドカップを優勝した南アフリカ代表。パワーがすごい!
・アマナキ・レレイ・マフィ(フォワード:No.8)
日本代表。ワールドカップでも活躍。最高のインパクトプレーヤー。ちょっと怪我が多いかも
・山田 章仁(バックス:ウィング、フルバック)
前回ワールドカップの日本代表。前回大会のサモア戦での"忍者トライ"が有名。奥様のローラさんもテレビで活躍。パナソニックから今年移籍
日野レッドドルフィンズ
・浅原 拓真(フォワード:プロップ)
元日本代表。フォワードの強い東芝から移籍
両チームとも補強していますが、特にNTTコムはかなりの補強で今年にかける意気込みが感じられます。
この試合は、NTTコム有利かと思いきや、前半から日野が有利に試合を運んで終始リード。試合の終盤、力尽きてしまいNTTコムに逆転を許しますが、日野にとってもかなり手ごたえのある試合だったのではないでしょうか。
結果はこちら。
トップリーグ2020 第1節 日野 対 NTTコム 試合結果|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト
第一試合からこの人の数。1万7千人を越える人が集まりました。
試合終了後、ファンサービスに来るアマナキ・レレイ・マフィ選手。こういう交流があるのもラグビーの良いところ。ただし、今年は人が多いので、ちょっと制約があるかも(人が押し寄せ過ぎて、ちょっと危ないような)
さて第二試合目ですが、こちらも注目選手がいっぱいです。
また、この両チームは府中市を拠点としており、両者の対戦は
府中ダービー
と言われてます。
まずはサントリーサンゴリアス
・流 大(バックス:スクラムハーフ)
日本代表のスクラムハーフ。今ワールドカップでも大活躍。体は小さいながら早くてテンポの良い球出しで試合を作ります。帝京大学黄金期を支えた選手の一人
・マット・ギタウ(バックス:スタンドオフ)
元オーストラリア代表(ワラビーズ)で103キャップの名選手。キッカー
・サム・ケレビ(バックス:センター)
オーストラリア代表。今ワールドカップにも出場。火の玉のような走り。是非、見てほしい選手です。フィジー出身
・松島 幸太朗(バックス:フルバック)
ワールドカップで日本初のハットトリックを決めた日本の"フェラーリ"。この試合も大活躍でした。人気もすごい。
一方の東芝ブレーブルーパス
・三上 正貴(フォワード:プロップ)
前回ワールドカップの日本代表。通算35キャップ。東芝の強力フォワードを支えます。
・マット・トッド(フォワード:フランカー)
元ニュージーランド代表(オールブラックス)。
・リーチ・マイケル(フォワード:No.8)
日本代表のキャプテン。今は代表のキャプテンからは身を引きましたが、その分、チームの試合に専念できて大爆発か。この日もボールを持つと"リーチコール"が轟きます。
・リチャード・カフィ(バックス:センター)
元ニュージーランド・オールブラックス。2011年ワールドカップ優勝時のメンバー。2013年から東芝に。紳士的、さわやか、プレーも献身的、かっこよくて本当に素晴らしい選手です。
両チームにはこのほかにもいっぱい注目選手がいます。
ここ最近はサントリーが強く、東芝は少し低迷していましたが、ワールドカップを経て、多くの経験を積んで一回りも二回りも大きくなった選手がどのようにチームを引っ張っていくか注目でした。
試合は、東芝はフォワード中心に敵陣に押し込み、サントリーは松島らの走りで突破するという、それぞれのチームの持ち味を生かしたぶつかり合いでしたが、事件は前半29分に起きます。この日、トライも決めていたフランカーの西川選手がショルダータックルでラックに突っ込んでしまい危険なプレーとして一発退場。会場も一瞬、何が起きたのかという感じでした。(ラグビーのタックルは腕で相手をつかむ(バインドと言います)をしないと危険なタックルとして重いペナルティが課せられます)
この退場をきっかけに東芝がリードを奪っていきます。
一人少ないサントリー。松島が驚きの"股の下からパス"といったスーパープレーを見せ、ワラビーズのサム・ケレビもすごい走りを見せて追い上げますが、最後届かずノーサイド。退場がなかったら、もしかして・・・なんて、サントリーには少し残念な試合になりました。
この試合。秩父宮、ほぼ満杯の2万1千人越え。とっても盛り上がった試合でした。
トップリーグ2020 第1節 東芝 対 サントリー 試合結果|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト
試合前の選手紹介。リーチ!
選手入場。スーパーラグビーのような"燃える"演出。ワールドカップの時より派手?!
目の前での両チームの攻防。秩父宮はグラウンドが近くて迫力あり!
TMO(テレビ・マッチ・オフィシャル。ビデオ判定)のスポンサー画像。日本代表スクラムコーチ・長谷川 慎さん。まさに「慎さん、跳ぶ。」この画像、受けてました。
・・・ということで、ラグビーシーズンも始まりました。
家のラグビー狂の奥様。昔からの東芝ファン。この日は府中ダービーに勝利したということで、帰りに祝勝会。
お店は吉祥寺の焼き肉の有名店
李朝園さん
です。
お店のあるビルの入り口。4階です。
人気店なので中で待ちます。それでも、この日は10分程度で入れました。
まずはビール・・・
・・・にタン塩。
お次はカルビ。我が家の定番コース。
この日は祝勝会。少し気張って特上カルビ
特上カルビは脂が違います。焼き過ぎ注意。
ということで、無事、お腹も満たされて家路につきました。
結局、最後はお酒を飲んだというお話しでした・・・
さて、明日1/18(土)は、日本テレビさんで13:50~(試合は14:00~)
サントリーサンゴリアス
vs
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
の中継もあります。
ちなみに秩父宮ラグビー場のチケットは既に売り切れでした。
ワールドカップでも大活躍、テレビにも出ずっぱり、そしてオリンピック7人制代表に選ばれた
パナソニックワイルドナイツ・福岡 堅樹 選手
7人制千年のため、15人制最後の試合というニュースもあります。
トップリーグ、これからも本当に目が離せません!
今回も、ここまでお読みいただきありがとうございます。
さぁ、ラグビーの季節は始まったばかり。これからも、楽しんでいきたいと思います。みなさんも、ご一緒に、
レッツ・ラグビー!
ではでは。
(私も、じっくり見ますよ! by アミ)