よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

Road To Australia! 四年後へはここからスタート(2023/10/8)

よろコンです。

 

2023年10月8日(日) 20:00(日本時間)

ラグビーワールドカップ・フランス大会 プールD

日本代表 vs アルゼンチン代表

すでに同じプールのイングランドが決勝トーナメント進出を決める中、もう一枚の切符をかけた大一番

 

この日は新宿で観戦してきました。

 

試合まで、まだ時間のある夕方。新宿三丁目界隈はラグビーを見られるお店も。

f:id:YoroCon:20231010000832j:image

 

予約を取った82(ハブ)新宿三丁目店さん

f:id:YoroCon:20231010000828j:image

 

早めに入店(させてくれました。ありがとうございました)

ビールを飲みながら、その時を待ちます。
f:id:YoroCon:20231010000007j:image

アルゼンチンの国家斉唱中。いよいよキックオフ
f:id:YoroCon:20231010000026j:image

 

試合はいきなりアルゼンチンに先制されるも、日本も追いつき競った展開

お店の中も日本のプレーに大歓声!大いに盛り上がったのですが・・・

結果は本当に残念でした(T_T)

 

南半球でオールブラックス(ニュージーランド)、スプリングボクス(南ア)、ワラビーズ(オーストラリア)としのぎを削る強豪アルゼンチンに試合終盤まで僅差でくらいついていった日本。最後の最後まで「勝てる!!」と何度も思わせてくれました。

しかしながら、最後の最後はアルゼンチンに突き放されてノーサイド。

ほんとうに良い試合でした。夢を見ました!ありがとうございました。

 

日本に勝ったアルゼンチンも前回の日本大会では予選プール敗退。

今大会では、過去優勝二回、次回開催国のオーストラリアが初めての予選プール敗退。

そのオーストラリアに勝って久々の決勝トーナメント進出を果たしたフィジーは出場2回目のポルトガルにワールドカップ初勝利を献上。

番狂わせが起きにくいと言われるラグビーですが、確実に世界全体の差は縮まってきていると思います。かつては夢だと思っていた日本の優勝もきっといつの日かあるのではないか、そう思います。

 

4年後の2027年オーストラリア大会。少し気が早いですが、次のワールドカップに向け、また応援していきます。次は現地で見たいなぁ。

 

  さて、ワールドカップですが、まだ終わったわけではありません。

開催国・フランス vs 前回優勝国・南アフリカ、世界ランク1位・アイルランド vs オールブラックス等々、決勝トーナメントもますます楽しみです。

 

ということで、この日はお店を後に新宿駅に向かいました。

f:id:YoroCon:20231010000013j:image
(夜の新宿の交差点)

 

ということで今回は以上です。ではでは。