よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【グルメ】男の一人飲み GW2020(1) GW開始!@HOMEで家飲みを(2020/04/28)

よろコン@お酒は人生の恋人!です。

 

お題「#おうち時間

の2回目

 

  こんなとき、お酒が好きなら、家飲みです。

こんなときこそ、いつもは買わないお酒を買って家で楽しみましょう\(^^)/

 

ということで、始まりましたゴールデンウィーク2020!

今年も飲みます!今年は家で。

今年は思い切って4/30、5/7~5/8も休みにしたので4/29~5/10まで、なんと

12連休!

令和の10連休を越え、社会人になってン十年。こんなに休んだことはありません。

休みが明けたとき、果たして社会復帰できるのでしょうか?!

(まぁ、そのときはそのときということで)

 

  さてGW前夜の4/28の夜。さっそく、家飲み始めです。

 

  今晩のラインナップはこちら。

f:id:YoroCon:20200430010501j:imageヱビスとサントリーの 精鋭たちを飲み干します。

ちなみに、肴は奥様が作ってくれた夕食のたらこスパとドンキで買ったプリマハム中華風肉団子。(奥様、いつも、ありがとうございます)

 

  それでは本日の一杯目

エントリーナンバー1番。ヱビス「吟醸」Alc5.5%

f:id:YoroCon:20200430010547j:image

f:id:YoroCon:20200430010535j:image

 

本日の一杯目「吟醸」は、飲み口スッキリ、きめ細やかで雑味なし。アルコール5.5%でもグビグビいけます。色白でとっても"キレイ"なビールでした。一杯目から出足好調。

 

それでは次。

エントリーナンバー2番。サントリー「TOKYO CRAFT」Alc5%

f:id:YoroCon:20200430010531j:image

f:id:YoroCon:20200430040842j:image

二杯目のサントリーの「TOKYO CRAFT」はさっきとは逆の濃い目。しっかりとした飲みごたえ。恐らく本日のビールで一番苦味と濃厚さだったと思います。香りもよく、ゆっくりと楽しみたいビールでした。一杯目の好調をしっかり二杯目もキープ。

 

さてさて、お次。

エントリーナンバー3番。ヱビス「プレミアム エール」Alc5.5%

f:id:YoroCon:20200430010456j:image

f:id:YoroCon:20200430010522j:image
三杯目のエビス「プレミアム エール」

黒ビールと普通のビールの中間にあるような香りと味。色は濃いけど、苦味は先ほどのTOKYO CRAFTの方が少し強いでしょうか。見た目よりはすっきりとした感じ。チビチビと味わいながら飲むのが良かったです。

 

このへんで酔いも回って良い感じに・・・

 

いよいよラスト。

エントリーナンバー4番。サントリー「プレミアムモルツ<香る>エール」Alc5%

f:id:YoroCon:20200430010517j:image
f:id:YoroCon:20200430010512j:image

最後の四杯目はサントリーの定番プレモルの<香る>エール。

東京仕込というパッケージを見て購入。<香る>エールは行きつけの焼き鳥屋・武蔵小金井「まさや」さんでもよく飲むビール。安定の美味しさです。最後、すっきり飲んでフィニッシュ!

 

  本日のビール、香り、苦味、味の【濃さ】で比較すると

一杯目「吟醸」 < 四杯目「<香る>エール」 < 三杯目「プレミアム エール」< 二杯目「トーキョークラフト」

という感じでしょうか。

好みは人それぞれ、感じ方も人それぞれなので、あくまでご参考まで。どれもとても美味しいですが、この日の気分では三杯目のヱビスのプレミアムエールが良かったかな。

 

  ちなみに、これまでいちばん飲んできたのはアサヒの「スーパードライ」

昔はこれしか飲まなかったのですが、いろいろなビールを試してみるのも良いですね。

 

  さて、いかがでしたか。なお、4/29は肝臓もお休み、休肝日。

4/30からまた楽しく家飲みしようと思います!

 

  それでは、また。今日も楽しいお酒を!

f:id:YoroCon:20200430010507j:image
(通勤途中、家の近くの小さな公園。いろいろな赤に包まれています)