よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

Road To France!週末AB、の前のAA(2022/10/1)

よろコンです。

 

2023年9月8日(金)21:00(現地時間)、Franceで開幕するのが

ラグビーワールドカップ(RWC)

 

  夏に開催国フランスと対戦しましたが、これからテストマッチが続きます。

(テストマッチ=国と国の誇りをかけた真剣勝負の国際試合)

 

今週末10/29(土)は世界一の強豪との対戦

日本代表 vs ニュージーランド代表(All Blacks) @ 国立競技場

があります。あのABが国立にやってきます

すでに6万5千枚のチケットは完売とのこと。我が家も見に行くのですが、今から楽しみです。

その前に、今月初め、こちらのゲームも見てきました。

10/1(土)に行われた

Japan XV vs オーストラリアA代表 @ 秩父宮ラグビー競技場

"Austlaria A"なので略して"AA"・・・とは言わないかもしれませんが(^^;)、オーストラリア代表予備軍、"待ってろワラビーズ!"と言わんばかりの生きの良い選手たちが集まっています。
一方のJapan XVは"ほぼ日本代表"、こちらも日本が誇るラインナップです。

3戦ありましたが、その第一戦のゲームが"聖地"秩父宮で行われました。

 

その時の様子です。まずは神宮外苑に到着

f:id:YoroCon:20221028001950j:image

抜けるような青空の下、いちょう並木を抜け
f:id:YoroCon:20221028002017j:image

いよいよスタジアムに
f:id:YoroCon:20221028001958j:image

f:id:YoroCon:20221028002011j:image

夕方から夜へと変わりゆく空

f:id:YoroCon:20221028002002j:image

満員のスタジアムに選手入場
f:id:YoroCon:20221028002014j:image

試合は僅差の展開

f:id:YoroCon:20221028002006j:image

いろいろ見せ場はありました。f:id:YoroCon:20221028002021j:image

ノーサイド!

 

 このゲーム、前半はPGで点を取り合うなかなかシブい(^^;)展開。わずかにJapan XVリードで後半。ヨーロッパから帰ってきた松島幸太郎が交代で途中出場の直後、鮮やかにトライを決めるなど見せ場もありましたが、後半20分以降は”AA”がトライを重ね逆転負け。残念(T_T)

この後、AAとの対戦は最後の三戦目にJapan XVが勝利し1勝2敗でした。"AA"はスピードが速く、力強く、本当に"生きが良い!"という感じでした。でも最後に勝てて本当に良かった。

 

そして、いよいよ週末のAB戦

過去の対戦は日本の全敗。1995年第3回ワールドカップ南アフリカ大会では145-17という歴史的な大敗。「ブルームフォンテーンの悲劇」とまで言われました。

 

・・・1995年から2022年。27年の時を経て日本は

2015年「ブライトンの奇跡」南アフリカを撃破

2019年 RWC日本大会ではアイルランドに勝利、初のベスト8

と着実に力をつけてきました。

勝ち負けはありますが、両チームの全力のプレーを応援してきたいと思います!

 

最後にリンク

夏のフランス戦の様子はこちら

www.yorocon46.com

AB戦情報はこちら

www.rugby-japan.jp

"AA"戦情報はこちら

www.rugby-japan.jp

 

ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ではまた。