よろコンです。
昨日(2021/6/2)は会社を休んで、かかりつけ医まで薬をもらいに。
(人生五十年、ガタはきてます。生活習慣を変えればすべて治るのですが・・・^^;))
と、クスリをもらったあと。せっかく会社も休んだことですし、好きなこといろいろ詰め込んで、**してみました。
そんな一日をただただ羅列
まずは昼食
FRESHNESS BURGERのクラシック アボガドバーガーとポテトのセット。
肉肉しくて好きなんですよねぇ。塩味のままかぶりつきです。
ブルーボトルコーヒー清澄白河
コーヒー界の革命児の日本フラグシップ店
少し甘めのカラメルに平べったいプリンと華やかな香りのアイスコーヒーを食後のデザートに。
東京都現代美術館(MOT)
去年のオラファー・エリアソン展以来、約1年ぶり。
【展覧会】 オラファー・エリアソン ときに川は橋となる@清澄白河・東京都現代美術館のレポート(2020/7/11訪問) - すきコレ
「ライゾマティクス_マルティプレックス」
ライゾマティックス。ハイテクアート集団(雑な説明^^;)
Eテレ日曜美術館で知りました。Perfumeのコンサートの装置も手掛けてるよう。あっ、この人たちだったんだぁ。
particles 2021
巨大サーキットボールにレーザーを照射して作り出す幻想的世界
同じくMOT
マーク・マンダース「マーク・マンダースの不在」
オランダ出身。しっとりとした感じの未完成のオブジェ。そこにいない作者が、いままでそこにいたかのよう。
さらにMOTのコレクション展
「コレクションを巻き戻す」
中原 實「ヴィナスの誕生」
作者は陸軍歯科医師を務めヨーロッパ各国に滞在7年。中原が目にしたヨーロッパの工業都市、人々。そこに現れたヴィーナスとは。
この方、初めて見ましたが、結構刺激的な作品で好きです。
もひとつ
宮島 達夫「それは変化し続ける それはあらゆるものと関係を結ぶ それは永遠に続く」
永遠に変わり続ける数字が永遠に続いて・・・
さてさて、ここから移動して上野に。
少し休憩。午前中に買っておいたイチゴ大福をひとつ。
翠江堂さんのイチゴ大福220円
大福は小ぶり、イチゴは大ぶり。
程よい甘さのこしあんにとろけるようなおもち。上品なお味。美味しい。
そして本日のメインイベント
トーハク
「鳥獣戯画展」
会期延長してやってくれました。去年は中止になった展覧会。今年も開始早々に休館に。せっかくチケットもとっていたのに払い戻し。あ~ぁ、今年も見れないのか・・・と思っていたけど、やっと見ることができました。
図録裏表紙のサル。ちなみに図録は3000円(展覧会は2000円)
こちらも図録から。きっと、日本一有名なウサギとカエルですね。
予約制なので、そこまで混んではなく。結構、ゆっくり見られます。人気の甲巻は動く歩道に乗って鑑賞。これに乗るのには15分くらい並びました。
なお、予約の入場開始時間ぴったりに行くと、そのあと、混むと思います。予約時間の真ん中くらい(私は17:00~18:00の回で予約したので17:30頃入りました)で入るのが良いでしょう。出る時間は自由なので遅れても大丈夫。(鑑賞時間は90分目安と言われてますが)
すでに6/10までの予約は開始されていて、ほぼ完売。
6/11以降は6/7(月)10:00~予約受付開始のようです。詳細は公式サイトへ。
ということで、上野を後にして帰ります。
夜のトーハク、表慶館
夜の西洋美。今は長期閉館中。ライトアップはブールデルとロダン
帰ってiPhoneの歩数を見たら23692歩。
今日はビールもうまくなるなぁ。(これが直さなきゃいけない習慣^^;)
ということで、ただただ羅列しただけのブログですが、関連リンクをまとめます。
・フレッシュネスバーガー
・ブルーボトルコーヒー
ブルーボトルコーヒー 公式オンラインストア – BLUE BOTTLE COFFEE
・東京都現代美術館
東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO
・翠江堂
・東京国立博物館
・鳥獣戯画展
特別展 国宝鳥獣戯画のすべて NATIONAL TREASURE:FROLICKING ANIMALS
「**してみました」と言ったけど、食べて飲んで美術館だけでしたね。
好きだから、まぁいいかぁ。
ということで、今回もここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また、次もよろしくお願いします。
以上です。ではでは。
(MOTの隣の木場公園から)