よろこんで!**してみました。

アラフィフ男子が、何気ない日常生活で楽しいと思うことを、つれづれに書く雑記ブログ。美術・落語・スポーツ観戦・グルメ・お酒に旅行等々。たまには、なにか語ることもあるかも・・・

チェーン系だっていいじゃないですか。おいしいんだから。(2022/1/12 すき家、2022/1/13 ダンダダン酒場)

よろコンです。

 

【今日のメニュー】

 

このタイトルはいったい誰へのメッセージなのでしょう?

良い決まってます(^^;)

 

さて、最近、ネットとかで食べるお店を探すとき、チェーン系以外のお店から探してしまうことありませんか?何か、その方が、ちょっと特別そうな気がして。(あくまで個人的な感覚です)

 

もちろん、チェーンではないお店も美味しいです。が、チェーン系のお店だってもちろん美味しいです。無性に食べたくなるときがあります。はっきり言ってチェーン系、大好きです。

 

ということで、昨夜の夕食、今日のランチはチェーン系のお店の料理を食べて、やっぱり美味しかったので、ブログに書いてみます。

 

 

さて、1つめは昨日の夜にテイクアウトして食べたこちら。

すき家

ほろほろチキンカレー

680円です。

 

f:id:YoroCon:20220113212845j:image

news.sukiya.jp

すき家さん。カレーが好きなんですよね。若いころ、夜遅くの仕事帰りに食べてました。牛丼や豚丼の具とのあい掛け。今でもたまに食べたくなります。すき家さんでカレー以外を頼んだことあったかなぁ?

 

でも、このメニューは初めて。はてなブログのブロガーさんが紹介されているのを見て知りました。「ほろほろチキン」というネーミングからして食べたくなります。

 

そして、昨晩(1/12)、満を持してテイクアウト。

カレーが美味しくなったとありましたが、前から好きです。やっぱりおいしい。

そして、このチキン。文字通りホロホロ。柔らかくほどける感じ。カレー+ごはん+チキンとのマリアージュが口の中で結びあって、とても美味しかったです。

なお、チキンも大きいですが、ごはんも結構ボリュームがあるので、お腹が空いてガツンと行きたい時、そのニーズにこたえてくれそうです。

(ビール飲みながら食べてたら、アラフィフのお腹は結構膨れました^^;)

 

さて、2つめは今日(1/13)のランチで食べた

肉汁餃子のダンダダン

肉汁焼餃子定食

700円です。


f:id:YoroCon:20220113212852j:image

f:id:YoroCon:20220113212848j:image

f:id:YoroCon:20220113212834j:image

www.dandadan.jp

見てください。この肉汁!

 

本日は国分寺のサテライトオフィスでテレワーク。

サテライトオフィスでの愉しみは普段とは違うお店で食べるランチ。

近くを見渡すとダンダダン。お酒飲むときにしか来たことがなかったですが、お店が見えたとたん無性に食べたくなりました。国分寺店@国分寺北口は初めて。

 

お店に入って、シンプルに餃子定食を注文

「餃子は味付けしてあるので、最初は何もつけずに食べてください」

定食を持ってきてくれた店員さんの説明。説明通り何もつけず餃子を口に運ぶと・・・

「確かに美味しい」

飲んでるときは醤油やら酢やら、たっぷりつけて食べてましたが、餃子だけでご飯に合う。むしろ、醤油とかいらない、と何もつけずに完食。スープや温泉卵もついてのこのお値段は結構お値打ちではないでしょうか。

そして、本日の店員さん。「明るくハキハキ」と言えば当たり前に聞こえますが、なんだかこちらも元気がもらえるような接客でとても気持ち良かったです。


f:id:YoroCon:20220113212837j:image

 

ということで、ただただ食べたというだけのブログでしたが、美味しいものは美味しいです。また、美味しいと思うものがあったらブログにしたいと思います。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた。