よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【ラグビー】ラグビーワールドカップ!ニュージーランドvs南アフリカ!日本はどっちと?!(2019/9/21)

こんばんは。

 

  ラグビーワールドカップが始まってから、もう、ずーっと毎日試合があれば良いのにと思っています。毎年、日本に来ないかなぁ、RWC。

 

さて、一次リーグもいよいよ大詰めになってからで恐縮ですが、今日はラグビーワールドカップが始まって間もない二日目を、振り返りたいと思います。

 

前日の開幕戦、日本がロシアに見事勝利!快調な滑り出しを見せました。

大会二日目のこの日は

  オーストリアvsフィジー

  フランスvsアルゼンチン

と好カードが続きます。その中でも特に注目だったのは横浜国際総合競技場で行われた

 

  ニュージーランド・オールブラックス(チームカラー=黒)

     vs

  南アフリカ・スプリングボクス(チームカラー=緑)

 

優勝経験のある国同士の対戦!今大会、一次リーグ屈指の好カードです。

ニュージーランドはワールドカップ最多3回の優勝を誇り、2連覇中。今大会は3連覇を狙っています。

一方、南アフリカはアパルトヘイト終了による国際大会復帰後の1995年、自国開催の第3回大会で初出場初優勝。これを含め過去2回の優勝を誇り、前回大会も3位。もちろん久々の優勝を狙っています。

オールラウンドで世界最強のオールブラックスと屈強なフォワードで力強い"押し"のラグビー・スプリングボクス。決勝戦の予行演習、世界最高峰の2チームの対決です。

 

私たち夫婦は、この日、今大会初めて=生まれて初めてラグビーワールドカップを生で見に行きました。

会場のある横浜の雰囲気は大変盛り上がっていましたので、そんな様子を少しご紹介。

 

  まず、私たち夫婦はスタジアムに向かう前に宿泊予定のホテルに荷物を預けて、近くの中華街で腹ごしらえ。向かったのは奥様のリクエストで萬珍樓 點心舗

(なにはともあれ、腹が減っては戦はできぬ。私たちは見るだけですが^_^;)

f:id:YoroCon:20190922011417j:image

www.manchinro.com

水餃子!
f:id:YoroCon:20190922011434j:image

にんにくが結構効いていて、モチモチの皮の食感、餡の肉の風味と、とても美味しいです。結構、お腹にもたまります。この他にもいろいろといただきましたが、その報告は、また、別の機会に。

 

昼食を済ませて店を出て中華街を歩くと・・・

  南アフリカファン!


f:id:YoroCon:20190922011346j:image

日本で開催されている世界的イベントに全世界から応援の人が集まっていることが分かります。

 

そして、スタジアムのある

新横浜

に降り立ちます。雲は厚いが、気分は上々!
f:id:YoroCon:20190922011349j:image

 

新横浜の街中を通ると、ここにも・・・

大量の南アフリカファン!


f:id:YoroCon:20190922011356j:image

試合前にみんなビールを飲んで、大盛り上がりです。

 

まだ、試合まで時間があったので、私たちも近くのお店で

f:id:YoroCon:20191010004143j:image

景気づけの一杯!

お店の中は、

f:id:YoroCon:20191010004150j:image

ニュージーランドと南アフリカを応援する人で一杯!

横浜にいながら、海外にでも試合を見に来たかのようです。

ちなみに店内では

  オーストリアvsフィジー

を映していました。

この日、寄ったお店は新横浜のAJITOさんです。

ajitoshinyokohama.owst.jp

一杯飲み終えて、スタジアムに向かいます。

f:id:YoroCon:20191011230006j:image

 

スタジアムの中では調布・東京スタジアムの

  フランスvsアルゼンチン

のパブリックビューイング
f:id:YoroCon:20190922011423j:image

スタジアムの階段にはこの試合を見つめる大勢の人、人、人
f:id:YoroCon:20190922011400j:image

まさに、ラグビーのお祭りです。

 

そして、試合の時間も近づき、スタジアムの中へ

f:id:YoroCon:20191010004415j:image

スタジアムの中にはこんな人も

f:id:YoroCon:20191010004146j:image

どちらの応援なのでしょう?やっぱりお祭りです!

そして、ここでもやっぱり一杯。
f:id:YoroCon:20190922011410j:image

 

いよいよ、試合開始です。

オールブラックスといえば
f:id:YoroCon:20190922011441j:image

試合前のハカ(haka)

大きなスタジアム内にその勇敢な戦士の声が響き渡ります。この時点で、感動して少しウルっとしちゃいました。(隣の席の男性も、ウルっとしていたような)

 

そして試合開始!

f:id:YoroCon:20190922011431j:image

 

熱い戦いに巻き起こるウェーブ!
f:id:YoroCon:20190922011406j:image

波に飲み込まれました(^^)


f:id:YoroCon:20190922011403j:image

Try!

 

  試合は、南アフリカがペナルティーキックで先制。その後、どちらも初戦ということで少しかたかったのですが、ニュージーランドが華麗な動きを取り戻しトライを重ねます。このままニュージーランドが点差を広げるかと思いきや、さすがは南アフリカ。ここから、くらいついていきます。トライにドロップゴールで1トライで逆転可能な4点差まで追い上げますが、最後はニュージーランドが地力を見せてペナルティーゴールで引き離し23-13で終了。

 

この日の観客は6万人以上!みんな、世界最高峰の一戦に酔いしれて

f:id:YoroCon:20190922011420j:image

 

家路につきました。
f:id:YoroCon:20190922011414j:image

 

  さて、この二か国。現時点(10/11)で既に順位は決まっていて

プールB

ニュージーランド 1位

南アフリカ 2位

です。

(台風でニュージーランドvsイタリアが中止になったのは残念ですが、こればかりは仕方ありません・・・安全第一)

 

  そして日本が予選リーグを突破すると

1位突破なら南アフリカ2位突破ならニュージーランド

と激突します。もちろん10/13(日)の結果次第です。

是非、1位突破で南アフリカと対戦して、イングランド大会のように

  勝利

をもたらしてもらいたいものです。

でも、その前に、まずは一次リーグ突破です!

頑張れ、日本!

 

  ということで、ながながとした内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。(ラグビーの話題といいつつ、試合はほんのちょっとしか触れていませんが^^;)

 

引き続き、ラグビーワールドカップ、みんなで盛り上がりましょう!

「レッツ ラグビー!」

※ こちらは公式サイトです。

www.rugbyworldcup.com

(帰りの新横浜駅)

f:id:YoroCon:20190922011352j:image

 

(おまけ)

うちの奥様はオールブラックスの大ファンです。

昔、フィジーにまでオールブラックスの試合を見に行ったほど^^;

そのとき、見た試合の選手にユニホームをもらったそうです。

そのユニホームがこちら。

f:id:YoroCon:20191010004135j:image
胸の

「JUNIOR」
の文字が入っているのが珍しいらしく、ニュージーランドの人に声をかけられていました。

この服、そんなにすごかったんだぁ。あらためて、マニアックなまでのラグビー愛に感心した次第です。

 

おしまい