よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

さっぽろ駅裏ディナー(2023/7/21夜)

よろコンです。

 

いよいよ

札幌

です。

 

実は、私、昔、北海道には仕事でよく来ていました。

でも、出張先は女満別空港の方でした。スキーで来たのはニセコ。

なかなか札幌には縁がなかった・・・

ということで初めてのサッポロ!待ってろ、すすきの!

 

という積年の想いを胸に、今晩は我が家の隊長(=奥様)おススメのお店に。

前回、来たときランチが美味しかったとのこと。楽しみ。

 

札幌駅

f:id:YoroCon:20230807234416j:image

に入ると

f:id:YoroCon:20230807234340j:image

駅中でコンサート。それも、なんと札幌交響楽団の方々。

プロの演奏がエキナカで聴けるなんて、さすがサッポロ

 

そして駅を抜けて・・・?!

f:id:YoroCon:20230807234348j:image

駅裏(^^;)

初めてのサッポロ、いきなりディープ・・・

 

そして、本日のお店です。
f:id:YoroCon:20230807234336j:image

f:id:YoroCon:20230807234433j:image

 

NiNiさん

nini-sapporo.com

一階はバー。そのバーの中の階段を上がって二階へ

落ち着いた雰囲気のお店のカウンターに着席

 

一杯目は今日、車でも通った余市のビールから

f:id:YoroCon:20230807234344j:image

そして最初はサラダ
f:id:YoroCon:20230807234450j:image

新鮮な野菜にチーズとドレッシング。これだけで十分に美味しい!

 

ヤリイカのフリット

f:id:YoroCon:20230807234455j:image

生のイカとげそのフリットという斬新な組み合わせ。オリーヴオイルと塩も良い

 

花ズッキニのフリット、モッツァレラと生ハムを詰めて

f:id:YoroCon:20230807234353j:image

f:id:YoroCon:20230807234332j:image

こちらも見た目も味も楽しめる逸品

 

イチジク、燻製ホタテ、からすみのパスタ
f:id:YoroCon:20230807234420j:image

イチジクの甘みに燻製ホタテの風味、からすみの塩味。意外性のある組み合わせが優しい共演


ここでもう一杯追加

f:id:YoroCon:20230807234446j:image

やっぱり余市のワイン「旅路」

旅のお酒は格別です。

 

パッケリ(筒状パスタ)のごろごろお肉のミートソース
f:id:YoroCon:20230807234442j:image

本当にお肉は柔らかくごろごろです。チーズも美味しい

 

もう一品、豚肩ロース
f:id:YoroCon:20230807234403j:image

f:id:YoroCon:20230807234408j:image

美味しいお肉の脂は甘い!塩がさっぱりしていて、さらに旨味を増します。

 

最後のデザートはティラミス
f:id:YoroCon:20230807234428j:image

クリームが濃厚レアチーズケーキのよう。こちらも意表を突かれた美味しさの一品でした。

 

  どの料理も見た目に楽しく、意外性があり、想像を超えてくる美味しさ料理でした。

良い夜でした。

ごちそうさまでした!

 

  この後は再び札幌駅を抜けてホテルへ

すすきの、また今度(^^;)

 

  いかがでしたでしょうか?

北海道、本当に美味しいものが一杯です。

 

ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

北海道の旅、もう少し続きます。

ではでは。


f:id:YoroCon:20230807234358j:image

(ホテルで寝る前にもう一杯)