よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

ランチ de 休日@東京駅グランスタ:Tokyo Station Beer Standさんのミートソース(2022/2/13)

よろコンです。

 

2月の三連休の終わりの日曜日
昼から、あいにくの雨となりましたが、朝から都内の展覧会を回ってきました。

展覧会を見終わって、遅めのランチ!

この日の気分はなんだかミートソース。好きなんです、子どもの頃から。

なかなかいい店が見つからないなぁと、乗り換えの東京駅。
地下に降りていくと、そこは何とも楽しい世界が広がっていました。
前からこんなだったかなぁ?

f:id:YoroCon:20220216011147j:image

「気軽にサク飲み」う~む、なんて素晴らしい響き(^^)

f:id:YoroCon:20220216011154j:image

 

ぷらぷら当てもなく歩いていると今回のお店に出会いました。

今回のお店はこちら

Tokyo Station Beer Standさん

f:id:YoroCon:20220216011201j:image

 

(お店のサイト)

Tokyo Station Beer Stand | 東京駅 構内のショップ・レストラン グランスタ【公式】 | TOKYOINFO

 

ここで目に入ってきたのが

チーズボロネーゼ

 

なので、これだけ頼めばよかったのですが・・・
もちろん、最初はそういうつもりはなかったのですが、お店の名前が何というか、やっぱり頼まなきゃいけないかと思って・・・

 

まずは昼から

ビール一杯!

f:id:YoroCon:20220216011132j:image

Tokyo 隅田川ブルーイング ケルシュスタイル 650円

 

外でビールを口にするの、かなり久しぶりです。
このビール、さっぱりで軽くてキレが良い。いやいや飲みやすい。
最近、IPAのようなコッテリ系ビールにハマっていたので、逆にスッと入るのど越しが新鮮。久々のビールはとっても美味しかったです。でも、今日はこの一杯で我慢。

本格クラフトビール|TOKYO隅田川ブルーイング|アサヒビール

 

さて、いよいよ本命のチーズミートソース

ビールを飲んだこと、夕食もあることからSサイズを選択

それでは登場です。

f:id:YoroCon:20220216011129j:image

これは、見た目にインパクトあります。

雪のように積もりに積もった白いチーズ

これをフワッと崩すと

f:id:YoroCon:20220216011136j:image

ミートソースがチーズで覆われます。

パスタの方はこんな感じ。

f:id:YoroCon:20220216011143j:image

 

・まずは、こちらのパスタ。気持ち太目な感じ。もちもち食感ですが噛んだ時の歯ごたえも良く、好きでした。

・最初の一口めは少し薄味かなぁとも思いましたが、食べ進めるにつれチーズや肉の塩味・旨味相まって、ちょうどよい感じになりました。

・肉はチャーシューを細切れにしたような大きさで存在感あります。しっかりワインか何かで煮込まれた感じ。(違っていたらすみません。あくまで個人の感じ方で)

・チーズは軽くフワッと雪のように溶ける感じ。重たさは全くありません。

・トマトや玉ねぎなど、野菜を煮込んだ感じはあまりないです。

 

  ガツンとがっつり食べるというより、ビールとともに味わいながら食べるのが良いかと。個人的には美味しいし、良いと思いました。もっと、飲めるような環境になったら、また来たいと思います。

 

ということで、ビール含めて美味しかったです!

ごちそうさまでした

 

  それにしても東京駅構内。グランスタは他にもいろいろなお店があって、とにかく楽しそうでした。今度は今回のお店のお隣にあった餃子屋さんに行ってみたいです。

でも、早く落ち着いた状況になってゆっくり飲めると良いですね。

 

ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ちなみに、この日行った展覧会から

f:id:YoroCon:20220216011157j:image

これはいったい何でしょう?(次のブログで答えが出るとか、出ないとか)

 

以上です。ではでは。

f:id:YoroCon:20220216011150j:image

(行く先には)

f:id:YoroCon:20220216011125j:image
(ねぶた?!祭りだぁ)