よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

【グルメ】男の一人飲み GW2020(3)@HOME Sajiloのテイクアウトカレー(2020/5/1)

よろコン@お酒は人生の恋人!です。

 

お題「#おうち時間

GWの家飲みPart III

 

  こんなとき、お酒が好きなら、家飲みです。

こんなときこそ、いつもは買わないお酒を買って家で楽しみましょう\(^^)/

 

そして、今晩はビールのおともにSajiloのカレーをテイクアウト。

ふと思い出すと無性に食べたくなるネパールカレーとともに今夜も家飲みです。

 

  まずは、今晩(5/1)のラインナップ。

 

f:id:YoroCon:20200504012219j:image

今夜は武蔵小金井駅近くのイトーヨーカドーさんで購入。

「インドの青鬼」「TOKYO CRAFT」は2回目。「軽井沢エール」は初お目見え。

 

  一杯目はよなよなエールで有名なヤッホーブルーイングさんのIPA「インドの青鬼」350ml Alc7%(こんなに強かったんですね^^;)

f:id:YoroCon:20200504012414j:image

f:id:YoroCon:20200504012248j:image

(ちゃんとIPAの説明が。今まで読んでなかったぁ・・・)

f:id:YoroCon:20200504012258j:image

苦味と香りが強いIPAはカレーによく合うという情報を得てチョイス。カレーの香りと味に負けないビール。よく合ってます。

 

  そして次に飲んだのが初めて飲むビール

軽井沢ブルワリー株式会社「軽井沢エール<エクセラン>」350ml 5.5%

f:id:YoroCon:20200504012214j:image
f:id:YoroCon:20200504011959j:image

きれいなビール。香りよく、5.5%とビールには強めのアルコールを感じさせない飲みやすさでした。

 

そして、カレーに負けない苦味ということで買ってきたのが

サントリー「TOKYO CRAFT」350ml Alc5%
f:id:YoroCon:20200504012312j:image
f:id:YoroCon:20200504012243j:image

つい最近飲んだばかりですが、また買ってきました。相変わらず苦味がきいてて良い。もうカレーは食べ終わっちゃってましたが、余韻を楽しみつつ一杯。

 

  さて、本日のテイクアウトのカレーは

西荻窪「Sajilo Clove」(サジロ クローヴ)さん

f:id:YoroCon:20200504012419j:image

西荻窪の駅を降りて北(善福寺川、青梅街道方面)に歩いて5分程度でしょうか。

 

白が基調の外観。さらにお店の中はこんな感じ。
f:id:YoroCon:20200504012317j:image

f:id:YoroCon:20200504012302j:image

f:id:YoroCon:20200504012233j:image

ちょっとレトロで、とても落ち着ける空間。居心地が良い。

 

この日は"密"を避けるため車で訪問。近くの駐車場に停めてお店に。

注文してから20分くらい待って出来上がり。持って帰りました。

その場で頼むのではなく、最初に予約してから取りに行った方が良かったかも。次は予約してから行ってみます。(メニューを知らないとですが)

 

  さて、この日のテイクアウトしたのは・・・

f:id:YoroCon:20200504012239j:image

海老カレー、タンドリーチキン、セサミナン、タンドリーチキンについているサラダ(トマトは家でトッピング)

いずれも奥様とシェア。ナンは写真の倍近い大きさです。(ちぎれているの分かります)


f:id:YoroCon:20200504012210j:image

f:id:YoroCon:20200504022250j:image

海老カレー1200円。辛くなくて、とってもクリーミー。食べやすい。スパイスの香りも良いです。


f:id:YoroCon:20200504011954j:image

セサミナン450円。見ての通りゴマたっぷり。バターも効いててふんわり軽さもあり、結構ペロっと食べられます。

 

f:id:YoroCon:20200504022226j:image
タンドリーチキン、確か850円。適度な辛さと香りがビールをそそります。写真は取り分けているので、この3倍くらいの量はあります。(とのこと。奥様談)

 

また、後日、食べたカレーは

f:id:YoroCon:20200504022222j:image

バターチキンカレー1000円

まろやかですが、スパイシーさもあって良い。ごろっとしたチキンも食べ応えあり。ある意味、王道な感じ。


f:id:YoroCon:20200504011949j:image

ガーリックナン450円。刻んだガーリックが香ばしくカレーとよく合います。

 

  こちらのお店のカレーは辛すぎず、比較的マイルドな味付け。(これまで選んだメニューは。私たちは夫婦で辛すぎるのは苦手なもので^^;)

刺激ある辛さを求める方には物足りないかもしれませんが、まろやかで、クリーミーで香りがよくて、美味しくて、ということを求めるならおススメです。ほうれん草のカレーなど種類も豊富ですよ。

 

  ちなみに吉祥寺にある「Sajilo Cafe」(サジロ カフェ)さんは系列店。こちらにも行ったことはありますが、テレビなどにも紹介されていて、混んでることも多いです。お店も西荻の方が広いと思います。次くるなら、西荻。おススメです。(でも、混まないで欲しい^^;)

あと、軽井沢にもあるようです。

 

 

  では、最後に今日の関連リンクです。

 

(軽井沢ブルワリーさん)

軽井沢エール<エクセラン> - THE軽井沢ビール公式サイト | クラフトビール(地ビール)

 

(Sajilo Cloveさん)

sajilo | 吉祥寺 / 西荻窪 / 軽井沢

サジロクローブ (Sajilo Clove) - 西荻窪/カレー(その他) [食べログ]

 

  さて、いかがでしたか。このGW、まだまだ飲みます(^^;)

でも、早くお店で飲めるようになりたいですね。

 

  それでは、また。今日も楽しいお酒を!

f:id:YoroCon:20200504011945j:image
(Sajilo Cloveさんの隣の花屋さんで買ったお花。ちょっと気分も上がります)