よろコンです。今、ふくらはぎがパンパンです。
さて、啓蟄を迎え、春の足音が日に日に近づいている今日(3/6)の話題は春らしく
スキー
です。(えっ、春らしくない?失礼しました^^;)
「私をスキーに連れてって」
もう、この映画を知らない人も多いかもしれません?
スキーを始めた頃は空前のスキーブーム。ゲレンデにはスキーウェアの原田知世さん(のような素敵な女性)に会える!かも?!と期待しながら、みんなでスキーに出かけた学生時代。
あれから、30年以上が経ち・・・
残念ながら原田知世さんはいませんが、スキー好きの会社の元上司とのおじさん二人旅。年一回のお楽しみ。年休をもらって恒例スキーツアーに行ってきました!
いつもどおり他愛のないお話ですが、しばし、お付き合いください。
行先は
山形・蔵王温泉
ここ3年、行っています。
元上司とは東京駅の新幹線改札口で待ち合わせ。
13:00発の山形新幹線で出発です。
(山形新幹線は福島までは東北新幹線と連結)
新幹線に乗り込み、早速、駅弁
大河ドラマ・鎌倉殿の13人にちなんで(見ていませんが^^;)
大船軒さん「鯵の押寿し 桜」(税込1350円)
手前から鯵、蟹、サーモン、海老
明治31年大船駅構内で開業の大船軒さんは日本で初めて駅弁サンドウィッチを販売した老舗。鯵の押寿しは百年を超える看板商品。関東風の握りと関西風の押しの合わせ技で美味しく、食べやすい駅弁に。もちろんビールと一緒に美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!
さて、この後はビールの力もあって、ウトウトと・・・
気づけば周りは
一面の雪。いよいよ山形です。
(山形駅新幹線ホームのレゴの「つばさ」)
16:20山形駅発のバス(片道1000円)で45分ほど。
蔵王温泉バスターミナルに到着
今年は雪が多いです。スキーが楽しみです!
温泉街を通って宿を目指します。
湯煙に流れているのは温泉?
硫黄のにおいが立ち込めます。
蔵王の湯
歩いて10分弱。旅館に到着
今宵の宿は
おおみや旅館さん
源泉かけ流しの湯。系列店のお湯も楽しめます。
旅館の窓からの眺め
お風呂場は内湯のみで広くはありませんが、レトロな雰囲気で、湯加減も良く、本当に気持ち良いです。
蔵王の湯、最高!
(語彙が^^;)です。元上司(大分県出身)も同意見
こちらの湯には食事の後で
18:30 お楽しみの宿の夕食
この日のメインは
山形牛のすき焼き
山形牛、脂の甘み、程よい差しの加減、和牛の中でいちばん好きです。
山形牛、最高!
もちろんこれは欠かせません。
ビール、最高!
(3杯飲みました・・・^^;)
そのほかは
山形と言えば芋煮
山形はそばも美味しい。
山形のお米「つや姫」
我が家は山形牛やつや姫と山形産のものをよく食べていますが、やっぱり産地で食べる食事は格別です。どれも、とっても美味しかったです!
ごちそうさまでした!
食事の後は温泉に入ってさっさと寝ました。
ちなみに次の日の天気予報は午前中は晴れるも昼頃からは雨または雪とのこと
実は昨年来たときはスキーの日だけ土砂降りの雨(T_T)
雪ならまだしも大雨でスキーどころではなく、悲しい思いをしました・・・
さて、今回はどうなるか?あとは天に祈るのみ!
ということで、この続きは、また次回。
今回も、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
それでは。
(昔、妹のお雛様もこんな感じでした)