よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

風に吹かれてしゃこたんブルー(2023/7/21訪問)

よろコンです。

 

北海道紀行はいよいよ小樽を飛び出しました。

 

向かった先はあの積丹(しゃこたん)ブルーを求めて積丹へ

今日も船に乗ります。本当に船が大好きな我が家の隊長(=奥様)

 

ということで、たどり着いたのは

www.shakotan-glassboat.com

 

こちらがそのニューしゃこたん号

f:id:YoroCon:20230801003239j:image

 

さぁ、早速ですが出港です!
f:id:YoroCon:20230801002432j:image

 

こちらは水中展望船

港を出てほどなくすると船底に向かうようにアナウンスが

階段を降りるとそこには・・・


f:id:YoroCon:20230801002319j:image

積丹ブルー

f:id:YoroCon:20230801002415j:image

黒く見えるのはウニか?!

意外と海底が近く見えて、かなりの迫力でした。魚も見えました。


さぁ、ひとしきり海中探索をした後、甲板に戻ると、やはりそこには
f:id:YoroCon:20230801002408j:image

積丹ブルー

f:id:YoroCon:20230801002405j:image

そして

f:id:YoroCon:20230801002329j:image

カモメ

この船ではカモメの餌にパンの耳をくれるます。港に戻るまで乗客みんなでパンをちぎっては投げ、ちぎっては投げしていると、あっという間に寄って来る来る

f:id:YoroCon:20230801002332j:image

カモメだぜイェーイ!

(小樽オタモイの観光船のブログも併せてご覧ください^^;)


f:id:YoroCon:20230801002421j:image

ナイスキャッチ!

 

f:id:YoroCon:20230801002352j:image

(パンをキャッチしてくれているところのLive写真。分かるかなぁ)

 

だんだんコツがわかってくると、投げたパンをカモメがダイレクトにキャッチしてくれます。カモメとキャッチボール。なんか気持ちが通じたような気になって楽しかったなぁ。ここでも童心に戻って一生懸命パンを投げました(投げすぎて肩壊さないようにしないと^^;)

 

さぁ、さらに積丹ブルーを求めてさらに足をのばし


f:id:YoroCon:20230801002323j:image

神威(カムイ)岬

神威岬(かむいみさき)・神威岩(かむいいわ) – 積丹観光協会

 

 

駐車場から展望台へと向かいます。

f:id:YoroCon:20230801002425j:image

 

昔はここから女人禁制だったとか(今は女性の方が元気に先を行きます。さすが^^)

f:id:YoroCon:20230801002418j:image

岬の先には灯台、そしてここでも

f:id:YoroCon:20230801002412j:image

積丹ブルー

f:id:YoroCon:20230801002401j:image

さすがに灯台までは行かずに引き戻しましたが、海に岬に、壮大な自然のパノラマを満喫できました。

そして、さすが北海道。日差しは強くても風が吹くと涼しくて心地良い。とても爽快でした。

 

この後は、二泊目のホテルを目指して一路、札幌へ

 

  ということで、いかがでしたでしょうか?

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

本日は以上、ではでは。

 

f:id:YoroCon:20230801002312j:image

(大都会・札幌の夜。いよいよ、すすきの?!)